エスイーの日常


1月 1日 (土)

謹賀新年。迎春。賀正。新年明けましておめでとうございます。A HAPPY NEW YEAR.
・・まぁこれくらい言っとけば良いだろうな。
改めまして、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。本年は2005年(平成17年)酉年でございます。
毎年恒例の本年の抱負でございますが、「毎日更新」についてはもうどうあがいても達成されそうにないので、「新しいコンテンツ(またはサイト)を構築する」としておきますか。
どういったサイトかはあまり本気で考えてはいませんがPHPを使ったWebRPGのようなものが出来たら良いなと考えております。まぁ、これ以上当てにならない目標はないということで。

1月 2日 (日)

新年明けて2日目おめでとうございます。何がめでたいのやらわけがわかりませんがなんとなくめでたそうな感じです。昨年の暮れに問題視されていたチェーンの問題も「雪が溶けた」という根本的解決を致しましたので、今のうちに広島に帰ることにします。
では、皆様また広島でお会いしましょう。

1月 3日 (月)

新年明けて3日目おめでとうございます。しかし正月というのは見るテレビがないですな。
広島に帰ってまいりました。昨年
喪中はがきを出せなかった為、年賀状がほろりほろりと届いており、非常に心痛い思いをしております。何名かはお返事をお送りいたしましたがお返事が行かなかった方々。申し訳ありません。

1月 4日 (火)

今年はカレンダーの具合が悪くて、今日から既に仕事と相成ります。

1月 5日 (水)

がふっ!今日は新年早々下関に出張です。
3日前までまでこちにおったっちゅうねん!そのまま来た方がよかった感じ。結局終わってみれば夜の1時。アーアー。もう寝る。

1月 6日 (木)

がふっ!今日は下関から広島にご出勤です。新幹線通勤とはなんともビジネスマンっぽくてかっこよさげですが、ビジネスマンではないので非常にかっこ悪げな感じ。
非常に眠たいので、日記もそこそこにしてもう寝る。

1月 7日 (金)

なんだか、スマトラ島沖地震が大変なことになっている様子。
過去最悪の被害者を出したこの津波ですが、環インド洋諸国の経済・人道支援を早急に行う必要がありそうです。さぁ!今こそジャパンマネーの発動時期! 役人ども!身銭を切ってでも義援金を送るんだッ!
津波大国日本にとっては、はっきり言って他人事ではない事態ということを忘れずに。

1月 8日 (土)

今日は土曜日。しかし・・・
がふっ!今日は小郡に出張です。久々に自分がかつて入院していた病院に行くはめに。
泊まり覚悟だったが、15時には開放されてちょっとうれしかった。

1月 9日 (日)

やっと休みです。なんだか最近やる気がすこぶるなくなってきました。
「働けど働けど我が暮らし楽にならざり」という啄木の詩を地で行っています。
モチベーションのかけらもありません。強いてあげれば、最近ちょっと社会保険制度について調べ物をする機会があり、ちょっと勉強しているのですが、なかなか複雑でシステム化できればしてみたいなぁ・・・という程度。でも、もうパッケージがあるからなぁ。あるもん作ってもしょうがないし。いろいろ考えてみる。

1月10日 (月)

悶々と考えててもしょうがないので、差し当たり出来ることとして、
PrivatePortalをバージョンアップしました。より重くなりましたな。ハハハ。
今回のバージョンアップコンセプトは、クリック数と結果が出るまでのアクセス回数を減らす方向で調整しました。従って別ページにゆだねていた部分を取り込んだため、重くなった次第です。こうなってくると、fc2の糞重たい広告がうざったくなってくるので、近いうちにサーバーを移転するかもしれません(PrivatePortalのみですが) 。その時はまたこちらで告知いたします。
その他機能としての要望や(株式検索、航空機空席状況などは一般使用者からの要望にて反映しました)、苦情、改良アイデア等ございましたらメールフォームよりご連絡ください。

1月11日 (火)

前回
PrivatePortalを宣伝したときは、約3ヶ月間更新が滞るという苦渋を舐めておりますので、妙なうわさが立つ前に早めの更新をしておくことにしましょう。
え〜っと。別に日記に書くような出来事はなかった。
結局それかよ!!(怒)

1月12日 (水)

青色発光ダイオードの発明対価問題が一応の決着がつきました。
結局開発者側が日亜から約8億円という対価を支払ってもらう方向で合意したようです。額にはまったく納得いっていないようですが。
しかし、1審での「発明対価600億円」から考えれば、10分の1という安価でなぜ納得できたのでしょうか。それが不思議といえば不思議ですが、このまま控訴すれば最高裁の判決に委ねられる訳で、今以上の伸びは期待できないであろう事もなんとなくわかります。この場での合意はある意味正解なのかもしれませんな。しかし、高裁の判決では「会社の支払い可能な資金」を考慮してこの金額におちついているようですが、「分納」という方法は取れなかったのでしょうか。青色発光ダイオードはかなり先まで利益を生みつづける発明であろうから、年10億の10回払いの100億でも良かったのではないでしょうか。そういう法律がないのか、それを規制する法律があるのかは調べてないので分かりかねるんですが。これだけ世間の目を集めた訴訟でリーディングケース が出なかった事を見たら、向こう何年かは変わらないかもしれませんな。
まぁ、会社の設備を使用して会社のリスクで発明したものなのだからあまり言うのもどうかとは思いますがね。

1月13日 (木)

今日は私の誕生日。無駄に年を重ねて早31歳と相成りました。
30歳の時は、なんだかんだ言ってもまだ20代への未練があったのかなかったのか、あまりジェネレーションアップの感じがなかったのですが、31ともなるといやがおうにもその感じが強く襲ってきます。なにせ、30代になってから1年が経ったわけですから。あ゛〜。
32歳になるまでには、現状をちょっといい方向に動かしておこう。そうしよう。いや、そうせねば。

1月14日 (金)

今日は、マイバースデーイブイブイブイブ・・・・
このネタも使い古されてきました。
話はがらりと変わりますが、いったい会津磐梯山を踊れるロボットにどれだけの価値があるのか不明です。ニュースで見たときには、あまりの技術の無駄遣いに唖然としたものです。しかも、お世辞にもメジャーとは言えない「会津磐梯山踊り」。いったい何がしたかったのでしょう。
今から先、行政による「〜踊り」を踊るロボットが大量生産されそうで怖いですな。 うちの田舎が「ほたる音頭ロボット」を作らない事を心より願っております。

1月15日 (土)

今日から休みです。

別にすることがありません!

ヒロシです・・・

#最近日記に人のネタが増えてきてどうも・・・。

1月16日 (日)

えっと先日宣伝しといたPrivatePortalですが、広告があまりにも遅いのでサーバーを移転しました。新しい移転先は上記リンク先です。とはいえ、あまり速度的には変わっていない様子ですが。(汗)
また、FTGさんのホームページについても、まことに失礼極まりなく(かなり前から)デッドリンクになっていたので修正いたしました。
古いPrivatePortalについては、暫くは今のまま置いておきますが、予告なく削除すると思われます。これ以降古い方のページは更新対象から外れますので、もし使っているという方がおられましたら(いるかどうかは微妙ですが)、リンク先の変更をお願い致します。

1月17日 (月)

久々に日記以外のコンテンツを更新しました。( ´ー`)y-~~
とはいえ、昨年末に記載していた
オセロをやっとアップしただけですが・・。それと、最近必要に駆られて作ったOracleの接続先を表示するソフトもあわせてアップしました。
オセロにいたっては本当に時間つぶしで作ったものですので、ろくすっぽテストもしてません。バグ等あるかもしれませんのでバグってもご愛嬌ということでお願いします。 なお、もしバグを発見したら掲示板までご報告いただけたらうれしいな。
全てのダウンロードはこちらから。 以上、また宣伝でした。

1月18日 (火)

昨日アップしたばかりのモジュールですが、一部の周囲から変更要望が噴き出しましたうえ、バグ報告もありましたので異例の速さでバージョンアップしました。
はっきり言ってOracleを使った開発者にしかありがたがられないマニーなツールですので普通の方には何のことやらわからないと思います。そのうち一般的なものを作りたいと思ってるのでそれまでお待ちください。申し訳ない。
ダウンロードは
こちらから。
しかし、私草の根ネットの頃は今回のようにそれなりにツールなんかを作ってアップとかしてましたが、環境をインターネットに移してからは初めてのモジュール配信となります。まぁ、はっきり言って何をどうしていいのかどうサイトを構築すべきなのかもよくかわかりません。暫くは、色々わかり難かったりもするかもしれませんが暖かかく見守って頂けたらありがたいです。
あ・・・これでは日記にならないので、最後に一文だけ。
別に日記に書くような出来事はなかった。

1月19日 (水)

愛煙家の皆様お元気ですか。生きていますか。私はもう駄目そうです。
今の仕事、つまり医療関係に携わり始めて早丸2年が経とうとしているわけですが、最近の病院は機能評価の名のもとに喫煙制限が著しく進んでおります。言ってしまえば、直接的にしろ間接的にしろ健康を損なう恐れのある喫煙を許している病院は機能的に劣るという評価を受けてしまうようで、病院としては喫煙行為を許しておくわけには行かないようです。問題はその評価範囲。なんと、院内喫煙に含まれる範囲が病院の敷地内となっているようで、入外患者にしろ職員にしろ喫煙は病院の敷地外で行わなければならないことになるのです。そして、出入り業者でしかない私は、文句を言うわけにもいかずこの寒空の下病院の敷地外へと強制退去処分となるわけです。
つまり、長々と記載しましたが要約いたしますと、
冬に寒空の下タバコと携帯灰皿を抱えて病院の駐車場の外まで歩いて行ってタバコを吸うと寒いっちゅうねん!
・・・・ただの愚痴ですな。

1月20日 (木)

今日は何の日?フッフー。
今日は01月20日。フリーダイヤルの日・・・なわけがない。
まぁその話は置いておいて。この日記をご覧の方の中で私がリアルに知っている方には私も含めてサッカー好きが多少なりともいるのでサッカーの話をしましょう。いや、こじつけではなく。
サッカーといえば、イギリスなわけです。そのイギリスのウェールズサッカー協会が新たなオフサイドルールについて提案しました。そんな話。詳細は
こちら
詳細はページに譲るとして、この提案が仮に通ったとした場合、今までの歴史の中で築き上げられてきた数々のディフェンスの戦術ってのが無になってしまいそうな気がする。極論で言えば、空中戦に強い選手をゴール近くのPA外に置いておいて、ロングパスでゴールを狙うという、サッカー途上の国が良く使うカウンター戦法が他発しそうな予感。そうなればディフェンスはマークにつかざるをえない状況ができ、今ほど積極的に攻撃参加ができなくなる。従って攻撃の厚みが減る。
一体どういった意図でウェールズ協会がこういった案を出してきたのか記事を見る限りはわからないけど、なんだかサッカーが面白くなくなりそう。
サッカーよもやま話でした。

1月21日 (金)

去年の1月の日記を見てみると、
正月に目標を立てていた。「日記を毎日更新する」と。
結果はどうだ。毎日更新どころか、丸2ヶ月以上更新していない上、この日記始まって以来の1ヶ月欠番という体たらくではないか。年頭の抱負がまったく守られていないどころか、まったく逆の結果となってしまっている。これではいけない。人として。
では今年の目標はなんだ。新しいサイトを構築だったか。これは早めに手を打っておかねば到底達成される見込みはない。リアルな世界の年間スケジュールはもう構築されており、年半ばから終板にかけてはかなりの過密スケジュールとなっている。今やっておかねばやる機会はなさそうだ。
ということで、新しいサイト造りに着手しました。とはいえ、年頭に書いていたPHPを使用したRPGではなく(手ごろなPHPサーバーがないのですよ・・・)、まったく別物です。この盆暗日記サイト「トンデモエスイー」、総合便利サイト「PrivatePortal」に続くのは・・・。
秘密です。出来てもここでは告知できないでしょう。これで勘の良い方は気づくでしょうが。年頭の目標だけは早い段階でクリアしておきます。完成予定は2月末。こうご期待?
#そんな3つもサイトを維持・管理できるのかは謎ですが・・・いや、RPGを入れたら4つか・・・。

1月22日 (土)

http://paradis.lovely.to/sitagi/sinsaku49/cb-016.html
・・・一体誰がこんなものを着るのか・・・でも、一部で大人気になる予感。

1月23日 (日)

広島では駅伝が開催されていたが、走ることを高校で止めた私としては別の局で放送していたチャイニーズドリアにくびったけ。

1月24日 (月)

えー。回線をMEGAEGG64に変えてからもう結構な期間になるわけですが、人間というのは向上心があるのか、はたまた堪え性がないのか、64Kでも遅いと感じはじめました。そこで気になるのが、
Air ADGE MEGAPLUS。ワイヤレス通信で256Kのパフォーマンスを実現しております。ただ、通信費がつなぎ放題プランで1万2千円越えとこちらもまた規格外で月3000円ですら、ヒーヒー言っている私には到底導入できない代物。
しょうがないので、私はもっと安くて速いワイヤレス通信網の構築をひたすら待つことにします。私が生きているうちに構築してください。オネガイ。

1月25日 (火)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050124it16.htm
おまえらもう少し保健体育と道徳を勉強しろ。そういう環境を与えたのは親の責任。つまり我々世代の責任。ああ。どこへ行くニッポン。

1月26日 (水)

思う所あって、自分について見つめなおしてみた。言わば自己啓発というやつだ。さすが俺。
人は大きく四つのタイプに分けられるとよく言う。「熱しやすく冷めやすい人」と「熱しにくく冷めにくい人」、「熱しにくく冷めやすい人」そして「熱しやすく冷めにくい人」の四タイプ。あまり良くない比喩としては、「即熱即冷」がよく使用される。逆に世で「熱い奴」といわれる人は最後の「即熱難冷」だろう。では私はどうか。
あまり物事に熱くなる事が少ない。炊きつけられてもあまり反応しない。しかも、やり始めてもすぐ飽きる。いや、そもそも熱くならないから冷めることもない。
全てを統合して考えた結果、広之進のタイプはどのタイプにも属さない「熱さない人」と言うことになる。
・・・だめじゃん。

1月27日 (木)

思う所あって、自分について見つめなおしてみた。言わば自己啓発というやつだ。さすが俺。
自分に足りない所をみつめるとおのずと目標が見えてくるのだと思い、色々自分に足りないものをピックアップしてみた。まず、根性がない、堪え性がない、努力しない、 ないないないのないもの尽くし目標を見けるどころか更なる迷路に迷い込んだ。
・・・だめじゃん。

1月28日 (金)

気が付けば金曜日で明日から休み。
いいのだろうかこれで。なにもしてないのに。

1月29日 (土)

何年ぶりだろう。ゲームなんてするのは。
知り合いからプレイステーションを貰って以来なんのアクションもしていなかったのだがやっとの事で色々やってみる。とりあえず、今のところ一番やってるのは初代「みんなのゴルフ」。500円で売っていた優れものだ。
なんとも、ゲームの趣味まで親父くさくなった。

1月30日 (日)

日曜といえば、教会に礼拝に行くのが打ちの慣わしである。
礼拝を済ませ、牧師の話を聞き、賛美歌を歌い、お菓子を貰って帰るのだ。
結論から言えば、あなた方はまただまされたのだ。こんな人をだますような人間が教会に行っているはずがない。もっと人を疑うことを覚えるが吉。

1月31日 (月)

明日は大雪になると世間で騒がれているので、山の上に住むわれらは平地に住む親族の家に避難することになった。非常に落ち着かない上に日記の更新も出来ない。
まぁ、避難して無くても日記の更新はしないのだが。
・・・だめじゃん。

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送