エスイーノニチジョウ

(2003年4月1日〜2003年6月30日版)

4月1日 (火)

今日から4月だ。これから年間の4分の3を消費すべく生活をしていくことになる。
今日ママが不動産屋に赴き、必要書類の記入捺印・提出・賃貸契約料・初回家賃などの支払いを済ませ、
部屋の鍵をゲットしてきた。
不動産屋との契約は、15日からと言うことになっているが、契約成立後すぐ荷物の搬入を許可していただけたので、
早いうちに荷物の搬入を始めるだろう。
今のところ6日には最低限の生活用品を搬入し、居住地を移行したい考えだ。
今回は、今までの引越と異なり、車によるピストン輸送が可能なため、あまり深く考えていないが、
うまく事が運んでくれることを祈ろう。

4月2日 (水)

初めて部屋を見に行った。
リビングが想像していたよりも若干狭く感じはしたものの、
他の設備、部屋の状態、マンション周辺の状況などはまったく申し分ない。
前の住居と比べたら雲泥の差、光明と陰影というかんじ。
これで月間の居住費用がほとんど変らないのは明らかにおかしいとさえ感じる。
まぁ両極端な居住環境名のだろうと自分に言い聞かせ、無理矢理納得。
住むのが楽しみになってきたな。

4月3日 (木)

今日は、今派遣で来ている会社が今月いっぱいで終わりである旨の御達しを受けた。
なんか最近は、日記に書くことに困らないほど非日常的なことが波のように訪れている。
まぁ、自分がそういう状況にしたのだが。
しかし、今日はこれと言って書くこともない。
家に帰って数少なくなった現住居の生活を堪能する。堪能。

4月4日 (金)

ついに移動日が明日に迫ってしまった。
あらかたの荷物もまとめているし、レンタカーの手配もしたし、準備は万全だ(ろう・・・)
後は明日に備えて早めに就寝し、準備同様体調も万全で引っ越しに望むだけだ。
しかし、こんな時に限って何らかの障害や 何事も起こらなければ良いが・・・

4月5日 (土)

ついに生活基盤を移す日がやってきた。
とりあえず、大物はみんなが明日来て手伝ってくれることになっているので、
生活必需品・水回りのあたりからママと二人で、もくもくと運ぶことに。
しかし、途中で気づく。「生活には冷蔵庫は必要なのでは・・・?」
だが、ママでは冷蔵庫を半分とは言え運ぶのは無理からぬ話。
急遽よく自宅で酒をいっしょに飲むラーメン屋の店長にお願いしたところ快く承諾してくれた。
冷蔵庫と洗濯機を運んで、この日のうちに支障なく生活できる環境が整ってしまった。
明日が本番なのにもう生活できる。
明日面倒くさくなりそうだな・・・

4月6日 (日)

引越本番当日。昨日やりすぎて体中が筋肉痛だ。
体調は万全とは言い難い。しかし、みんなが来て手伝ってくれる手前そんな訳にもいかないので、
何とかふんばって旧宅へむかう。9時からと言ったにも関わらず誰も来ていない。なんてこった。
とにかく、運び出しやすいように出来るだけ間口にダンボールを寄せておいたり、犬をつないだり、
していたら、トラックがやってきた。後ろにボックスが付いている。これなら1回でかなりの量を
運べるだろう。今日全部の荷物を運び出すほどの気合で作業を進めていると、業者を紹介してくれた方より
激しいツッコミが入る。
「そんなに運んだら、来週運ぶものがなくなるやないか!ちょっとくらい置いといてくれ!」
ああ、それもそうだ。しょうがないので、最低限生活に必要な物資のみをトラックに積みこむ。
積み込み、積み下ろし含め、13時までにすべての作業が終わってしまった。
その後、8時くらいまでみんなで焼き肉を食いながら談笑し、今日の全作業を終了した。
来週は、業者がやってくれるので、われらの引越における作業は終わったと言える。
そう思うと、どっと疲れた。

4月7日 (月)

新居から出勤する初の日だが、いかんせん体中が痛い。
新居は前のように電車が来てから家を出ても間に合うというような
生ぬるい環境ではない。自転車で10分はかかる距離だ。
久々に自転車を漕ぐと、腿がパンパンになって、乳酸が溜まっていくのが
手に取るように解ってしまう。通勤をして体力不足に気が付いた。なんとかしなければ。

4月8日 (火)

前に比べると、通勤時間は片道30分以上延びている。
だからなんだと言うわけではないが、その30分分会社で眠たいのだ。
睡魔と闘いながら、仕事をするのは結構辛い。
そのうち慣れるだろうか・・・

4月9日 (水)

引越しに伴い、しばらくの間ホームページの更新が できずにいたが、電話工事が完了したのでなんとか 更新が可能になった。読んでくれていた皆さん申し訳なかったです。 また、定期的に更新していくので、
プライベートポータルともども よろしくおねがいしま〜す!!

4月10日 (木)

外が騒がしくなってきた。広島市長選挙の投票日が近づいてきたせいであろう。
○○をよろしくお願いいたします!」「△△をよろしく!
この人たち、お願いするばかりで、当選後に「ありがとうございました!」と
言って回る候補者はみたことがない。こういう所からでも、選んだ有権者は裏切られる
可能性が高いことが伺える。まぁ、禁止されているのかもしれないが。
私個人としては、ヤーヤー言って回らない人に入れたいと思うのだが、 そういう考え方は天の邪鬼ゆえか。

4月11日 (金)

明日から3連休だ。 暦の上では、3連休ではないのだが、本引越を13日にやる予定で休みを取っていたため、
予想外の休みとなった。しかし、役所の手続きや、免許の更新などいろいろ平日の方が
助かる事も多いため、あえて休みを取り下げなかった。
ちょっと気が楽だよね。

4月12日 (土)

新居でゴロゴロして過ごす。
引越やら、仕事やらでしばらく休みらしい休みがなかったので
久々にゆっくり休めた。ママに感謝。

4月13日 (日)

引越当日。前はこの日に全引越をするべく段取りを進めていたが、
予定が変り、先週ほとんど終わってしまっている。なんとも言えない倦怠感を伴いながら現場にむかう。
旧居に到着すると、先週ごった返し、騒然とした状態のまま変っていない。あたりまえだが。
とにかく、その辺に散らばっているものをゴミと運ぶものに分類し、運ぶものはどんどん箱に詰めて、
業者に手渡し、ゴミは容赦なくゴミ袋につめていった。
その甲斐あって、1時間でほぼ片付いてしまった。とりあえず、業者には先に新居に行ってもらい、
私らは、不動産屋への引き渡し作業があるので、現場に残った。
しかし、待てども待てども一向に不動産屋は姿をあらわさない。痺れを切らしたママが催促の電話を
かけてみると、なんと葬式に参列しているので今日は来れないと言う。
ふざけている。葬式ならしょうがないとしても、一言電話をくれても良いもんだ。
しかも、電話の内容を聞いていると、前教えたはずの電話番号をまた聞いている。
この不動産屋ふざけている。まったく業務をまっとうしていない。入居時に仲介手数料を1ヶ月分も取っているのに。
業者を1時間近く待たせているし、もう現場にいても無駄なので新居に向かう事にする。
あ〜。無駄な時間を過ごした。
あ、業者の事だが、あれでプロを名乗れるのなら岡山で数々の引越を手伝ってくれた私の友人各位はエキスパートクラスだ。
団結力も、手早さも圧倒的に友人各位の方が上である。

4月14日 (月)

今日は休みです。
とりあえず、ママの免許の更新があるので、広島の免許センターに向かう。
ママは、講習などで2時間は拘束されるため、その間に下界に降りて転居手続きや
もろもろの手続きをして回る事に。こういう事に関してはエキスパートだ。なにせ踏んでる場数が違う。
ただ、子供の事に付いては、児童福祉や、乳児医療なんかは始めてだったので、戸惑う事が多かった。
これで晴れて新居の住人となったわけだ。あとは、不動産の後処理だけだ。

4月15日 (火)

不動産屋から、敷金の返還金についてお達しがあった。
返還される金額については、敷金として預けている金額の約20%足らずの金額だ。
交渉はある方に頼んでいたのだが、その方もかなりトサカに来たらしく、交渉の末40%まで
返還金を上げてくれた。しかし、まだ半分を切っている。元を正せばこの不動産屋がまともな対応を
しないからやむを得ず退去を決めたところも大きい。さらに、昨日のドタキャン。
それを考えると、この金額ではあまりにも少なすぎる。悔しいので、ちょっとごねる事を決意する。

4月16日 (水)

不動産屋に本日交渉をお願いしている方が鍵を返しに行く事になっていたので、とりあえずそれを制止し、
不動産屋に返還金の金額に関して不満がある旨を伝えた。
不動産屋の言い分としては、「契約書に書いてあるから」の一点張りで、全く話にならない。
このままでは平行線をたどるだけなので、とりあえず現在修繕しようとしている個所とそれにかかる
費用を記した見積もりを出させる事にした。
見積の内容如何によっては、訴訟も考えているがまだそこまで事を荒立てる事もないので、
気を逆なでしないように示談の方向で話を進める。
直接対決はまぬがれない。

4月17日 (木)

今日は、次に行く会社に顔見せをするため、早めに派遣先の業務を切り上げ移動する。
その途中に不動産屋があるので、わざわざ途中下車までして見積もりを取りに行ってやる。
その内容を見て愕然!払戻し金額は敷金の10%に過ぎない金額が記載されている。
しかし、不動産屋は口頭では40%は払うと言っている。この差額はいったいどういう事か。
とりあえず時間もなかったため、今日は土曜に再び話をすると言うアポイントだけ取り付けて、
仕事へ向かった。絶対ふんだくってやる

4月18日 (金)

なんか最近、日記に書く事がやたらと多い。
今日は、派遣先の皆様方が送別を開いてくださった。
手伝いに来たのか、はたまた邪魔しにきたのか定かではないような私にたいして・・・
うれしい限りだ。こんな終電ならいつでも歓迎だと思った一日だった。

4月19日 (土)

いざ対決の日。何事かというと、不動産屋との対決である。
昨日夜が遅かったので、めちゃくちゃ眠い。不動産屋は今までの経験から居留守を使う
と踏んでいたので、事前に電話をして在宅を確認してから向かった。
詳しくは、
雑記帖に書いているので、そちらを参考にしていただきたい。
結果的には、元金の60%で手を打った。元から比べたら20%アップ、見積金額から比較すると
50%もの金額がアップしたと言う事になる。
本当はもっとふんだくってやる予定だったが、こちらにも不動産屋に言っていない落ち度があるため、
あまり深追いしなかったと言うのが正直なところだ。
なんで一言言うのと全く言わないのとでこんなに差が出るのか。
世の中の不動産屋が大幅にふんだくっているのだろう。すべてがそうでないとしても、
今まで私が敷金を回収できた事がほとんどないという経緯を考えると、そう言わざるを得ない。
まぁ、元から増えた事は間違いないので、これでよしとしてやろう。

4月20日 (日)

新居に越してきて、今まで気にならなかった個所が気になり始めた。
テレビ回りである。旧居では住居自体が古びていたため、別に気にならなかったが、
スピーカーの上にコンパネを敷いただけのテレビ台は如何せんさもしい限りだ。
とりあえず、引越で大枚をはたいているので、買えはしないものの物のチェックだけしに
近くの大手家具屋に行ってみた。
なんとも、一口にテレビ台と言えども、超高級な物しかない。
私が想像している(ほしい)テレビ台というのは、

こんな感じだが、そんなものはありゃしない。近いものすらない。こんなものあるはずもない。
やっぱり、庶民的なものも扱うべきだよね。図が庶民的かどうかは別にしても。

4月21日 (月)

中学校のときの連れが近所に引っ越してきたらしい。
その旨の手紙が届いた。住所を見ると、私の住んでいる場所からほんの2km程度しか
離れていない。しかも電車の沿線は同じだ。
これで、中学校時代の友人でなおかつ同じ部活の人間が3人も、同じ区にいる事になる。
今度またプチ同窓会でもやってみるか。

4月22日 (火)

通勤の道すがら、地元の自治体が掲げる掲示板に「痴漢が多発している」という旨の張り紙が出ていた。
その張り紙を何気なく見てみると、
「痴漢は毎日」
と黒のマジックで書いてある。
なんだこりゃ?「痴漢は毎日・・」なんなんだよ?
「痴漢は毎日出没します」とか「痴漢は毎日あなたのそばに」とかなら解るけど。
・・・それも嫌だな。
あ〜気になる!

4月23日 (水)

最近テレビでは、リフォームものの番組が多い。
たまに見るのだが、すごく気になる事がある。
ナレーションは決まって、
物が部屋を埋め尽くし部屋が狭くなっていたものが素晴らしい部屋に様変わり
みたいな事を言う。
リフォーム前とリフォーム後の映像を比較するとたしかにそうだ。物が無くなっている。
・・・?最初から物を捨ててさえいればリフォームしなくて良かったのでは???
疑問は湧くばかり。

4月24日 (木)

一昨日触れた「痴漢は毎日」についてだが、
類似品を見つけた。その名も、「ひったくり毎日
どうやら、これらは「毎日」という言葉を使用することにより、
定期的に発刊されている告知広告のようなものである事を訴えていたらしい。
とはいえ、毎日更新されているわけでもなさそうだが・・・
もう少し、イカしたネーミングはなかったものか。

4月25日 (金)

あー。このホームページ更新するのが辛くなってきた。
何でかというと、家からしか更新できないからだ。家の環境はといえば、
ダイヤルアップだ。会社で昼休みなんかにパソコンで入力し、そのファイルを
フロッピーやメールで家に送り、それを更新するわけだ。
手間がかかるったらありゃしない。
そろそろブロードバンドを考えなければいけなさそう。

4月26日 (土)

道端にいる人が機械をくれた。Yahoo!BBの人だ。
まぁ、ADSLよりIP電話の方が若干気にはなっていたのだが、
道端にいる人にいろいろ聞いて、経費削減にもなりそうなので
契約してみることに。
やっとのことで、うちにもブロードバンドがやってくるのか?
しかし、そこはYahoo!BBあまり評判良くないし、いろいろ社会問題にも
なった企業だ。ちょっと動向をうかがってみるとしよう。
それがダメならKDDIか?

4月27日 (日)

気が早いというかなんと言うか。
完全にYahoo乗り換えの準備の為、ホームページをGiocitysに移動することにした。
なんか、無理矢理広告を挿入してくるので非常に困る。
せめて、トップページのみポップアップ画面で勘弁して欲しいものだが・・・
便利トップページなんか、1画面キューキューで作ってるからもう最悪ってかんじ。

4月28日 (月)

もう、このページを更新しつづけて4ヶ月になる。 まぁ、途中更新をしていなかったりしていた時期もあったが、続いていると
言って差し支えなかろう。
私がやることといえば、長続きしないというのが定説であったが、 良くここまで続いているものだ。ありえない。

4月29日 (火)

ママが一足先に私の実家に帰った。
私は、明日仕事がまだ残っている為、帰ることは出来ない。
ママがいなくなってよく解った。
別にこれといってする事もないということが。
ホームページ更新する位のもんだ。

4月30日 (水)

今日で、10ヶ月と10日勤めた派遣先が最終日を迎えた。
長いのか短いのか解らないが、少なくとも子供を仕込んでいれば
生まれるくらいの期間ではあった。
次もハードな現場が待っている。心してかからねば。
家に帰っても労いの言葉をかけてくれる人すらいないので、
呑みに出ることに。はたして明日実家に帰れるのかが心配である。

5月1日 (木)

案の定、朝は9時くらいまで寝ていた。昨日?帰ったのは4時くらいさ。
しかし、のんべんだらりとしているわけにはいかないので、愛車のPEUGEOTのエンジンを
唸らせて実家へ向かう。
酒が抜けきれてなかった為、結構辛い旅となったが、途中のサービスエリアで
うどんを食ったら良くなった。みんなはこんな運転をしてはダメだよ。

5月2日 (金)

実家に帰るといつも思う。何もすることがない。
この日は平日の為、家族は仕事である。
パソコンの調子が良くないらしいので、それを直したり、
ごろごろしたりしていたら一日が過ぎてしまう。
田舎と都会は時間の流れ方が根本的に違うようだ。

5月3日 (土)

広島の友人と地元で待ち合わせ。
ママの友人なので、話は良く聞いていたが会うのは初めてである。
同じPEUGEOTオーナーで(友人は306カブリオレ)非常に目立つ車のためすぐに発見。
いっしょにバーベキューをする。酒の進み具合が半端ではない。
それほど楽しいということである。

5月4日 (日)

青海島の観光船に乗ってみた。
自分の高校も長門で、母親の親元が青海島であったにも関わらず、
未だかつてただの一度も乗った事がなかったのだ。
シーズンということも有り、観光船乗り場の桟橋には長蛇の列。
しかも、観光船の観覧料は2200円!高ッ!
そして、昔じいさんに船で連れて行ってもらった個所をてんてんと回る。
はっきり言って、海が穏やかであればお勧めである。
海はきれいだし、雄大な自然を満喫もできる。
少々金額が高めな事を除けば満足度は高かろう。
その日のうちに帰ってきたのだがめっぽう疲れた。
しかし、帰ってからも酒は飲む。

5月5日 (月)

何気なくニュースを見ていたら、昨日見た風景が画面に映し出されている。
青海島の映像だ。そのニュースの見出しを見てびっくり!
「青海島の観光船のエンジンが火を噴き、乗組員観客ともに漁船で救出!」
しかも、時間を見ると、まさに我々が観光船に乗っていた時刻。
となると、一緒に出向した3隻のうちどれかがトラブルを起こしたことになる。
あ〜下手をしたらそれに乗り合わせていたかも知れず・・・
長門市さんメンテはこまめにね・・・

5月6日 (火)

今日から新たな職場だ。
通勤時間のトラブルを考慮して早めに家を出たのだが、
考えられないくらいの大混雑。まぁ、予想はしていたのだが。
電車に乗り込むや否や、あっという間に車内中央まで押し込まれ、
すし詰め状態に。山陽本線くだりとはわけが違うナ。
しかし、周りの人々は苦しそうだが平成を保っている。
時間がたてばああなってしまうのか・・・

5月7日 (水)

Yahoo!BBに申し込みをしていたのだが、やっとのことで通知がきた。
早速Webで状況を確認。「NTTより、お申し込みいただいた内容の不備、
もしくは回線の状況のため、現在のお客様の状況では弊社サービスをご利用
いただけないとの回答がありました。詳細は弊社よりご案内いたしますので
内容をご確認いただき、必要な場合はお手続きをお願いいたします

との事。どういうことだ?手続きってなに?
詳細を求む。

5月8日 (木)

また雨だ。今日も。
職場が近くなったので、自転車で行きたいのだが、雨のせいで未だに
すし詰め状態が続いている。明日は晴れそうだから今のうちに
自転車でも磨いておくか。

5月9日 (金)

宜保愛子が亡くなった。享年71歳。
こっちの世界では向こうの世界からのメッセージを伝えていた御人だったが、
これからは、向こうの世界からこっちの世界へのメッセンジャーとして
活躍していただきたいものだ。ご冥福をお祈りいたします。

5月10日 (土)

喧嘩するほど仲がいい」はどうも嘘っぽい。

5月11日 (日)

Yahoo!BBから引落金融機関の指定用紙が送られてきた。
どうやら、前の「お申し込み内容の不備」とは、このことだったらしい。
ぜんぜんNTTと関係ないじゃんってかんじ。
こんなことは、機械を渡すときに済ませておくべきなのではないの?
しかも、こういう手続き期間も無料期間カウントされているのだろう。Yahoo!おそるべし。

5月12日 (月)

大変な事が起こった。
Yahoo!BBより、お詫び状がきたのだ。
内容を掻い摘んで記述すると大体こんな感じだ。
「あなたの住んでいる地域(建物?)は、もう光ファイバーの引き込み工事が
 完了してるから、メタル線を使うADSLは使えないよ〜」

とのこと。頼むからもっと早くいえ。5月7日の時点でNTTからの回答が来ているのに
なぜ引落口座指定用紙を送付してくるのだ?
というか、送ってしまったウチの引落口座から1円でも引き出すような事だけはするなよ! ということで、うちにはブロードバンドは来えないことが判明。
ピカリは高いからねぇ。

5月13日 (火)

今やっている仕事は、病院の病名検索の画面である。
医療関係というのはやったことがないので、新鮮味あふれる現場だ。
医療現場というのは実生活になじみのない用語・病名が多出する。
「おたふくかぜ」とか、「ウイルス性肝炎」とかは何とかわかるが、
「カプスラーツムヒストプラスマ症」とはいったいどんな病気だ?

5月14日 (水)

今いろいろ調べている。そう。このホームページをどこかの無料サーバーに移動させようとしているのだ。
移動させてしまえばプロバイダーがどこに変更しようともアドレス変更が発生することはない。
しかし、たいていの所は広告を無条件に(センスなく)挿入して、ぐちゃぐちゃにしてくれる。
ホームページに広告を挿入しないところは画面を移動する度に、ポップアップで宣伝ウインドウを
表示させやがる。トップページ一回ならまだしも、すべてのページ移動が対象なので最悪だ。
ま、無料なのでしょうがないが、どこかに広告挿入無しのCGI可、審査なしで領域を
貸してくれるところはないだろうか。現在捜索中である。
あ、そうそう「カプスラーツムヒストプラスマ症」とは、
ヒストプラスマ菌の芽胞を吸引して発生する肺の感染症らしいよ。
インフルエンザに似た症状で、日本を除く世界全域で見られる病気だそうな。

5月15日 (木)

この日の日記から見られる方もいるだろう。本当にいるのか?
本日ホームページのサーバーを
FC2Webに移動した。
掲示板なんかをまだレンタル申請していないので、まだ作成しきれていない部分も多いのだが
まぁ、ぼちぼち更新していくので、末永く見てやってください。ヨロシク。

5月16日 (金)

うちの実家からばあさんがやってきた。
ママの兄ちゃんも福岡からやってきた。
来客がいっぱいだ。

5月17日 (土)

ばあさんを連れて街に出る。
三越でイタリア展をやっていたので、それに立ち寄ってみた。
買えそうなものから、どうがんばっても買えそうにないものまで
様々なものが展示してある。その中で買えそうなキャンティワインを購入。
また酒か。

5月18日 (日)

昼にそうめんを食べ、夜にスパゲティを食す。
麺類好きには、天国のような食生活である。
麺類好きが言うのだから間違いなかろう。

5月19日 (月)

ホームページ。一時期新しい広告媒体としてかなり脚光をあびた。
しかし今はあまり聞かない。スタンダードになったのであえて口にしないのか、
それとも、あまり効果がなかったのかはよく解らないが、現在ホームページ上の
バナー広告がかなり減少していることから、後者の方が若干強いのかもしれない。
問題点は、インターネットというある程度閉鎖的な世界の1ページであるホームページの
存在を知る術を大多数のユーザーは持ち合わせていないことだろう。
かくいう私もインターネットで調べ物をしたり、商品を探したりする際には、大手高知名度の
会社のページを主に見る。これは明らかにインターネット外の広告媒体の影響が大きい。
それ以外の見るホームページといえば、名刺をいただいた方の会社や、次の派遣先、
別広告媒体で知った会社の詳細を知る為など、2次的な見方が多いような気がする。
結局、閉鎖された空間であるために、会社にホームページがあることを宣伝する必要が出てくるのではないか。どうどうめぐりだ。

5月20日 (火)

前騒ぎ立てていた、Yahoo!のADSLだが、メタル回線への再工事によってADSLの使用が可能
という書き込みを見た為、電話してみる。
結局、光ファイバー化が原因ではなく、私の家の回線を管理している基地局に空きがない為に
ADSL化できないということだった。
ADSL以外の高速通信網が整備されていない(ケーブルTVはあるがあれはプラス要素が少ないので
ダメ)状況ではあきらめざるをえない。他になにかないだろうか・・・
光は最初は1900円かもしれないが、4ヶ月目からは4300円と倍以上になる上、データ通信
以外に料金をはらうメリットがないのでちょっといやだ。
私の最終的な目標は、「家計における通信費の削減」なのだから。

5月21日 (水)

ばあさんが帰った。
しかし、ばあさん以外の家族はこっちにこようともしない。
日帰りで行き来できる距離でありながら。
まぁ、実家に日帰りで行けといわれれば私もいやだが。
たまに都会に出てみたら新たな発見もあると思うのだが・・・

5月22日 (木)

友人と酒を飲む。そしてお好み焼きとラーメンを食い、帰って寝る。
なんと独身ライクな生活だろうか。たまには新鮮だ。

5月23日 (金)

ふとおもう。3人兄弟であったとすれば誰が一番肉体的見地から見て優秀か。
ママにも意見を聞いてみる。
ママの意見:「第一子というのは、すべてにおいて新しいものを使用して生まれてくるので、第一子が一番だろう
私の意見:「人は年を重ねるごとに、成長していくものだ。一部例外はいるが。その成長しきった時点で遺伝子を受け継いでいる末子が最も優れている
ああ、ママに言うことも一理ある。お互い第二子であるためか、自分の境遇は選択しなかった。
ある程度新しい臓器を使用し、ある程度成長した遺伝子を保有する第二子も捨てたものではないような気もする。
バランス型はいつの世も可もなく不可もないスタンダードなのだ?

5月24日 (土)

広島の
安佐動物公園にいってみた。入場料大人440円。駐車場代440円。
動物園にいくなど何年ぶりか。記憶にあるのは、保育園の時に北九州の到津遊園(現:到津の森公園)に行って以来だ。
もう25年ぶりくらいか。まぁなんともいろいろな動物がいるものだ。
ライオン、ゾウ、バッファロー、ひつじ、やぎ、トラ、フラミンゴ、ヒヒ、人間などなど・・・
そのなかで、客が足早に過ぎ去るほど人気のないブースがあった。
展示されていたのは、「あなぐま」、「ハクビシン」。かわいそうに。

5月25日 (日)

これといってする事もなかったので、家で久々にゲームをセッティングしてやってみた。
やったのはセガラリー2。なんかへたくそになっている。4年前に残していたゴーストカー
データなどは、あっという間にカッとんで行き、あっという間に周回遅れにされてしまう。
本当に同じ人間がやっているのかが疑問なくらいだ。
人間やらないと衰えるものだね。これからもたまにはやろう。
現在、10YearsChampionshipは9年目挑戦中。そのうち、1位は5年目まで。

5月26日 (月)

仕事の話になるが、最近はありとあらゆるツールを使っての開発を求められる。
ためしにここ1年で開発を行ったツール・言語を挙げてみよう。
CrystalReports、ActiveReports、Microsoft Access、Microsoft Excel、Microsoft VisualBasic、
ShellScript、HTML、DHTML、ASP、JavaScript、VBScript、OScript、ボロン
本当は、Javaとかやりたいのだが、なかなか仕事がめぐってこない。
独学でやっているのだが、なかなか思うように進まないのだ。
仕事でやると手っ取り早くていいんだけどなぁ。

5月27日 (火)

おーおー!
やっとのことでホームページが公開できるレベルまできたぞう。手抜きだらけだけど。
話は変わるが、毎週お楽しみの「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」を観た。
今週の話は、「カミオカンデ」建設にまつわるエピソードを昏々と語っていた。
人の半生を振り返る番組でありながら、同時に製品・商品・技術の成り立ちに迫るという
コンセプトが、日曜朝の「いつみても波乱万丈」とは違うところだ。どっちが面白いかは
言うまでもない。来週は「プラズマテレビ」の起原に迫るそうなので、見落とさないようにしなければッ!

5月28日 (水)

今日ホームページを見た方は気づいたと思うが、Cookieを採用してみた。
しかし、このCookie使えそうでいて意外と制約が多いので、使い勝手はあまりよくない。
結局ウチのページでは、名前と回数にのみ使用するようにしたが、他におもろい使い方はないだろうか。
まぁ、そのうち思いついたらおもろいことをしてみるので、期待せずに待っててね〜。

5月29日 (木)

実は、移行した
FC2Webであるが、サーバーの付加機能として、
アクセス統計が取れるようになっている。
データとしては、閲覧時間、閲覧者の環境(ブラウザの種類、ブラウザのバージョン、IPアドレス
、画面サイズ、発色数、OSなど)、リファラー(どのサイトから来たか)などが刻銘に残っていく。
これを見ていると、大体仲間内であれば誰が来たのか推測できてしまうので面白い。
統計としても、週軸、日軸、曜日軸、時間軸での統計が記録され、客層の活動時間帯も解ってしまうのだ。
これだけのデータが残ってしまうがゆえにある事実に気づく。記録として残るほとんどは、
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
システム:解像度1024x768、最大同時発色数:24
リファラー:bookmark
の人だ。これってオレだろ?

5月30日 (金)

「お〜いお茶」に今熱いおまけがついている。
その名も「お茶犬」。「おちゃけん」と呼んではいけない。
これは「おちゃいぬ」だ。なぜなら、こう入力するとIMEもちゃんと変換するから。
そのまま「おちゃけん」と入力すると、「お茶検」などと変換する。いったいどんな検定だ
私も、飲み物に困った時には買っているのだが、2本買って、2本とも黄色だった。
そこで調べてみたところ、

名前は、「チャイ」。性格はあまえんぼう。アールグレイの親戚。
インド出身だがイギリスに長く住んでいたため、意外にも語学堪能。
みんなのアイドルになりたい。
お茶犬公式ホームページより

だからなんだ。

5月31日 (土)

もう、一日中ゴロゴロしていた。
本当になにもしていない。あっそうそう。
したことといえば、セガラリーは10年目まで行った。
1位も6年目まで行ったのだが、7年目からは天候の不順や
夜間走行が多い為、うちのテレビでは画面が暗くてほとんど無灯火走行となる。
気が付けば直前に壁があってクラッシュとかになることが多い。
画面の調整をしろと?坊がリモコンをなくしたからできないのだよ。

6月1日 (日)

今日から6月である。なんとも早いものだなどと感銘に浸っていたところ、
JavaScriptページの
六曜表示でバグ発生!!
六曜が正しく表示されていない!赤口でなければならないのに
表示は「仏滅」。なんと縁起の悪いことか!
とりあえず、デバッグしてみようといろいろやってみたのだが、どうもロジックは正しいようである。
どうやら六曜の算出方法そのものに問題がありそうだ。
そこで私は思った。「まあいいや。明日にしよう

6月2日 (月)

とりあえず1月単位では問題ないようだ。何の話か?六曜の話だ。
さっぱり見当もつかないのでとりあえず、配列をずらして表示だけは正しいように修正。
これではなんの解決にもなっていないし、来月になったらまたずれるであろうことは想像に難くない。
ちょっと六曜について調べてみたところ、どうやら旧暦の月を考慮しなければならない様子。
私はもしかしたらとんでもないものを題材を選択したのではなかろうか。
そう思うが刹那、来月になるまでには直せばいいや。とたかをくくる。

6月3日 (火)

六曜はまだ直っていない。どうやら、旧暦の月初日を算出する必要がありそうなので
その仕様理解のため、現在置いている。こう書くとかっこよさげだが、ただ面倒なだけである
そこで、新しいコンテンツを追加してみた。なにがどうでそこでなのかというツッコミは不要だ。
新しいコンテンツとは、見てもらえば解るが、
発明プランについてだ。
日々私の頭の中に浮かんでは消える発明品を少しでも書きとめようというのが大きな趣旨である。
それが金になるかどうかなど問題ではないし、それが実現可能かどうかも問題ではない・・と書いていて
発明といってるからには大問題だろうということに気づく。

6月4日 (水)

プロジェクトXを見た。今回は見逃さなかったぞ。
しかし、富士通の赤字工場を舞台にした一連の話だが、近来稀に見る過酷な道のりだったように思う。
会社の方針でのチーム休止や開発者本人の体調悪化によるチーム休止。エレクトロニクスショーでの大失敗などなど
プロジェクトX的にも久々の過酷街道での成功だった。
私はといえば、安穏と一日を過ごしている。同じ山口出身でも大違いだ。

6月5日 (木)

今日のようにたまに日記を更新しない日がある。
今日見にいらした方はさぞご立腹なされたことであろう。
更新されていないときは、広之進がハマってるな・・・フフ
ほほくそ笑んでいてください。

6月6日 (金)

今やっている仕事で、40万件のデータを画面に表示する処理がある。
とりあえずプログラムを組みあがった時点では、表示が完了するまで14分かかっていた。
これでは使い物にならないので、黙々とパフォーマンスアップのための修正を行った。
一日中プログラムを簡素化し、ステップ数を削り、分岐を減らし、もう誰もソースを見れなくなった頃
処理時間は、8分にまで短縮した。1件あたりに換算すると、0.0009秒の短縮だ。すばらしい。
もっと削りたいが、もう削るところがないのであきらめた。
もう受け取ったときのソースの原型を留めていない。
今日の日記はプログラマにしか理解できないかもしれない危惧を胸に筆を置くとしよう。

6月7日 (土)

広島市内で、とうかさん大祭という祭りが盛大に行われた。
ちょっと前、市内で暴走族集団が荒れ狂ったあの祭りだ。
今年は3年ぶりに歩行者天国が復活して、警備も人出も最高潮に達していた。
私個人としては、もう1万人ほど人手が少なければ言うことはなかったのに・・・
と自分勝手なことを考えながら祭りに参加していたのである。

6月8日 (日)

長年の目標であった
写真館の追加ができた。
新婚旅行の時に作ろうと思っていたのだが、苦節2年以上の末やっと設置するに至った。
とりあえず、最初の頃は新婚旅行で行ったイタリア・フランスあたりの写真から
ぼちぼち公開していきたいところだ。
ただし、個人が特定できる写真に関しては公開する予定はないのであしからず。

6月9日 (月)

だんだんだんだんだんだんだんだん忙しくなってきたぞ。
こりゃのほほんとしていると大変な目にあいそうだな。
そろそろ気を引き締めていかなければ。
ということで、更新がまちまちになるやも知れません。
もうまちまちだって?それを言うなよ

6月10日 (火)

会社で仕事を終え外に出てみると、タクシーが一台停車していた。
そのタクシーを見て愕然!後輪左後ろがパンクしている!
運転手はそれを直そうとするわけでもなくそのまま車に乗車している。
そう、まさに客待ちをしているのだ。まぁ、明日の朝まで待っていても乗る人はいまい。
プロなら気づいてくれよ・・・

6月11日 (水)

ホームページというのは、ネタとの戦いである。
かの軍師諸葛孔明の言葉だ。
ホームページを運営するに当たっては、常にホームページに掲載するネタを
考えていなければならないという教えだ。さすが歴史的軍師。先見の明がありすぎる。
嘘に決まっている。
ネタに困ったらこんな大嘘もつくのだという私からの教えである。

6月12日 (木)

今日大変なことが判明した。読売ウイークリーを読んでいたときだ。
発明プランのページで提案していた
発明番号0002番ワイヤレステレビとまったく同じ仕組みの機械が発売されている!
発売元はシャープ価格は25000円前後だったろう。
自分が思っていたよりももっとコストがかかるらしい。
まぁ一つだけ確実なことは、このページを見て作ったわけではなかろうということだけだ。

6月13日 (金)

この日記を書きはじめて初めての13日の金曜日だ。
しかし、「13日の金曜日」という怖くもないホラー映画のタイトルになった以外に
13日の金曜日にはいかなる理由があるのか。一説にイエス・キリストが処刑された
のが13日の金曜日というのを聞いたことがある。ただそれだけだろうか。
あと、13という数字が不吉な数字である事も聞いたことがある。これは前述の理由に
起因するものだとは思うが、はっきりしない。
またゆっくり調べてみることにしよう。
それよりも、六曜表示を直せという意見は禁句である。

6月14日 (土)

突然思い立った。
「明日バス釣りにでも行ってみよう」
バス釣りといっても、バスの中でナンパするとか、マイクロバスを釣るとか
そういうことではない。あえて言うこともないが。
そう思い立って気づいたことがある。「最近竿を見ないな・・・」
使わないときにはとことん邪魔になるくせに、いるときにない。
あいつはいったいなんなんだ。

6月15日 (日)

昨日竿についてぼろくそ書いてしまったが、
邪魔にならないところに隠れるようにいやがった。わかればいいんだ
それを持って早速釣りに行こうとしたところ、予定変更となる。
某所でヨットハーバーを見つけたためだ。そこで投げてやろうかとも思ったが、
目前に「釣り禁止」の看板がこれ見よがしに立っていたので
さすがに投げることはできなかった。しょうがないから池釣りは来週行くことにしよう。

6月16日 (月)

えらい人というのは自らに課題を課すらしいので、
私も自らに課題を課してみた。ハンバーグの語源はなにか
ハンバーグを英語で書くと、「hamburger」と書く。
これに似た地名がドイツにあるではないか。「ハンブルグ」。
ハンブルガーSVというブンデスリーガのチームで有名な街だ。
これが語源に違いない。では、なぜ「ハンバーグ」か。
おそらく、hamburgerを英語読みしたものであろう。Ham=ハム、burg=街、er=の人
ということで、ハンバーガーは「ハムの街の人」ということに違いない。
人を食べるのか?
そのうち真意を調査してみよう。する時間があればの話だが。

6月17日 (火)

聞くところによると、昨年下関で行われたIWC(International Whale Commission)が
今年はベルリンで始まったらしい。いつ見てもバカな会議だと思う。
なぜ鯨を獲ってはいけないかがはっきりしないまま(頭がいいからなんてのは理由にならない)
会議を続けてなんになるというのか。しかしいつの間に捕鯨禁止の会議になったのだろう。
元は獲り過ぎを抑える為の会議ではなかったか。たしか。
日本人がどうとか言う気はないが、元々鯨の乱獲を始めたのは欧米諸国のはずだ。
今捕鯨したがっている国は自分らが食う分だけ獲って生活していた。しかし、奴らときたら鯨を油脂の採取のため
だけに大量捕獲していたように記憶している。当然肉は食うわけはなく海に捨てるのだ。どっちが非人道的か。
はっきり言おう。それが鯨が減った原因だ。そして今鯨が増えすぎている為に餌となる他の生物の数が減っているらしい。
まぁ、一番馬鹿けていると感じるのは、捕鯨国であるアメリカが反捕鯨国の代表格であるであるという事実だが。
どっちなのかはっきりしてくれ。

6月18日 (水)

会社でショッキングな出来事があった。
それは、喫煙中に一冊の冊子を発見したことから始まる。
冊子には、成人病の恐ろしさが懇々と語られ、そして成人病の発症の原因となる要因のうちの一つとしてBMI値が語られていた。
BMI値とは、私ら世代では、肥満度(ちょっと式などは違うが)といったほうがしっくりくるかもしれない。
計ってみたい方は、
JavaScriptでBMI計算に用意しておいたので計ってみていただきたい。
ちなみに22前後が標準の(病気になりにくい)値だそうだ。25を超えたら気をつけよう。との事。
私は、75Kgの172cmだから・・・BMI値は25.35だ。
肥満じゃぁ〜!!

6月19日 (木)

台風が直撃した。それはさておき、JavaScriptページの
六曜表示のバグを引き続き調査中である。
しかし、ものすごく難航している。なぜかというと、六曜の根本は旧暦(太陰暦)により算出される為だ。
この旧暦というのがガンであり、こいつは閏月などというものを持ち、1年に同じ月が2度あったり
1ヶ月の日数が固定でなかったりやりたい放題である。
このやりたい放題ゆえ法則が割り出せないのだ。しかし、この旧暦をシステム化しているところもあるので
実現は可能であろうと思われる。とにかく旧暦に関するもっと詳細な情報を調べねばなるまい。
もし、皆さんがそういうデータをお持ちであれば掲示板までご一報を!!

6月20日 (金)

なんか、一週間が経つのが異常なほど早かった。
今週は何原因で週間が早かったのかをこの日記を読み直して突き止めてやろうと
思ったのだが、書いてあることはハンバーグがどうとかクジラがどうとか肥満だとか・・・
ぜんぜん特定ができない。できるはずもない。何の為の日記だか、存在意義が危うくなりつつある。

6月21日 (土)

毎週のことだが、土日はホームページの更新ができない
。 する時間がないわけではないのだが、なかなか書こうという気にならない為だ。
いつも事後報告になってしまう。ふと気が付けば日記とは全て事後報告だ。
前もって書けたらそれは預言者だろう。

6月22日 (日)

気が付けば、お気に入りのagnis.bの腕時計が止まっていた。
購入して約2年半だが、それは長いのか短いのか判断がつかない。
まぁ、プログラムのレスポンスタイムを計る為にストップウオッチとして
使用したりしていたから電池寿命としては短かめだったのかも知れない。
また電池を入れ替えに行かねば。

6月23日 (月)

今日は6月23日月曜日だ。そんなこと今更言わなくても上に書いてある。
月末まであと10日を切ったわけだ。そこで思い出した。
当月初私は日記にこう書いている。

そう思うが刹那、来月になるまでには直せばいいや。とたかをくくる。

〜6月2日月曜日の日記より〜

彼の言う来月になるまでもうあと8日しかない。もうだめだ。
そう思うが刹那、7月分の配列ずらしを完了する

6月24日 (火)

一ヶ月くらい前、お茶犬について熱く語っていたのが懐かしい。
今となっては、もう見かけなくなったと思いきや、気づけば今度は、香りかおる麦茶に付いている!
しかも今度はお茶猫(?)だ!だが、この麦茶爆発的に売れたのか、もう店頭に袋のついたペットボトルはほとんど見ない。
かろうじてピンクのスケルトンが手に入ったのだが、個人的には色のついている奴のほうが良いなぁと
思った瞬間猫などどうでもよくなった

6月25日 (水)

今行っている会社に
JAFMateの7月号がきたので、昼休みにざっと目を通してみる。
今月号の特集は動物園だったので、早速この前行った広島の安佐動物公園をチェックしてみたのだが、
意外にも、クロサイの繁殖実績が世界的に有名な動物園であることが判明。
動物園は、動物のラインナップではないのだなぁ。と妙に関心するが、
やっぱり見る側にとってはラインナップだよなぁと思い直す。

6月26日 (木)

日清のチキンラーメンを食べてみた。
CMで豪語している卵ポケットを確認してみる為だ。ただそれだけの為にチキンラーメンを食べた。
結果は思ったほどではなく、確かに昔に比べると卵のすわりはいいのだが、
お湯を注ぐ段階で湯圧に負けて卵は、滑り落ちてしまった。やり方がまずかったのだろうか。
もっと、限界ぎりぎりまでポケットの深さを追求して欲しかったのだが、おそらくあれ以上深さを増やすと、
ラーメンの量が減ってしまうのだろう。広くてもダメ。浅くてもダメの結果があの深さに至ったのだろうが、
もう少し改良して欲しいものだ。成人病というリスクを覚悟で行った実験の成果はいまいちだった。

6月27日 (金)

皆さんは、「オットマン」をご存知か。「おとうさん」のことではない。くだらないが。
ダイニングチェアなどで、椅子とともに足置きがついているのを見たことはないだろうか。
あの、足置きこそ「オットマン」である。決して「おとうさん」のことでは・・・しつこい?
そのオットマンを搭載した車がある。車にモダンリビングの考え方を取り入れたと豪語する
日産のティアナだ。
ティアナ自体にあまり魅力は感じないが、あのオットマン付きの助手席には乗ってみたいものだ。
ちなみに運転席にはついていない。あたりまえだ。

6月28日 (土)

従姉妹が東広島に就職したらしいので、顔を見に行った。
この日記を書いていて思ったのだが、「いとこ」とは、「従姉妹」とも「従兄弟」とも書く。
女と男に分かれている。さて、この女と男の使い分けは何で決まるのか。
いとこ本人の性別か、それとも、いとこの親の性別か。
なんとなくいとこ本人のような気がするが、どうも気になる。
そのうち調べてみることにしよう。
大分宿題が溜まってきたな・・・

6月29日 (日)

今日は仕事でした。
会社に行ってきました。
会社には誰もいませんでした。
私一人でした。
寂しかったです。

6月30日 (月)

最近神戸の
富永食品株式会社が発売している、
神戸居留地缶コーヒーを愛飲している。
なぜかというと、安いからだ。近所の業務用スーパーで30本入り
一箱1300円で売っていた。一本に換算すると、43円である。
結構、安い缶コーヒーというのはうまくないと言うのが相場であるが、
この缶コーヒーは甘くなく、程よい苦味がありうまい部類に入るであろう。
前は、微糖を買ったのだが、今月は炭焼を購入。
来月はどれを買おうか今から迷っているしまつ。
ちなみにリンクは、富永貿易株式会社のものである。食品部門はまだHPがないらしい。

BackNumber


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送