エスイーの日常


12月 1日 (水)

気が付けば12月になってしまった。
結局今年も大した進展もなく、今までどおり過去を無駄にしただけの1年を送ったように思う。もう俺の人生終わったも同然だ。
いやまて。まだ1ヶ月ある。この1ヶ月で今年を最高の進展あった年にするのだ。それしかない。それが出来なければ、今年はどうしようもない1年になるだけだ。「排水の陣」とはまさにこの事。がんばろう!
・・・「排水」なんて書いてる時点でもう駄目っぽい。 ('A`)

12月 2日 (木)

「渡る世間は鬼ばかり」がかなり面白い展開になってきている・・・。

12月 3日 (金)

新聞に載っていたのだが、私が住んでいる地区の近所でもかなり連れ去り未遂が起きている模様。
ターゲットは、小中学生の男女ともう見境なしといった感じで、奈良の事件にインスパイアされた変態どもが起こしているのは火を見るより明らか。
うちの息子はまだ小さいから一人で出歩く事はないが、気をつけねばなるまい。最悪連れ去られそうになったら、私が代わりに連れ去られる覚悟は出来ている。変態ども!かかってきやがれ!

何かが間違っている・・・。

12月 4日 (土)

昨日の話を今日記載するのは何分にも強縮してしまうわけだが、
スパイダーマンは思っていたよりも面白かった。以上。

12月 5日 (日)

つまらない 事で喧嘩の 日々暮らし

12月 6日 (月)

まずは言い訳から書いていこう。ネット環境があまりにも無かった為日記の更新と言うものがなかなか出来ないでいた。しかし今日からは、
MEGAEGG64というPHSカードを手に入れたため、都市部であればインターネットに自由に繋がるようになった。これで日記を書くのも自由自在である。当然ノートパソコンがあればの話であるが。とはいえ、前回フラッシュメモリを購入した際も似たような事を言っておいてこのざまなので、こんな言い事まったくあてにならない事はもうみんなが知っている。

12月 7日 (火)

って言ってる傍から更新してないわけですが。
今日は別段なにもなかった。(しかもやる気のない内容・・)

12月 8日 (水)

最近私のPC環境は、USB-HDDとモデムカードの2つで成り立っていると言っても過言ではない。昔のようにデスクトップパソコンを抱えて電車に乗るなどと言う時代ではないのだ。
この2つさえあれば、どこで業務が発生しようとも人のノートパソコンに寄生し、自分の仕事を行うことが可能だ。いい時代になったもんだ。
人のパソコンに寄生するというのがもっとも難しいのだが。

12月 9日 (木)

やっぱり忘年会は週末にしよう。食べたり飲んだりする度にトイレで吐いてるようじゃ仕事になんないから。
まぁ、病院は近いから最悪の事態でも大丈夫だけど。これも役得ということで。
今週はあと2ラウンド。がんばろう・・・。

12月 10日 (金)

2ラウンド目を終えた。明日が最終ラウンド。がんばるぞ。
さて、あまりにネタが無い為に
去年の今日は何を書いているのか調べてみた所、サッポロビールのドラフトワンについて熱く語っている様子。去年の今ごろは課税対象外の俗に言う「第3のビール」に期待が集まっていた。しかし今はどうか。たった一年で課税対象リストに名を連ねようとしている。さらに昨日ママから聞いた話によると、混合診療による法改正で保険の自己負担率が7割に引き上げられようとしているらしい。(裏取りはしてないので誤情報の可能性あり)
まったくもって日本と言う国はどうしようもない。今この現状を変えるにはどうすればいいのかを考えてみるが、腐りきった政局と官僚を変えない限り解決することは無いだろう。国を捨てるのが一番早いのかもしれない。

12月 11日 (土)

今日は、導入先の病院が接待してくれることに。
行って見ると、数々のナイフとフォークが並ぶ言うなればコース料理という形式であった。私的には、居酒屋でヤイヤイ言いながら飲む事を予想していたので、かなり面食らう事に。まぁマナーなんかは、「ティファニーのテーブルマナー」というママが婚前に購入していた本を読破している私にとっては、造作も無い事であるのだが、どうもコースで宴会というパターンがそのティファニーの本には書いてなかった為、なんだかてんやわんやな状態に。
メインディッシュの牛ステーキを食べ損ねた上に、デザートまで食べれる胃内空き領域がなくなり同席していた女の子にあげる始末。
ティファニーには「コース宴会でのテーブルマナー」という本の出版を切に希望する。

12月 12日 (日)

20
なんだか、昨日あれほどまでに飲んだにもかかわらず殆ど今日に持ち越していないのはワインしか飲んでないためだろう。やはりワインに限る。いや、そうでもないか。
でも、ほとんど持ち越していない事は事実である。

12月 13日 (月)

19
モデムカードを導入してから、1週間以上が経過したわけだが、PHSカードを使用する事で電話代の加金が無くなった。その為飛躍的にインターネット接続時間は長くなり、新たな問題点も浮上してきた。
ウイルスやスパイウェアのアタックや潜り込みの危険にさらされ始めたのだ。最初の頃は自宅のパソコンだったのでAVGだけを導入して放置していたのだが、試用の結果会社の端末に導入した後もアタックされ続けたので、しびれを切らしてFireWallを導入することに。選択したFireWallはZoneAlarm。無料のくせにキッチリ仕事をしてくれるナイスな奴だ。
現在の所では安定しているので、このまま様子を見てみることにする。

12月 14日 (火)

18
最近飲んでばっかりだ。年末はいつもこうだな。

12月 15日 (水)

17
宝くじを買ってみた。どう考えても当たりそうに無い番号だった。発表前からはずれと解っては夢を見る暇も無い。悔しいからもうスクラッチを買ったら1000円当たった。
1000円では、何の夢も見れない。

12月 16日 (木)

16
気が付けばもう今年も半月を切ってしまっている。月初に述べた「排水の陣」も未だ排水のままである。もうだめだ。

12月 17日 (金)

15
光陰矢の如しとはよく言ったもので、もう金曜日になり明日からまた休みである。
なんか休んでばかりだがいいのだろうか。

12月 18日 (土)

14
休みと言えどもすることはない。
それが故に買えもしない大型液晶テレビを偵察に行って見た。しかし、たかだかテレビが何十万もするのはいかがなものか。その昔、力道山が闊歩していた頃、テレビは高値の花だった。今の大型液晶以上に。今はどうか。あの頃箆棒な価格がつけられていたテレビは、税込み9800円で販売されている。そのうち今の大型液晶テレビもそうなるのだろう。そう言い聞かせて今は買わないでおくことにした。
しかしでかすぎるよね。あのテレビでめざましテレビを観る生活はどうも想像できない。というか、朝から鬱陶しそうな気がする。私が買うとしたらせいぜい25インチくらいだろうな。
そう言うと、必ずこういう人がいる。「いや映画をみるにはやっぱり大きいほうが。」と。 では、今の大型液晶35インチクラスであれば、50〜60万円はするわけだが、それを買うのと、20インチクラスの地上波デジタル対応+プロジェクター=30〜40万円を2つ買うのではどちらが得か。それをTPOにあわせて使い分けるのがやはりいいと思うのだが。コスト的にも。

12月 19日 (日)

13
この話をする度に冷徹視されてしまうのだが、何度「フランダースの犬」を見ても涙はこぼれない。別にウルウルするわけでもない。終いにはこの日記でネタ化する始末だ。
これは私の人間としての欠陥なのだろうか。だからと言ってそんなに号泣するような内容でもないような気がする。笑みがこぼれないだけまだ人間に近いと思うのだが。

12月 20日 (月)

12
また月曜が来た。明日は火曜日だろう。
その次は水曜日で、木曜日がくる。そうすれば、金曜日が来てまた土日がくるわけだ。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ・・・

12月 21日 (火)

11
今日はママの料理の腕が火を噴き、ミートローフなるものをこしらえた。 個人的にはおそらく生まれて初めて食べたのだが、ハンバーグよりあっさりしていて美味しかった。
この年になっても「生まれて初めて」がある事にちょっと感動する。

12月 22日 (水)

10
突如始まった不気味な数字も早いものでもう10になった。この数字は去年から定例化しようと始まった年末カウントダウンの数字である。
だからといって、更新状況から見ても一気に20から5あたりまで進んでいる状態で皆さんは見ることになるだろうから、混乱することは必至であろう。まぁ、目安程度にご覧いただけたら幸いである。

12月 23日 (木)


今日をクリスマスイブイブと呼び、なぜ天皇誕生日と呼ばないのかについての苦言は昨年の今日述べたので、今年は別段述べることが無くなった。以上。

12月 24日 (金)


今日はクリスマスイブ。恋人たちの日である。
私のように恋人が既に身内になってしまい、しかも子供がいるような人物にとってはクリスマスイブ最大の仕事と言うのは「枕もとにいかに迅速にプレゼントを置くか」と言うことだけだろう。
明日の朝坊がどんな顔をするか楽しみである。

12月 25日 (土)


坊は朝からサンタクロースが持ってきたおもちゃで一頻り遊んでいる。
今日で奴も3歳だ。このまま大きくなってくれればいうことは無いのだが、大きくなればなるほどそれなりにお金も必要になってくる。私はこの日をむかえる毎に次の坊の成長を願うと共に、えもいわれぬ不安と戦っていくのだ。
来年こそは現状を打破しなければならない。そう心に誓う。

12月 26日 (日)


今日はクリスマスイブイブイブイブイブイブ・・・・
去年も同じ事を書いた気がする。どうもマンネリ化しているようだ。

12月 27日 (月)


来年で新車で買ったPEUGEOTも1回目の車検を迎える。
そこで、無理だとは知りつつも次に買うかもしれない車の調査をしてみた。買う買わないは別にして。
私の要望としては、昔からまったく変わっていない。私が乗りたい車は
AlfaRomeoだ。155が良かったが、現実問題として今買うとすれば156だろう。
ママは、まったく現実を度外視した上で、マセラッティクーペがいいそうだが、それを買おうと思ったらマンションの購入費用の半分を消費する勢いで、さらに燃費も税金もけた違いである。現実的な話をした結果、今PEUGEOTに落ち着いたわけだ。
では、今のラインナップで何が現実的かを今日いろいろ調べてみた。基本的にAlfaRomeoと言う車は故障が多い。昔に比べれば良くなったとは言え、日本車とは比べ物にならないほど故障をする。もし買うとすれば5年で乗り換えくらいになるだろう。それ以上は維持していけるだけの経済力を今の所保持できそうにない。では、ママが次に欲しがっているレンジローバーであるが、これも価格が高すぎる。では次に欲しがっているPEUGEOT 406Breakであるが、価格的には現実的になった。他よりは。AlfaRomeo156 SportsWagonに比べたらよっぽど現実的だ。ドイツ車はあまり好きではないが、OPEL ASTRAもちょっと気になり始めている。
こうやって色々調べていると、夢が膨らんでいいよね。買える買えないは抜きにして。

12月 28日 (火)


今日で仕事納め。結局仕事はこれと言った進展も見せずに年を終えた。
来年こそは進展を見込めるようにしたい。とりあえず、なにかやりたいことを見つけよう。

12月 29日 (水)


散髪へ行った。いつもの散髪屋が年末のラッシュで2時間待ちとかいいやがるので、別の散髪屋を探すべく街中をうろうろする。そして見つけた「大人総合整髪 1500円」の店。ここ以外空いてないので、ここですることに。
理容師の腕そのものは別段他と変わらないごく普通の店だったが、かみそりに若干問題がある。私のように既に毛穴の立っている人間は、あまり長時間かみそりを当てるとどうしてもかみそり負けしてしまう。理容終了後しばらくは肌がヒリヒリしてどうしようもなかった。
もう二度と行くまい。

12月 30日 (木)


実家へ移動する。いつもならダンプの洗車が待っているのだが、今年はもうやったらしくこれと言った仕事もない。神棚を掃除したり、飾りもちを飾ったりといった「背が高いから」という理由だけで割り振られたであろう仕事を黙々とこなす。
明日は、自分の車でも洗車することにしよう。

12月 31日 (金)


朝起きたら積雪15cm。洗車どころの騒ぎではない。
坊は喜び雪で遊んでいるものの、ノーマルタイヤで帰省した私はいかにして高速の帰省を回避するかに頭を悩ませていた。結局新年の初売りで使いもしないであろうチェーンを買いに行くことにした。
今日は申年最後の日。今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送