エスイーの日常


8月 1日 (日)

PCやCRTが家にゴロゴロしていても使い道がないので売却する事に。
買取価格は私が思っていた以上に高かった(とは言え、5千円未満)ので特に不満もない。そんなものだろうと知っているので。しかし、久しぶりにパソコンショップというものに行ってみたのだが、パソコンって今すごく変わっている。この業界で働いててこんな事いうのもあれですが。いらない機能が五万と付加されて、お値段据え置きみたいになってる。普通の人が使わないアプリや機能がついてるし。これなら機能削って価格下げてくれたほうがうれしいのですが。まぁ、そんな人は
DELL等で買えと言う事なのだろう。
はい。そうさせていただきます。

8月 2日 (月)

報道ステーションをかれこれ半月ぶりくらいに見てみて驚いた。
前よりもかなり悪くなってる・・・。たまたま今日の企画の中に民主党党首と古舘キャスターとの対談があったためかもしれないが。
その対談の中では、主に武力行使について対談が進められたのだが、両者の話はまったくかみ合っておらず、その様があまりにもこっけいで見苦しいのだ。簡単にいえば、1キャスターの意見が強すぎる。国民感情というものを出汁にしていいたい放題言っている感じであった。武力放棄を訴える国民は私の周りではあまり見かけないが古舘の周りには多くいるのだろうか。まるで共産党と民主党の対談を見ているかのよう。私が感ずるには、日本国民の中には岡田党首の仰る「根底には武力放棄の祈念を持ちつつも、国際協調の場においては武力行使も止むを得ず」という意見はかなり多いと思うのだが。
報道ステーションには、NHKほどではないにしろもう少し報道の透明性を上げて頂けるようお願いしたい。
あと、古舘キャスターがもう少し礼儀を分け前てくれればなお良い。

8月 3日 (火)

久々に宝くじを買ってみた。サマージャンボで皆の熱が冷めきっている宝くじ売り場へ赴き、当選金額も低下も低い西日本宝くじを5枚購入。これで当たったも同然だ。
当たったら真っ先に借金を全額返して、マンションを購入して、壊れかかってるテレビをプラズマ化して、念願の光ファイバーを家に引いて、パソコンを新しくして、空いたパソコンをWebサーバー化して、日ごろのご愛顧に感謝して、どーんとプレゼント企画でもやっちゃおうかな〜。
西日本宝くじの最高当選金額が1千万と知っての狼藉か。マンション購入の時点で新たな借金が出来る模様。
こんな事言ってるやつほど当たらないという罠

8月 4日 (水)

早速ですが
これを見てやってくださいな。
要約すれば、ガソリンに係る税金がまた新たに加わるということでして、タバコもいい感じに多重課税ですがガソリンに至っては手の施しようのない位の多重課税状態になっております。
ざっとあげてみましょうか。ガソリン税、石油税、原油関税、それに税金に税金をかけていると問題になってる消費税と今回の新税(まだ決定されてはいませんが。)。こんなに税金をかけてどうしようっていうのでしょう?今回の新税の目的って、環境保全と温暖化防止にしようするそうですが、そんなものガソリン税から賄えと思うのは私の身勝手ゆえでしょうか。イラク関連問題での原油価格高騰でガソリンの単価が上がっている今。国が税金を緩和して値段を据え置く位のはからいをしてもよさそうなものなのですがね。それとも原油価格高騰に便乗した税率上げですか?

8月 5日 (木)

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040804/news040804_3.html

(;゚Д゚)

8月 6日 (金)

今日広島は59回目の原爆の日を迎えまして、拡張器搭載のワンボックスやマイクロバスが多数出動しており、やりすぎなくらい場を暖められております。朝方にはホテルに銃弾2発までもが撃ち込まれまして予断を許さない状況が続き、帰りには混雑が予想される広島電鉄に乗車予定の私は、「無事帰れるかどうか」を若干心配するほどの状態になっております。
夕方恒例の鎮魂流し灯篭が元安川を彩る頃には、更なる混雑が予想されます。お出かけのご予定がある方々はくれぐれもお気をつけください。
最後になりましたが、原爆犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
以上、現場から広之進がお伝えいたしました。

8月 7日 (土)

去年に引き続き、家族で大島に海水浴に出かけた。
今回は水着のおねえさん達を見に行ったわけだ。ついに白状したか
海に行くのは今年初めてになるが、雨上がり直後ということもあり浜辺はゴミで埋め尽くされていた。具体的に言うと、ペットボトル、プラ容器、ビニール、流木などが所狭しと打ち上げられ、かつ海面に浮遊している。それでもせっかく大島まで来た訳だから泳いだのだが、あまり気持ちの良いものではなかった。今度は盆休み実家に帰ったときにでも日本海に泳ぎに行くことにしよう。 当然水着のおねえさん達が目的である事はママには内緒である。

8月 8日 (日)

家でゴロゴロしながら、日本の行く末を案じ、日本がどうすればよくなるかを考えていたら、
「その前に、どうすれば家計が良くなるかを考えたまえ」
とママに注意を受ける。
そりゃごもっとも

8月 9日 (月)

もうね。TVタックルとか、先の中国人偽サポーターとか、国会中継とか、北朝鮮とか、韓国とか見てたら腹が立つことばっかりで薄い頭も余計に禿げると言うものだ。
腹が立つのはいやなので、しばらくの間見てみぬふりをしてみることにする。

8月10日 (火)

今日は、槇原敬之の最新アルバムExplorerの発売日である。
早速買おうと思ったのだが、持ち合わせがなかった為買うことが出来なかった。盆休みに山口に移動するまでには手に入れておきたいものだ。今回はどんな歌が入ってるのか今から楽しみでならない。
さて話は変わるが、明日から夏休みなので日記の更新が不定期になりがちになりそうな予感がします。
悪しからずご了承いただいたら私はうれしいです。

8月11日 (水)

今日から17日まで盆休みである。しかしママは引き続き仕事であるため、今日明日は私が主夫として家庭を見なければならない。早速家の掃除を行い、坊の昼ご飯を作ったり、洗濯をしたり、晩のおかずを何にするかインターネットを見ながら考えたりしてみた。
主夫って面白いとちょっと思い始めた。

8月12日 (木)

Explorerを手に入れた!チャラララ-ン

8月13日 (金)

早速手に入れた槇原敬之のニューアルバムを聞きながら、実家へと車を走らせる。相変わらずなんの変化もないように思われたが、実は近々下関市との合併が行われるようで、眼には見えなくとも時代は移り変わっているのだという事を認識せざるをえない。

8月14日 (土)

オリンピックが始まったものの、私の好きな陸上競技は大会終板であるため、柔道や水泳・ソフト・野球を見てすごす。
そこで思う。今のオリンピックではかなりの競技種目があるわけだが、もしかしたら今から練習して北京オリンピックに間に合う種目もあるかもしれないと。ちょっと調べてみたら、ありました。
射撃
競技歴2〜3年で出場している選手もいるし、ライセンスを取得しさえすれば競技人口の数からしても不可能ではなさそうだ。
じゃ、今から射撃場に行ってくるとしよう。目指せ北京。

8月15日 (日)

親戚のおいさんが、海栗をたらふく食わせてくれた。実は、前々からの通風騒動もあって、ウニ・イクラ・メンタイを自主的に2年近くも禁止していたのだが、ついに我慢しきれず戒めを解いてしまった。
久々に食べた海栗の味といったら形容しがたい。やっぱり海産物は日本海に限るという事を再度認識させられた。
ちなみに、覚悟していたのだが、戒めの甲斐あってか通風の症状はまったく出なかった。直ったのだろうか。

8月16日 (月)

いいかげん柔道と水泳は見飽きました。

8月17日 (火)

いやね。アテネオリンピック真っ盛りで申し訳ないんですけど、今日から
アテネパラリンピックも開催されているわけなんです。
だのに、マスコミはオリンピックで加熱し放題でパラリンピックの「パ」の字も報道しないのはいかがなもんでしょうか。あなたたちは挙ってアテネ入りして一般人の私たちが働いている最中であってもはしゃぎにはしゃいで私たちに不愉快な思いをさせるためにそちらに行っている訳ではないと思うので、できればこっちの結果も逐次報告いただけたらと思うわけです。
ハンセン病訴訟の時にあなたたちが言った言葉を嘘や虚勢にしないようご注意ください。
以上。

8月18日 (水)

いやぁ。体操やってくれたね。団体金メダル。
でも、金メダルを取ると必ず日本のテレビ局は各プレスルームに呼んで個別インタビューをするんだけども、柔道のように決まったらもう試合がない種目はいいけど、体操は近いうちに個人総合や種目別があるはずなのですが。現地の夜中まで引っ張りまわすのはやめた方がよさそうな気がします。
せめてJOC主導の合同記者会見とかにして選手の体調を気遣う措置をとってもいいと思うのですが。

8月19日 (木)

このニュースを読んでいただきたい。
要約すると、アメリカでビールを飲んだ熊が泥酔しているところが見つかったという記事であるが、この記事を見て一番初めに感じたのは、
「俺は人間でありながら発泡酒を残量を気にしながら飲んでいるのに、  この熊ときたらビールをがぶ飲みしていやがる。うらやましい。」。
もっと人間としてのプライドを持つべきだと思った。

8月20日 (金)

ウッホウッホ〜!
今日から陸上競技が始まるよ〜!待ち遠しいったらないよね。とは言え、すでに砲丸投げはメダルが決まっちゃってるんだけど・・・いきなりテレビ放送で出てきたと思ったらいきなり表彰式ってなぐあいになりそうですな。日本人選手が出てない競技の扱われようったらないよね。いや、実際出てるんだけど予選落ちになっちゃったんだけどそれを報道しもしないってのはどうなんだ。古代オリンピア競技場でやるってんで期待してたのにさ。もっとちゃんとやれ。さて、今日の見所は手堅くハンマー投げ予選の室伏でしょうな。明日の短距離予選もあるし、土日と重なったことがうれしい。夜更かししてみよう。いや、止めるな妻よ。病気と思ってあきらめてくれ。

8月21日 (土)

仮面ライダーショーを見に行った。
今の仮面ライダーブレイドが何代目なのか良くわからないが、展示場に並ぶ無数の等身大人形を見ている限り、ものすごい種類の仮面ライダーがいるのだろう。昔は人造人間だったのだが、今の仮面ライダーは人造人間ではないようだ。その境目となっているのが、「真・仮面ライダー」というグロテスクで大凡ヒーローとはいえない風貌の仮面ライダーのようす。こんなやつがいたとは・・・この年齢になって仮面ライダーの新たなる一面を発見した。
坊はあまり楽しそうではない。仮面ライダーは若干年齢層が高めなのだろうか。

8月22日 (日)

毎年恒例の24時間テレビが放映されていた。
別段見たいわけでもなかったのだが、時間帯で他に見るものもないので何気なく見ていたのだが、嵐が激しく邪魔で見る気が失せる。しかし、なんとか頑張りつつ「なぜ100km走っているのか」を理解しようとしていた。そうか。「頑張っている」事を強調(共調)しているのだ。
なるほど。アナウンサーも頑張って、ランナーがいかに頑張っているのかを実況している。おお。みんな頑張っている。俺も頑張って見ている。ああ。妙な連帯感。しかし、そのアナウンサーの頑張りを無にするように武道館では実況を遮ってまで上手くもない歌を割り込ませてくる。不思議だ。頑張る人を応援する番組で頑張りを無に帰すような行動を起こす人が紛れている。本末転倒。君ら邪魔です。
俺も限界まで頑張って最後まで見届けた。そんな頑張りに花を添えるようにフィナーレは「サライ」の合唱である。みんなゆれながら歌っている。ああ、みんな頑張った。俺も頑張った。感涙にふけっていた時ふと横を見ると、坊もゆれていた。
恐るべし24時間テレビ・・・・

8月23日 (月)

今日からまたもや長期的に病院常駐ですが、病院の所在地が今住んでる区の隣接区であるので、出張というより勤務先が変わった程度の気持ちです。というより、現在の居住地より、前に住んでた所の方が近いというのが微妙に笑えます。たまには、逆方向の電車に乗って前住んでた家がどうなったかを見に行ってみたい衝動に駆られなくもないですな。

8月24日 (火)

またもやガソリンの値上げニュースが舞い込んでまいりました。Jエナジーではリッターあたり4円程度の値上げということで、今リッター115円(ハイオク)で給油している我がPEUGEOT君ですが、120円位になりそうなわけです。私が広島に越してきた時でリッター105円くらいだったので、わずか2年で15円も値上げしたわけですか。とんでもないですな。いいかげんにしろアメリカ。
しかし、意外と知られていないのがポリスチレンの値上げ。1kg当たり25円の値上げです。インスタント食品ご愛用の方々にも若干の影響が出そうです。しょうがないからCUPSTARを愛用することにしますか・・・。

8月25日 (水)

巷で話題なのだとママが言っていた
グラスホッパーを読み終わった。
素直に面白かった。さすが話題になるだけはあるな。
気になったら読んでみて欲しい。ただし、リンクのとび先に著者へのインタビューがあるけど若干ネタバレしてるので、まだ読んでない方はご注意を。

8月26日 (木)

とりあえず
こちらを御覧頂きたい。
兼ねてから気になっていたETC割引がついに現実化されそうです。JH管轄の高速道路のみの適用ということで、私が主に使用する道路は山陽自動車道+広島岩国道路なので、3分の2以上は割引対象になりそうです。とはいえ、もともと高いのは広島岩国道路なわけですが・・・
しかし、マイレージ制度もあるようなので、年末の帰省までにはなんとかPEUGEOT君に装着したい心境です。電気系統が逝かれない事を願いながら・・・

8月27日 (金)

シンクロナイズドスイミングを見ていた。アメリカチームの演技中どうも聞いたことある音楽が流れていると思ったら、ファイナルファンタジーの曲ではないか。
テレビ番組のBGMなんかでは結構セガ系の音楽が流れたりして、ニヤけていた私でしたがまさかオリンピックでまで聞くことになるとは夢にも思ってなかっただけに、「あー。ゲーム業界も大きくなったんだなぁ」と感慨に浸ると同時に、あれって著作権使用料は発生するのだろうか・・・といらん心配をしてしまう今日この頃です。

8月27日 (土)

オリンピックのマラソンで乱入者が現れました。
アテネオリンピックの警備の甘さというのは、開催前・開催中に問わず何度か報道されていたわけですが、最後の最後に大事件になってしまいましたね。
まぁ、男子飛び板飛び込みでも乱入者が来たという事件もありましたが、今回のように乱入者が選手を捕まえて歩道に連れ去り、順位の変動まで起きてしまうという自体はちょっと問題です。
とはいえ、この乱入者かつてF1でも同じ格好で乱入事件を起こしており、もうスコットランドの民族衣装を身にまとった不審者は、即刻逮捕の方向でよろしくお願い致します。

8月27日 (日)

とうとうオリンピックも終焉を迎えました。
種目が増えすぎたためかテレビ中継で全種目放送する事も出来なくなってきており、私のように別に日本人が出ていなくても見たい種目がある人間にとってはあまりにも物足りない状況になってきました。次回北京大会では、日本との時差が少ない分より顕著に出てきそうですが、日本のテレビ局ももう少し考えて放送権を取得してください。おねがいします。オリンピックの醍醐味は世界トップレベルの競技が見れることです。決して日本人が出ているのを見る事ではないのでお間違えのないよう。
では、来年の世界陸上でまたお会いしましょう。

8月30日 (月)

台風が来ております。午後3時の時点で広島の公共交通機関は全てストップしております。 しかし、私が行くところでは災害が起きないというジンクスがありますので、広島は大丈夫です。いや、何の根拠もないですが、強いてあげるなら先に申し上げたジンクスです。

8月31日 (火)

えー。このウェブサイトに来られている方の大半が住んでいるであろう岡山及び、私個人的に関わりの深い高松にも大きな水害における爪痕を残したようです。
テレビでは、水害に対する行政の対応が云々言われているようですが、高松という土地は水に関してだけ言えば、今まで枯渇に対しての対応が主で、今回のように大規模水害など起こるとは思っていなかったのではないでしょうか。私も2年は高松に住んだことはありましたが、これほどの大雨や台風が来た事などありませんでした。岡山でも、私が住んでいた6年間においては1度あるかないかだったと思います。
ああ。あの人もこの人も大丈夫だろうか。みんなめげずにがんばってください。

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送