エスイーの日常


7月 1日 (木)

境港4日目。今日は広島に帰ります。私事ですが、境港から広島に帰る際の車中での会話で、「私は携帯電話の入力が嫌いだ」という話の流れから、「携帯電話入力コンテスト」を提案した次第でありますが、丁度タイムリーに
こんなニュースを見つけました。
この記録が現在の世界最高記録のようです。関係各位はこちらを目指して精進してください。私からしてみれば、神の領域であり追いつこうとか追い越そうとか、やってみようとか言う気分にすらなりませんので・・・

7月 2日 (金)

ああ。気が付けば7月突入。そして気が付けば、忍者ハットリくんが映画化されるとの事。 しかも、主演は香取慎吾。ああ。やっぱり映画でもピギニャ!とか、ギニャ!とか意味不明な効果音が頻発されるのでしょうか。あああ。知れば知るほどB級の匂いがプンプンするのですが、一つ気になることといったら「獅子丸はCGかどうか」です。実際に犬を使用してくれる事を願って止みません。
どっちにしろ、面白そうな気はまったくしないでござる。

7月 3日 (土)

坊はどうやら乗り物が好きらしい。
飛行機、新幹線、車、トラック、工事車両、市政車両、警察車両、戦闘機械あらゆる乗り物に興味をしめす。新幹線のぞみと新幹線ひかり、こだまを区別できる2歳児はそうはいまい。そんな坊を広島空港に連れて行ってみた。
というか、広島市内から自動車で空港まで行こうと思ったらゆうに2時間は覚悟せねばならないのだがこんなところに空港作ってどうしようというのか・・まぁそれはよい。坊は広島空港から離陸する飛行機を見て興奮を隠せない様子。私は空港で生ビールを飲み、興奮を隠せない様子。ママはそんな二人を見て憤りを隠せない様子。
家族3人3者3様に血圧を上げて帰ってきた。

7月 4日 (日)

今日は坊が通い始めた幼稚園でバザーを開くとの事だったので、手伝いに借り出された。朝八時半から。休みだかなんだかわかりゃしない。
私は集合時間の10分前には幼稚園に入ったのだが、その時間で既に幼稚園は大人で満杯状態だ。周り気合度合いは私が思っていた以上に凄まじい事を痛感させられる。
私は駐輪場の誘導の係りだったのだが、「適当に駐輪場に突っ立ってればいい」と思っていた私の目論見は朝のとっぱちから崩れ去る事になる。炎天下の中誘導や整理をする事はかなり過酷な作業だ。しかも来客は幼稚園の園児の父兄以外にも地元の人まで押しかけ、自転車の数は100台をゆうに越えるほど。それを詰めたり引っ張り出したりしなければ成らないわけだ。まぁ、久々に学園祭みたいな雰囲気を感じれて懐かしかったのだが、4時間こき使われて「カキ氷券(150円相当)」一枚ってのはあまりにも・・・以下省略。
ああ…時給37円50銭…
しかも、共働きでどうしようも無いから預けるのに、明日代休なんてされたらたまらんのですが。まぁ、どこもそうなのだろうからしょうがない。と世の無常を飲みこんだ。

7月 5日 (月)

まぁ、明日からまた境港に行かねばならない訳ですが、いつもと違って一人で移動なので移動手段はバスということになります。そう。
あの日のバスです。 今度は、準備万端整えて乗車する事を心に誓っております。とりあえず、明日からまたしばらく更新する事が出来なくなりますが、ご容赦ください。
このメッセージが人に届いている事を願って筆をおきます・・・

7月 6日 (火)

昔、前川清が「そして神戸」という歌を歌いヒットを飛ばした事は記憶に新しい。私が今日歌うとしたら、この歌で決まりだろう。
そして境港
という事で、境港市にまた帰ってきました。さて私がいる境港市ですが、鳥取県の西の端、中海のほとりにある漁業が盛んな都市である。水木茂のふるさととしても有名で、昔「みなとみらい博覧会」が開かれた事もある。蟹の水揚げ高が日本で一番で、境港に行くと蟹がいつでも安価で食べられると誤解されている街だ。
今日私がこの誤解をここで解き明かしたおかげで境港への観光客が減ったところで知った事ではない。

7月 7日 (水)

今日は七夕。しかし別に笹飾りを見かける事もなく、見かけるものといえば医師とナース服と点滴とパソコンくらいのものだ。
ナースフェチにはたまらないかもしれないが、私は浴衣フェチなので七夕の方がいい。

7月 8日 (木)

今日広島に帰る予定であったが、急遽トラブルにより明日帰宅の運びとなった。
出張とはこんなものであると私は思っている。なにせ、5年前の私は、とりあえず1週間の身支度で8ヶ月近く高松に飛ばされた経験をもつ。それに比べれば延期の1日や2日なんてことはない。思い起こせば、私が今もっているワイシャツは全てあの時に購入したものだ。かなり傷んで捨てたのは覚えてるがまだある。
あのときの俺は何枚のワイシャツを買ったんだろう・・・

7月 9日 (金)

今日は広島に帰れる日だが、境港での仕事は現地作業が終わってから更に4時間移動の時間が加わる。つまり、仕事が終わった安堵感は自宅へ帰り着くまで味わえないということだ。どこでもドアがこれほどまでに欲しいと思った事はない。

7月10日 (土)

総勢10日。私がこのホームページを更新していない日数である。このホームページを開設してからこんな事は今まで一度も無かった。
当然、この未更新期間にこのホームページを去ってしまった方も多くいらっしゃるものと思われるが、その方々に対して私は責めるどころか謝ることしかできない。いや、是非謝らせていただきたい。これ以上客離れを進めないためにも。

みなさんごめんなさい。こんな状況があと2週間は続きます。

今の言葉が決定打かも知れない。

7月11日 (日)

今日は4年に一度の大イベント参院選の日・・・だったんじゃない?一体誰に聞いてるんだ。 結局なんだかあいまいな結果に。今回の選挙の争点はズバリ年金改革法案だと思っていたのだが、最終投票率は56%ちょいとの事で「結局年金が上がろうが下がろうが、関係ねぇよ。俺は遊ぶのが忙しいし選挙なんて行ってられっか。」って方が半数近くいたわけだ。まぁそれはそれでいいのだが。投票率が70%を超えるような事になれば間違いなく日本は変わるだろう。まぁ、このままいけば日本は丸つぶれだろうし、私は今のうちに海外移住を考え始める事にする。

7月12日 (月)

最近コンビニの書棚に刺してある雑誌の一部青少年に相応しくないと判断される雑誌(回りくどいので、以下エロ本)を見てみると、透明テープで封印されている。なぜだか解らなかったのだが、どうやら7月1日に施工された改正青少年健全育成条例の措置である模様。
しかし、どれだけ青少年を保護すれば気が済むのだろうか。少なくとも私が青少年の頃は、別に学生服さえ着ていなければ本屋で堂々とエロ本は買えていた。しかし、今の青少年はそうはいかないだろう。その法や親に抑えられた欲情が爆発したときにどうなるのかも考えていただきたい限りである。決して私が品定めできない事を怒っているわけではない。決して。

7月13日 (火)

境港という街は、私の母親の里である長門市に似ている。
目立って都会でもなく、かといって田舎でもない。人口は少ないのにいっちょまえに市を名乗っている。漁業が盛んで魚はうまいが他の料理屋はあまりない。
という事で、今日の昼ご飯は数少ない外食店の中の一つ中華料理である。中華料理といえば、とにかく何処の屋を見ても量が多い。中華料理の世界では最後に一つまみ残すのがブルジョアの証であり、マナーである事は知っている。でも、全部食べてしまう自分が浅ましく思えてならない。だって、ご飯を残すなと言われて育った世代ですから。 む〜・・・おっさんくさい。

7月14日 (水)

気が付けば、ドナルドがしゃべっている。前友人の
うりがそれを示唆し、危惧していたが最近のドナルドはその時以上にペラペラしゃべり、なおかつ「ランランルー!」などという謎の起声をあげ街を徘徊しているようだ。
だんだんドナルドは、謎の人になりつつある。今のドナルドには、藤田田前日本マクドナルド会長がのり移っているに違いない。

7月15日 (木)

今日の俺的流行語大賞は、
すみません。それはできないんですよ。
また、俺的言われた言葉大賞は、
これもですか!

7月16日 (金)

広島に帰ってきたら、境港を出たのが昨日になっていました。
時間のマジックに翻弄されながらも、そのまま飲みに行った私は大ばか者ですか?

7月17日 (土)

こんなにいっぱい書けるかっ!!!
ってのは冗談で、↑の日記までは普通にオフラインで書いていたんですよ。ただ更新していなかっただけです。嘘じゃないですよ。でも、こっから↓は普通に書く時間も無かったので書いていません。今から書かねばなりません。とてもじゃないけど一日でこんなにいっぱい書けるはずがないので、先に文句を言ってしまいました。申し訳ない。

7月18日 (日)

なんだか、毎日毎日よくもここまで・・・とため息が出そうになるくらい用事があるもんだね。移動だけでも疲れるのに、帰ってからも休めないのはいかんともし難いです。だからといって、家の中でゴロゴロしているのも買って一週間目のカイワレ大根みたいにしおれていく事はわかりきっているので、無理してでも用事をこなすんですがね。とりあえず、DVDプレイヤーを買ったときに志した「踊る大捜査線 THE MOVIE2」を早いところ見たいと思って止まない今日この頃です。

7月19日 (月)

なんだか、明けても暮れてもプロ野球の1リーグ制がどうとか言ってるようですが、私から提案いたしましょう。まぁ、言ってるだけは自由なので。
私の提案は擬似1リーグ制。基本的には2リーグでパシフィック・セントラルの両リーグは残します。これで日本シリーズがなくなったら、楽しくないとか増収がないどうとかいう問題は回避できます。では、パリーグの4球団はどうするのかと申しますと、セの1球団をとりあえずパに移動します。つまりこれから先は1リーグ5チームでやっていくわけです。全球団には1シーズン死力を尽くしていただきまして、次のシーズンは日本シリーズに勝ったチームをセの筆頭に。負けたチームをパの筆頭に据えます。その後セの2位をセに。セの3位をパに・・・パの2位をパに、パの3位をセに・・・という具合に球団を振り分けます。これで、巨人戦の放映権がどうとか言う問題は回避できます。まぁJリーグと似ていますが弱いリーグと強いリーグが別れないところがこの案のミソですし、何年も優勝から遠ざかっている球団も組合せによっては優勝できる可能性が出てきます。
では、ルールの違いはどうするか。今のままでいいと思います。大した問題ではないですそれくらい。ということでどうでしょう。なかなかいいと思うのですが。

7月20日 (火)

面白い地図を発見したので、ご覧頂きたい。
簡単にいうと、世界各国の国固有ドメインを記載した地図である。地図・国旗・インターネットをこよなく愛する私にとっては、当に垂涎ものである。
このマップ上では、未だ東西ドイツが別れている事や、連合王国であるイギリスは.ukドメインとは別に各国のドメインを持っているあたりがちょっと気になる。合衆国であるアメリカは統一なのに。まぁ、その分国家機関が別ドメインをもってるけど。
このマップ一つ取ってみてもなかなか赴きがあって面白いと思ってるのは私だけか。

7月21日 (水)

なんだかね。禁煙ブームも度が過ぎてると思わずにいられないね。 そんな気分にさせた記事が
こちらだ。
タクシーの運ちゃんが国を相手取って1360万円払えと言って来ているらしいのよ。その根拠が受動喫煙。この訴訟、あくまでも法の改定を求めて地道に活動を続けている間は共感もできただろうが一転して金を要求した時点でどうも胡散臭さが滲み出てしまった。
まぁ、私的はタクシーに乗ってる時間くらい吸わないので全面禁煙されても痛くも痒くもないし、私の個人的意見としては、喫煙場所以外の場所では回りに人がいる状態で吸わない方が無難と思っているのでいいのだが、最近嫌煙家は調子に乗りすぎじゃないのか。
タバコを吸う人間のことなど考えてもいない。自分が自分がのオンパレード。まったくもって説得力がないです。終いには困ったら国に「金払え」。そんなことされたら私のような喫煙納税者はダブル損な事は気づいていますか?吸わないだけで金もらえるんならそら吸わねぇ方がいいわな。

7月22日 (木)

気が付けばもう7月も終わろうとしている。
なんだか、7月初頭で日記の更新はストップしているのに、更新しようと思った日には既に7月も終わり。私の目論見である「物忘れ防止」は7月に至っては機能してそうにない。 現に私が7月初頭に何を書いたかなど既に覚えてはいないのだから・・・

7月23日 (金)

♪となりのトットロトットロ
こんなに有名なアニメにも関わらず、私は今日始めて通しでみた。しかも、また途切れ途切れに。
率直な感想はというと、これと言ったストーリー展開もなく漠然と話が進んでいく。だからといってまったく実が無いわけではない。今で言う癒し系なのだろう。漠然とトトロとの出会いを描いている。結局最後まで見た。昔を思い出すよね。秘密基地とかさ。なんて思いながら、就寝。夜中2時。いきなり大音量でホテルの警報機が鳴り出した。

ご宿泊のお客様に申し上げます!只今4階の火災警報機が作動しました!
只今係員が確認しておりますので、今しばらくお部屋で待機してください。

いやいや、火事なのに部屋で待期なんかできないってば。とりあえず、服を着替え、荷物をまとめて、4階に様子を見に行く事に。別段修羅場でもないし、変わった様子もない。人も騒いでない。確認してるはずのスタッフもいない。温度も7階と変わらない。誤報だな。
私はそう判断し部屋に帰って寝る事に。寝ていたら10分後放送があった。「誤報である」と。まぁ、火災で死ぬのはおそらく私のようなタイプなのだろうが、今回こんな事態に巻き込まれたのももしかしたらトトロをバカにしたたたりなのかもしれない。

7月24日 (土)

今日は、一般の週休二日制の方々はお休みでしょうが、私は病院という普通の方々ではない方々が働いていらっしゃる所で仕事をしているので、今日も仕事です。とは言え、午後診がないので、いつもよりは早くあがれるんですがね。
「うわぁ。今日は早く上がれてラッキーだったなぁ。」と思っている時点で何かに騙されていることに今気づいた。

7月25日 (日)

昨日の夜帰ってきたというのに、今日また境港へ出発である。
広島の滞在時間は20時間を切っている。一体何しに帰ってきたんだろう。 とはいえ洗濯を夜間に終わらせ、翌日アイロンがけをし、準備をすっぱり終わらせてしまう私は主婦の方が向いているのかもしれない。ただ、ベルトとネクタイを忘れて来てしまったのは最大のミスである。明日の仕事どうするんだよ。マジで。

7月26日 (月)

とりあえず、病院の向かいに怪しげな衣料品ディスカウント店があったので、ダメ元で覗いてみる。
そしたら、あるわあるわ。500円でインポート物のネクタイを沢山売っている。一体デパートなんかはいくら儲けているんだ?ネクタイを忘れたおかげで、比較的物の良いネクタイ2本を1000円でゲットできた。別に2本買う必要はなかったんだが・・・まぁ、災い転じて服とはまさにこの事。

7月27日 (火)

長かった境港の出張も今日で一区切り。もう来る事もなかろうと病院を後にする。
しかし私は過去に、「もう二度と足を踏み入れる事は無かろう」と後にした高松の某電算センターにも一回目以上の過酷さで舞い戻った経験を持つだけに安心はできない。
とはいえ、一度帰れる事を噛み締めながら広島へと4時間の旅に出たのである。
ああ。やっと明日は日記の更新ができるな・・・

7月28日 (水)

あの〜。え〜・・・お久しぶりです皆様。広之進です。覚えてらっしゃいますか?
そうです。1ヶ月ほど前まで、毎日のようにバカな日記を更新しつづけていた・・・そうそう!思い出していただけましたか。ありがたい限りです。
今更どの面下げてこの場に踊り出てきたかとのお叱りのお言葉。重々身にしみております。更新環境が無かった等との言い訳も通用しない事も知っております。更新しようと思えば日曜日にでも更新できたわけですし、現に掲示板に書きこまれていた悪質宣伝書き込みは週1のタイミングで消してたわけですから。
そうだよ!俺がサボってたんだよ!20日分も日記を溜めてかけるわけねぇだろ!それくらい解れよ!!って逆切れしないだけ大人になっているのだと笑い飛ばしていただけたら幸いでございます。
又明日からは、通常どおり更新を続ける《予定》ですので、これからもどうぞよろしゅう。

7月29日 (木)

あ〜。昨日あんなことをいったにもかかわらずすでに更新してなかった広之進でございます。
今日は、山口の小郡町に行って参りました。やっぱり新幹線沿線はいいですな。鳥取とは大違いです。
それはさておき、私の今の仕事はソフトを導入した病院に出向いて立会いをしながら質問を受け答えするのですが、まさか過去に自分が入院していた病院にくる事など予想もしていませんでしたよ。
それなりに顔を見たことある先生もいたりして、あのころはこんなことがあるなんて思ってもいなかったから入院中にコンビニまで出歩いたり、たち読みを勝手にしたりして看護師の方々には多大な迷惑をかけたのは間違いありません。今回立ち会ってその時の事を咎められたらどうしようとの不安を抱えながら、立会いをしていたのですが、誰も覚えていませんでした。なぜか自由になれた気がした30の夜。

7月30日 (金)

今日は、広島市の五日市に行って参りました。やっぱり広島電鉄宮島線沿線はいいですな。鳥取とは大違いです。
・・・あまり書くと鳥取の方に刺されそうなので、これくらいにして・・・
気が付けばトータルアクセス数も5000を超え、1万アクセスへの折り返し地点を通過いたしました。このサイトを立ち上げてから1年とちょっとですので、遅いっちゃ遅いのでしょうが、私にとっては、「思えば遠くへ来たもんだ」的気分でございます。
これからも更新されている事だけが取り柄のサイトを目指してがんばりますので、よろしくお願いいたします。

7月31日 (土)

久々に休めるので、ゆっくり休みます・・・・・






いやいや日記くらい書けよ。

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送