エスイーの日常


6月 1日 (火)

今日から6月に突入するのを記念してかどうかは知らないが三原へ出張となった。日帰りで。
三原については、三原市には誠に申し訳ないのだがこの日記で語り尽くした感があるので、今日は家の出来事を紹介する。この日我が家では坊の五月人形を片付けることになった。とはいえ、人形を抱えてダンボールに入れ、それを押し入れに入れれば完了という至極簡単な作業である。早速ダンボールを開いて中に入っている隙間を埋める為の紙などを出して用意をしようとしていた矢先にふと気づいた。「出してないパーツ」がある事に。恐る恐るその包みを開きパーツの確認を行った際私は絶句する。
・・・この武将刀を差してない・・・。
鯉や吹流しを従え、威風堂々とした姿で部屋に威圧感を与えていた武将は丸腰であった。彼が備えていた武器は、弓と矢だけ。いわばスナイパー状態だったわけだ。
五月人形といえば、我が子(孫)に「人形のように育ってほしい」事を祈願しながら飾るものである。すなはち、我々は坊に対して「スナイプせよ」と命じているようなものだ。
とうちゃんが悪かった。もっと堂々した人生を送ってくれたらうれしいな・・・いや、送れ。

6月 2日 (水)

梅雨入りが報告された日は、ふざけてるくらい大雨だったにも関わらず昨日今日はピクニックにでも出かけて芝の上を転げまわりたい衝動に駆られるほどの好天であった。
しかし最近は会社にいる事も少なく、帰れば午後9時以降という状態のため溜め込んでからの日記更新が多くなった。溜めると自分が苦しいだけなのだが、せめて1日30分はネタ練りや調査・記述の時間を設けなければこんな駄文ですらも書くのは難しい。そこで私は妙案を思いついた。日記を携帯で書けるようにしてはどうだろうか。これならあっちこっち移動したとしても移動時間に更新する事は可能だ。しかし、更なる問題が発覚する。「広之進はあの携帯入力方式が嫌い」という絶対的な問題点である。
他の人がメールをいそいそと打ち込んでいる様を見ているといつも思う。「打ちにくいだろうによく頑張るな。」と。中には私からそう問い掛ける人もいるのだが、大抵返答は決まっている。
「いやぁ。もう慣れちゃったよ」
使いにくくても使っていけば慣れる。人間の学習能力の賜物であるにせよ、技術の進化や進歩には歯止めがかかってしまう。もっと直感的・本能的なオペレートが出来る入力端末を切望して止まない。
ちょっと考えてみようかな。難しそうだな・・・

6月 3日 (木)

小学生や中学生がどうだこうだ世間を賑わしているが、今回もまたインターネットが絡んでいるようで、風当たりはさらに強くなろう事は想像に硬くない。また私のような善良(かどうかは置いておいて)なネット市民が色眼鏡で見られるだけである。まあそれはいい。今に始まった事ではないから。
しかしながらインターネットに限らず各教育現場にも波紋が広がっているようで、ある都道府県の教育委員会では、小学校への「カッターナイフ」の持込制限まで始めたとの事。我思う。カッターナイフなど単なる教材に過ぎず、人を本気で殺そうとしたら、別に技術の鋸でも金槌でも、家庭科の包丁でも針でも、極端な話椅子でも机でも事足りるわけである。別に物を使わずとも、屋上から突き落とせば結果は同じだ。にもかかわらず、ただ闇雲に「凶器のみ」を取り上げるような教育は、「くさいものに蓋」をしたに過ぎない。臭ければ匂いの元凶を断たない限り同じ事の繰り返しである。
せめて私からこういった問題への取り組みが出来たら良いのだが、この問題は教育者、親、地域がまとまって対策を練らない限り片付く事はないのではないかと感じている。
坊がもう少し大きくなる前になんとか片付けておかねばならない問題の一つである事は間違いない。

6月 4日 (金)

私の今の仕事はといえば、とある現場に行って打ち合わせを行い、それを議事録にまとめたりなんかしちゃったりしてるわけで、今日もその会議に行って来た。

さて・・・・
そこッ!コソコソ重要な事を話すなっ!
そこッ!各々が好き勝手に好きな事をしゃべるなっ!
そこッ!説明の腰を折ってまで無関係な事をしゃべるなっ!
そこッ!ちゃんとまとめてからしゃべれっ!

結局何が決まったのかってほとんど決まってない。
・・・これをどう議事録にまとめろと?

6月 5日 (土)

昨日の会議の議事録ですが、普通にほったらかしにしてたら月曜日には100%忘れる事が決定的なため、休みの時間を少し割いてまとめておく事にした。さすが俺。
しかしどう考えても無理難題。「このはしわたるべからず」とか「屏風の虎を捕まえろ」なんてレベルの話ではない。当然私に備わっているスキルがトカレフ並である事が原因と言えなくも無いが、コルト パイソン357マグナム並のスキルであったと仮定してもやはり頭をひねるであろう。この問題を解決するには、建物の構造すら変更する必要がある。すなわち、1級建築士の資格が必要不可欠であるという事である。
つまり、私がこのプロジェクトをこなすには、まず2級建築士の資格を取得し、その後4年の実務経験を経て、1級建築士を取得し、世の人々から「巧」と呼ばれるようになって初めて工事を受託し、建築物を大規模な修繕を行った上でシステムの導入をしなければならないと言う事になる。
そんな事を考えていたら何も進捗が上がらないまま夜になってしまった。ああ、なんということでしょう・・・

6月 6日 (日)

いつものように
CNNのこぼれ話を見みる。このこぼれ話を見ているといつも突拍子も無い人物が世界中にいる事に驚かされるが、この日の話はなんだかすごいぞ。酔って洗車機でシャワーを浴びる漢(おとこ)がいる事に驚愕し、それを実現した漢(おとこ)のビジョンを想像すると笑える事この上ない。皆さんも想像してほしい。洗剤と洗浄水を浴びながら洗車ブラシで股間の陰部を振動させながら転げまわる漢(おとこ)の様を。部屋中笑い転げるに至らず、そのまま野外に転げ出る事も可能である。
しかしながら、もっと驚いたのはカナダのオンタリオ州では、公共の場で酔う事が法律で禁じられている事だ。あえて宗教的な事を除外するとすればこんなもん、日本だったら起訴だらけだ。

6月 7日 (月)

まぁね。
これを観てるとね、色々思う事もあるわけさ。
私だってね、どちらかと言うと虐められ色が強かったからね。とはいえね私だって虐められっぱなしだったわけじゃないさ。一回だけ感情に任せて「無意味に殴ってきた奴」に反撃をした事があったんだけど、結局そいつの方が大怪我しちゃってこっちが叱られたわけだ。その時の大人たちは怪我の度合いで正誤判断をしてたんだな。つまり私が悪者。3ヶ月近くもいじられ続けたのに。たった一回の口だけな奴に放った一発で俺が悪者。それ以来「やってられるか。やったもの損じゃないか」と言う感情が芽生え、感情を押し殺す毎日が続いた。
そして現在のように「感情の起伏のないロボットみたいな人」になったわけだ。それが正しいのか間違いなのかは定かじゃないが、なっちゃったものはしょうがない。人に危害を加えないだけ未だましなのかもしれないが。
利点があるとすれば、坊が同じ状況に置かれたときに私は理解できる事くらいかな。坊には同じ道を歩いてほしくないと切実に感じる。

6月 8日 (火)

「ヴ」・・・なんて中途半端な言葉。しかし、この中途半端な言葉によって、今や「バ行」が存亡の危機に際している。
例えば、あなたは最近「バイオリン」という単語を目にする事があるだろうか。最近の記述では「ヴァイオリン」が圧倒的に多くなっている。また、あなたはこの一文を聞いて違和感を感じないだろうか。
「あ〜。この部屋の雰囲気ビビットだねぇ。」
こんな文は、かの女性シンガーが歯科医師に対して発した以外私は聞いた事がない。つまり、今や「バ行」が全て「ヴ+小母音」に置き換えられ始めているのだ。いくつか例を挙げてみると、「ヴィオラ」、「ヴァイオリン」、「東京ヴェルディ」、「サイヴォーグ」など今や「ヴ」の躍進は留まる事を知らない。そのうち日本でも「バ行」が完全に駆逐され、

「なぁ。ヴァーさん。最近の市営ヴァスの運転手は、ヴレーキを急に踏みすぎると思わんか。」
「じいさん。私はあんたのシヴィンの世話でそれどころじゃないですよ。」

なんて会話がごく当たり前に交わされる日が来るのではないか。もっと日本語を大切にすべきではないのか。それとも私は、シヴシヴこの事態を受け入れるしかないのだろうか。

6月 9日 (水)

えっと。知人からDVDプレイヤーを安価で譲ってもらえると言う事になった。
氏からは、「動作チェックして気に入ったら是非買って。」といわれており、もう3日も前に本体も預かっているのだが、未だにテレビに繋いでもない。個人的には安価も安価、新品DVDソフトより安い上、ほとんど未使用の状態なので是非買いたいのだが、残念な事に動作チェックするためのDVD媒体が無い。まぁ、ぜんぜん動作について心配はしてないのだが。
私もいっちょまえに
TSUTAYAの会員であるし、最寄のTSUTAYAは帰路の途中にあるのでレンタルで借りて動作チェックをすればいいだけの話なのだが、借りる以上動作チェックに留まらず借りた映画を全編みたいと思うのが人情と言うもので、残念ながら平日ではそれだけの時間は確保できない。従って、土日のいずれかにおいて動作チェック及びシネマショーを予定している。
さて何を見ようか・・・坊には悪いが、アンパンマンはさすがにもう飽きた

6月10日 (木)

今日は「時の記念日」と言う事で、冒頭に時計を置いてみよう。
この時計過去ログになっても律儀に正しい時間を刻みつづけるだろう。正に「時の記念日」に相応しいこの企画。
さすが俺。
などと自己陶酔しながら、実際時計を設置してみたら日記が思いのほか重くなった。月も始まって十日でこれからどんどん文章が増えて重くなるのに、こんなところで重くするわけにはいかないので即刻撤去した。この件はなしということで。
さて最近の坊の動向だが、どうやら反抗期のようで事ある毎に反抗してくる。反抗に対抗するには反抗以外ありえないということで、私は坊の反抗に反抗したりなんかしちゃってそれなりに楽しくやっているのだ。
つまり要約すれば、子供が2人でママは毎日大変だ。この一文に尽きる。
ママごめんよ〜。

6月11日 (金)

DVDプレイヤーの封印をやっと解いたので報告しておく。
DVDプレイヤーを接続するために肥やしになっていたAVアンプとスピーカーを復活させる事から始まる。今のAVラックを改造してAVアンプの棚とスピーカーの設置個所を作った。そこにAVアンプ・スピーカーを設置し、VHSビデオ、DVDプレイヤー、その他のAV機器を接続してやっと見れる状態になった。ここまでで約2時間。
レンタルビデオ屋に行き、「アトランティス」と「マトリックス レヴォリューションズ」を借りてきて上映してみるが、マトリックスの序盤で力尽きて爆睡してしまう。
結局何がなにやらわからなかったが、とりあえず「動作確認」という最低限の作業だけはこなした。続きは明日見ることにしよう・・・

6月12日 (土)

マトリックスの最終章を見てみた。まぁ話としてはきちんと終わっているが、どうもしっくり来ない。もう一作くらい作りそうな感じがする。それはさておき、今までのビデオであれば、力尽きて寝てしまった時点で頭出から作業を行わねばならなかったのだが、DVDでは一発で頭出しが出来る。
また、字幕や吹き替えも各国の言葉がそろっていて、試しに言語を英語にして、字幕をフランス語にしてみた結果、家庭内で手軽にインターナショナルが体験できた。非常にすばらしい。たとえ、何言っているか解らないとしてもだ。また、私は今までMDプレイヤーは持っていたがCDプレイヤーは持っていなかった。このDVDプレイヤーを買った時点でそれらが両方とも手に入ったわけだ。少ない投資で2倍のお得感が味わえたのも特筆すべき事項であるといえる。
誉めてばかりだとどうもあれなので、一つだけ言っておきたい。メニューくらい普通に出せ。まぁ、マトリックスに限った事かもしれないけど。いちいちメニューボタンを押して選択できるまでに5秒以上かかられては迷惑だという事だ。
その点においてのみ問題だが後はいい事だらけだ。すばらしい。いや、すばらしい。

6月13日 (日)

前この日記でも触れたが、近鉄の財政状況は思った以上に悪い様子。とうとう、球団間の合併にまで足を踏み入れようとしているようだ。やっぱり、中村ノリに大枚を叩くべきではなかったのだろうが、それは今更言ってもしょうがない事だ。
私的な要望を言ってみる。はっきり言って荒唐無稽な案だから聞き流してもらっても結構だ。 まず、名前を「ジャパニーズリーグ」に変更し、MLB傘下に入る。そうする事で、日本野球のレベルは格段に上がり、外国人選手枠が撤廃され、日本人だけが優遇されていた現状を取っ払う。これで、日本の高校生はよほどの力を持っていない限りマイナーからの出発であろう。球団はといえば、広告を日本全土に留まらずアメリカ全土、いや全世界に広げる事が可能であるため、日本の球団の奪い合いが始まるだろう。当然外資による球団売却も横行する。日本人はどんどんやる気を失い、日本経済を更なるどん底へ陥れ、国家破綻を生み、アメリカの51番目の州に晴れて昇格するわけだ。
この案、どうでしょう。

6月14日 (月)

今日から坊が幼稚園に通園を始めた。
帰ってきた坊はいつもと変わらぬ様子なので、いじめられたりはしてない模様。
いつも思うが、こいつは何でこんなにマイペースなのだろう。
度胸があるというか、何も考えてないというか・・・
私もマイペースと言われつづけていたが、その上を行く逸材である。

6月15日 (火)

早いもので、今日でこの日記も530日目を迎えたわけだが、ずるいとはいえ毎日更新しているという事がこの日記のウリであったはずだ。しかし、今日日付指定ジャンプ機能を付加する為、全日記を読み返してみると驚愕の事実を知る事になった。
2003年2月4日の日記を書いていない。
ずるいとはいえ連続的に更新していた記録がこんな初期段階で頓挫していたとは驚きである。やる気もなくすっちゅうねん。
(とはいえ日付漏れの記憶はまったく無いので、昔の日付昇順日記を降順にソートする作業中に消えたものと思われます。しかし、もう何を書いたか覚えておらず復元不能なので欠番とします・・・)

6月16日 (水)

▼今日から日記のバックナンバーを日付指定で閲覧できるようにしました。管理人が過去の日記をチェックするのに便利だからという理由がメインですが、読者諸氏にも便利に活用していただけたらと切望して止みません。

▼最近また会社に引き篭もりの生活が続いておりますが、来週から遠い街へ出張することになりました。初めての個所なので、ネット環境などが不明な為、日記の更新等が危ぶまれます。一応報告まで。

▼最近まったく持って書くことがないっすね。まぁ、書くことがないほどの日常なら飛びぬけた不幸なんかも無いってことで、ある意味幸せなのかもしれませんが、平凡な日常を送りすぎると刺激を欲しがるのもまた人間の愚かさではないでしょうか。いや、なんとなく。

6月17日 (木)

こちらのニュースを見ていただきたいのだが、時間が無い方々の為に要約すると、米・Microsoftがウイルス対策ソフトを独自で開発・販売する意向がある事を発表したとのこと。
ここで注意すべきは、現在蔓延するウイルスソフトのほとんどはWindowsの欠陥を狙うものがほとんどで、言ってみればWindowsのせいでウイルスが発生していると言っても過言ではない点である。つまりマイクロソフトからすれば、Windowsの欠陥を放置していれば自動的にウイルス対策ソフトの売上は伸びていくわけで、今以上にPC市場をコントロールする事が事実上可能になるわけだ。
個人的には、こっちの業界にいる以上Windowsのバグによる経済的波及効果というものは無視できず、どうしようもないジレンマが発生するわけだ。結局我々は、マイクロソフトの手の上で踊らされているミジンコである事を再認識させられるニュースである。

6月18日 (金)

最近、太った人専門の洋服店の前にたたずむ痩せた女の子を見ると、
「あ〜。彼氏が太っているんだろうなぁ。大変だなぁ。」
といらぬ心配をしてしまう自分の事を、
「もしかしたら人より変わっているのかもしれない。」
と疑いだした。

6月19日 (土)

タイフーンが接近してきているものの、私の住む広島やこのページをご覧頂いている人の約3分の1が居住している岡山は大抵大きな被害をうけない。
しかし、私は来週から鳥取に出張である。安穏とした土地を捨て、あえて危険なガッツ日本海沿岸へいかねば成らない。
私はどうもこういう星の元に生まれているらしい。

6月20日 (日)

今日は父の日である。まったく関係ないと思っていたが気が付けば私も父であった。坊はまだそんな事気づいてもいないと思っていたのだが、今日坊が似顔絵を書いてくれていた。
どうやら父の日のプレゼントらしい。なんだか、白紙にぐちゃぐちゃ書いてあるだけの似顔絵だが妙にうれしいものである。しかし坊。眉毛が濃すぎだ。

6月21日 (月)

▼今日からしばらく鬼太郎のふるさとに出張となる訳ですが、出張先にはネットワーク環境が無い為、暫く更新する事が出来ません。ご了承ください・・・って今これ更新しても事後報告以外の何者でもないのですが・・・。

▼今日宿泊したホテルって、なんだかシングルなのにベッドは2つあるし、マリーナホテルって名前からは想像も出来ないくらいホテルロビーはアジアンテイストにあふれていて、変なもの好きの私と致しましては、背中がゾクゾクするくらい見ごたえ十分なわけです。とは言え、私的大ヒットはホテル受付カウンターに貼ってあった一枚の紙でした。
「ボーイ不在の際は、太鼓・木琴を叩いてお知らせください。」
そんなことされたらうるさくて寝れないから。

6月22日 (火)

境港2日目。
世間のニュースが入ってこなくなった。いかに自分の情報源がインターネット依存していたかを痛切に感じる。テレビのニュースも見ないわけではないが、私が見ることの出来るテレビのニュースというのは、基本的に夜10時以降である。という事は、報道ステーション、News23、今日の出来事、NewsJapan、ニュース10しかないわけだ。しかし、これらのニュース番組は特集が多くニュースのダイジェストを多く紹介するというスタンスではない。だから私は、NEWSダイジェストと大まかな情報をインターネットで見て、その捕捉としてテレビのニュースを見るようにしていた。しかし、インターネットが見れないとなると、1日で知れるニュースの数は4分の1程度になってしまう。
もっと沢山世の中の出来事を知りたい。
※っていうかね。鳥取県って映る局が少なすぎ。実家の山口も似たようなもんだけど。

6月23日 (水)

境港3日目。
サントリーから
ペプシブルーっていうコーラが発売されたので早速買ってみた。
なんだか、見た目は真っ青で薬品を一気のみしている感が無いわけでもないが、飲んだ感じは紛う事無きコーラであった。翌日。朝トイレに行くと、便が緑色!一瞬前日に飲食した物を思い返して見たが、特に変わったものは飲食していない。そう。ペプシブルー以外は。しかし、なんだか体に悪そうだし、青虫でも出てきたのかと思って驚いちゃったよ。マジで。皆さんもこのコーラを飲んだときは翌日気をつけましょう。
※捕捉:帰ってから色々ネットで調べてみたところ、少なからずこの現象に遭った人を発見。間違いなく原体はペプシブルーである事を確認しました。

6月24日 (木)

境港4日目。
今日広島に帰ります。日記も明日には更新できるでしょう。多分
まぁしかしなんだね。広島から境港って遠いね。車で約4時間って、飛行機だったら成田からグアムくらいまでいけるじゃない。山陰各地に早急な交通インフラの整備を求めずにはいられませんが、それは今回の参院選で何処が勝つかにも左右されると思うので今はとりあえず置いておくとして、ある筋の約束なので書いておかねばならない事がある。
今日女優高岡早紀(31)と保坂尚輝(36)が離婚した旨の報道を目にした。個人的感想は「ああ、やっぱりか」であった。実際この二人の出演するCM(花王・メリット、タイガー)を見ていると、明らかにいい夫婦を演じているのが見て取れた。これは、明らかに演技であり、普通に仲良かったら演技なんてしなくても十分いい夫婦らしさを見せる事は十分に可能なはずだ。そう思っていた矢先に離婚騒動が報道された。
花王さんうちの夫婦を雇いませんか。いい演技しますよ。
って演技かいっ!

6月25日 (金)

久々に広島に出勤したのだが、今日は平日でありいつものように紙袋に弁当とペットボトルのお茶を入れて出勤した。
会社に着いてみると紙袋の中からペットボトルのお茶のみが紛失していた。これは今はやりの窃盗集団の仕業に違いない。広電に電話をして、警察にも通報しなければならない! そう思ってよく紙袋を見てみると、袋の底部に穴があいていた。
この紙袋の穴でもいいから入りたい心境である。

6月26日 (土)

気がつけばじいさんが亡くなってから13年目らしく13回忌の法要が明日執り行われる事になり、山口へ帰省する。
実家に帰っても相変わらずする事はない。パソコンも好調なようで別段なおしたりする事もなさそうなので、作業場に転がっている木の切れ端を集めてソファー用のテーブルを作ってみる事に。
ざっと見回してみると、前自分がやっていた現場で出てきた檜板の切れ端があったので、これを天板にする事にした。足の部分はその辺に転がっている垂木をかき集めて自動かんなで厚みを整え、同じ長さに切って組み合わせる。後は、それらをビス止めして完成〜。
テーブルからほのかに檜の香りが漂う高級テーブルが出来上がった。まぁ、見た目は素人が作っているので妙に雑把だ・・・まぁそれにしてもタダにしては使えそうな物が出来た。

6月27日 (日)

じいさんの13回忌の法要が執り行われた。
そういえば、一人暮らしを岡山で初めて初年度にじいさんの葬式の為に帰省した事があったので、いわれてみれば13年目経ったのだ。あの頃はといえば、なんだか自分が何をしたいのかも解らず、闇雲にただ学校にだけは顔を出しながら悶々と日々過ごしていた頃だ。今思えば、このじいさんの死去を境に、コンピュータの道に目覚めて学校を辞め、コンビニで学費を稼ごうと夜間アルバイトを始めたような気がする。
今はどっちが正しいかわからない。しかし、じいさんは困惑するかもしれないがありがとうといいたい。そんな気分。

6月28日 (月)

また今日から、境港市へ出張である。車で4時間。
なんだかこの週末から計算すると総勢1000キロ近く移動している。いいかげん疲れたぞ。しかも、インターネットの環境がないから更新も出来ない。(ほぼ)毎日更新しか取り得のなかったこのページも週刊化されて魅力が半減・・・いや、魅力は皆無となった。 こんなページですが、皆さま。思い出したら見てやってくださいね・・・

6月29日 (火)

境港2日目。ひたすら端末セットアップの日々が続く。
2台目くらいまでは、セットアップ手順書を見ながらやっていたが、3〜5台目くらいになると、完全に手順を覚えて何も見ずにセットアップし始める。5〜10台目くらいになると、手順を踏まえて、2、3台同時にセットアップをし始める。そのうち、無謀にも5台も6台も平行セットアップすると言う万国ビックリショー並みの事をし始めて、各端末が何処までセットアップされているかを把握できなくなり玉砕・・・かえって時間がかかる。
そんな事をしてました。楽しそうでしょ?

6月30日 (水)

境港3日目。まだまだ端末セットアップの日々が続く。多分今日終わるけど。
色々な人と話をしたりなんかすると、しばしば「この事はみんな知っていると思ってたのに、意外と知らないんだなぁ」という事と、「この事はみんな知らないと思ってたのに、案外誰でも知ってるんだなぁ」と思うときがある。 これは自分だけでは判断にしづらい事項であるのだが、

「コンセントの穴は、左右の大きさが違う」

という事実はどちらに属するのだろう。気になる。 ちなみに穴の大きさが違う理由はたしかコンセントの穴の大きい方は、高圧電流が家庭の中に流れこんできた時に地面に放電されるアース線につながってるんだったと思ったけど嘘かも。

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送