エスイーの日常


5月 1日 (土)

帰省3日目。広島の友人と地元で待ち合わせ。
なんだか去年の5月3日にも同じようなフレーズで書き出した事を思い出した。あの時初めて会ってから1年が経ったわけだが、なんだかそれ以上の期間を過ごしているような気がする。
たかだか1年。しかも、会ったのはほんの1週間にも満たない期間であったろう。なのに、ずっと長い時間会っていたような気がするのだ。子供の成長が早いからだろうか。気があうのだろうか。それは定かではない。
今度はこちらが友人の帰省先に押しかけてみたいものだ。そんな事を考えながらケビンに泊って翌日に備える。

5月 2日 (日)

帰省4日目。宿酔で目が危ない。しゃっきりするまでかなりの時間を要したが、朝ご飯を食べたらなんとか復活を果たしたので、広島の友人と角島に行く。去年の8月15日に行って以来2度目の訪問となる。
相変わらず観光客が多くて風の強いところだ。向こうに見えるは北朝鮮。そんな場所であるが夏に来ない限りは、見るものは燈台と海産物くらいしかないので早々に切り上げ、海産物を買いに長門市へ向かう。思い起こせば昨年も長門に出向いて遊覧船に乗り、あわや船沈没の危機にさらされていたはずである。今年は船に乗らなかったものの食べ過ぎた。朝昼の期間が短く、さらに間食も多かったため腹一杯になってしまった。大食漢の私が腹いっぱいだったのだから、他の方々はさぞかし苦しかったであろう。申し訳ないことをした。どうも長門は分が悪いようである。
夜に大雨が降り注ぎ、4月30日の洗車が水の泡になったのもこの日である。

5月 3日 (月)

おいおい。やっと半分かよ。」と呟いた事は秘密です。
今親父のブームは炭を焼く事である様子。炭窯まで拵えてどうも本格的にやっている。今日焼けた炭を釜から出す算段になっていることの事だったので様子見がてら手伝いに行くことに。
しかし、普段バーベキューなどであたりまえのように使用している炭だが工程に携わってみると見方が変わってしまう。釜に生の木を運び込み、焼き加減を見ながら焼き、焼けたら釜から出して分断し・・・という工程のほんの一部しか手伝っていないにも関わらず、きついことこの上なかった。 いつも使っている炭は誰かがこんな重い思いをして出来上がっていることに感動すら覚える。 みなさんも次に炭を買うときには、思いを寄せながらお金を支払う事をお勧めする。

5月 4日 (火)

長いこと帰省していたが、今日広島に帰ってきた。
そういえば、嘉門達夫がこんな歌を歌っていたのを思い出す。

「家族旅行から〜帰ってくると〜お母さんは必ず言うんです〜「やっぱり家が一番ね〜」ほなはじめから旅行にいくな〜」

やはり体力が劣る年齢になるとこういう言葉がでてしまうのは、年齢が進につれ帰巣本能がどんどん発達してきて、巣以外の場所では落ち着かなくなるために違いない。
かく言う私も家に着いてソファーに座るや否や「あ゛〜〜」と言ってしまうクチなのだから、自分の巣は山口ではなくなった事をとにかく実感せざるを得ない今日この頃である。

5月 5日 (水)

広島では3〜5日まで「FF」が開かれている。
こう聞いて、「えっ!?ファイナルファンタジー?」等と思う人はまだまだ広島の認知度が足りない。正解は「フラワーフェスティバル」である。広島市が中心となり、広島の企業がスポンサードする広島市随一のお祭りである。昨年などは「博多どんたく」に続いて日本で2番目の動員数を記録したらしい。
私も広島にきたばかりの頃、新聞などに「広島市でFF開催」などと書かれている記事を見て困惑した。今になってみれば、懐かしい思い出である。どうでもいいことだが。
私も家族に連れられて行ってみたのだが、お祭り気質ではない為もっぱら楽しめるイベントはなかった。お祭り気質に生まれなかったことをこの日ほど後悔することはない。

5月 6日 (木)

久々に会社で仕事をする。思い起こせば去年の5月6日にここに足を踏み入れて以来丁度1年が経過したことになり、早いんだか遅いんだか解らないまま今日に至っている。
5月15日にはこのサイトも公開丸一年を迎え、皆様がここを見始めて長い方で一年の付き合いのお客様が出てくるわけだ。そんな人がいるかどうかは別であり、理論上はそうなると言う話なのだが。1周年記念に向けて何かあるとは思わない方がよろしかろう。皆さんに至っては期待は裏切られるためにある事にもうそろそろ気づいてもいい頃だ。

5月 7日 (金)

ちょっと書きたいことが2つばかしあるので、あの方式で記載することにする。

▼この日記で一番話題に上げられた企業と言うのはズバリ吉野家である。BSEの影響をモロに受け虫の息までなった吉野家ディー・アンド・シーだが、この度讃岐うどんの全国チェーンであるはなまるうどんの株式を33.4%(全体の3分の一)取得する方針が明らかになった。吉野家としては、BSEの打撃を教訓に多角経営化を目指し、はなまるうどんとしてはフランチャイズ展開のノウハウを吉野家から吸収したいという目論見が一致した為だろうと思われる。吉野家の牛とはなまるのうどんをあわせた「すきやきうどん」の登場も秒読み段階かも!

▼Yahoo!BBを運営するソフトバンクBBの2005年度新卒社員獲得数が3000人となり、トヨタ自動車を上回ることになったらしい。Yahoo!BBは今期から光ファイバー向けサービスも開始することから人員規模の拡大もいいけど早く情報をばら撒いた人に500円を送ってくれ。家にはまだきてないぞ。

5月 8日 (土)

明日は母の日であるためカーネーションを買った。ママあてにだ。
坊からママに花を渡させようと、「さぁ!「ありがとう」と言って渡して来い」と花を手渡した上で命じたところ、いきなり花を振り回しカーネーションを弱らす結果に。
黒幕になるのも大変である。

5月 9日 (日)

広島では俄かに噂となっている
ダイヤモンドシティソレイユという総合ショッピングモールに行ってみた。 店内に入ってみてまず驚いたのは、店内が非常にオープンな事。1階から3階までの中央部は吹き抜けになっており、店舗間の間仕切り以外の部分に柱や壁が設置されていないため、とにかく広く感じる。店内に入ったらすぐに彼方までの客のどよめきが聞こえるほどだ。これはかなりのインパクトであった。また、集客的メインとなる店舗が端々にちりばめられていることから嫌でも全店舗が視界に入ってくるようになっている。結果死角は存在しないのではないか。よく考えられているなぁ。と感心した。
また、この健康促進法により幾多のデパートが喫煙場所を駆逐していく昨今においてここはトイレと併設して喫煙室が設置されている。完全にデパート内部とは壁によって隔たれており、トイレの数だけ喫煙室があるのでごった返す事もなく休息ができるところが非常にすばらしい。きちんと駆逐されかけの人種の事も考慮されているのだ。
交通アクセスの点においては若干の不満点はあるが、他の加点が多いため大して気ににならない。 なにを買いにいったわけでもないので、品揃えなどはよくわからなかったがまた行く機会もあるだろう。とにかくいいところです。広島在住で行ってない方は早めに行ってみましょう。

5月10日 (月)

一昨日からテレビでバレーボールの
アテネオリンピック世界最終予選の模様を放送しており、私もそれなりに見ている。女子チームの方が出場の可能性が高いといわれているが、私にはどうも解せないところがある。なぜ日本のみで最終予選を行うのかという点である。日本が圧倒的有利じゃないか。しかもこの対戦カードは誰が決めたのか?抽選にしては、女子の日程で、女子最強との噂があるイタリアが来日1日目(目論見通りイタリアに勝利)、アジアのライバルと言われている韓国戦が休息明け(休息前は韓国 VS イタリア・・・)、そして最終日に強豪国ロシア。どうも仕組まれているような気がする。これで本当にフェアといえるのか。疑問は湧くばかり。
日本のバレー協会(日本の共済スポンサー?)はそんなに力を持っているのだろうか。やはりサッカーのようにホームアンドアウェイ方式でやった方がいいような気がしないでもない。
スポーツマンシップが存在するのなら。

5月11日 (火)

日記をつけていると去年の今日に何をしていたかと言うのが大体わかるわけで、早速見てみる事に。すると、どうやらYahoo!BBに加入すべく諸手続きをしている最中に雲行きが怪しくなってきたような事が書いてあった。
あれからもう一年が経ったのか。今でも粘り強く割安のブロードバンドを探しつづけているものの、ナローバンドのまま現在に至っている。それはなぜか。集合住宅に住んでるとブロードバンドの選択肢というものが極端に狭まってくるからに他ならない。
地域的に見れば、広島市内ということもあり選択肢は無数にあるように思われがちだが、 実際に価格という点を考慮した場合ほとんどの選択肢はここで消える。また、うちのマンションのように光収容済みの場合は、ADSLの選択肢が諸共吹き飛んでしまう。となると、結局光ファイバーになってしまうわけだが、マンション管理組合がどうにもならない所と契約した場合(この場合価格の高いISPを指す)は、加入希望者がどう頑張ってもどうしようもない。選択肢はそこしかないわけだ。
大体Bフレッツが高すぎるんだよ!なんかいい案はないもんかね。詳しい方入れ知恵をよろしくお願いします。

5月12日 (水)

今決めました。
このホームページの開設記念日は5月15日(
FC2WEBに移動した日)とします。今まで日記を書き始めた1月1日にするか、前のサーバーに公開しただけの3月19日にするか、現サーバーに移行して宣伝を始めた5月15日にするかを迷っていたのですが、ゴロが良いのでこの日にします。。3日ばかし早いのですが、開設記念日が土曜日という事もあり、今日付けで1周年記念の新コンテンツを1つ造設しました。また普段あまり更新されたりしないコンテンツを他と統合し、奥深くに沈めました。トップページはあまり変えていませんし暫く変えません。
皆様のおかげで1周年を迎えることが出来ました。更なる飛躍があるとは到底思えない当ページですが、これからもよろしくお願いいたします。

5月13日 (木)

私の本職はプログラマー兼システムエンジニア兼おやじだ。
最近ふつふつと感じるのだが、この職業は日記を書く事について向いていないのではないか。プログラマーとは、ほとんどが部屋の中でプチプチやっているわけで、そうおいそれと日記に書くようなビッグニュースは舞い込んでこない。そんな毎日ビッグニュースが舞い込んでくるような開発室では、逆に仕事に熱中する事は出来まい。簡単に言えば、馬が駆け回っているような場所でクロスワードパズルが出来るか?と言う事を言っているのだ。
システムエンジニアとなれば、あちらこちらのクライアントに出向く事も少なくなく、環境が変わって書く事も多くなりがちである。しかし、業務特性上おいそれとクライアントの事を書くわけにもいかず、システム仕様のことをここに書くわけにもいかず、ひいてはクライアントの悪口を書くわけにも行かない。簡単に言えば、大さまの耳はロバの耳である事を報道できるか?と言っているのだ。
では、家庭の事を書けばよいと思うかもしれない。家庭でもそんなに毎日ビッグニュースはない。私の文才が他の作家よりも突出したものであれば、たいしたビッグニュースはなくとも面白おかしく書く事もできよう。しかし、残念ながら私はエスイーである。ネタがなければ面白い事は書けない。簡単に言えば、うるめいわしで特上の握りが作れるか?と言う事を言っているのだ。
こういう愚痴もネタにしなければ発想力の低下とアイデアの枯渇が進行しつつある今毎日更新というハードルは越えられそうにない。

5月14日 (金)

なんだか忙しくなりつつある今日この頃。今日は急遽三原へ出張の運びとなった。
三原と言えば・・・・特に何もないが、三原城がある。三原駅はこの天守閣土台を掘り抜いて作られているというのは、前回の出張時に記載した通りである。蛇の温床である事もそのとき述べた。この度はそれを裏付けるかのように天守閣下のお堀に蛇が遊泳しているのを発見したのでそのときの状況を克明に記載してみる。
蛇の種類は遠巻きながら黒光りするような濃紺のボディからアオダイショウと推測され、その泳ぎたるや悠然で壮大なものであった。また、お堀の幅は約10mであるが、その区間をわずか10秒足らずで泳ぎきるスピードも特記に値するものである。
ここまで読んだ読者諸氏の「ただアオダイショウがお堀を泳いでいただけだろ」というごもっともなツッコミを私は甘んじて受ける宿命を私は今負ったのでそれも併せて記載しておく。

5月15日 (土)

性懲りもなく、私ら家族はキグレ大サーカスを見に行った。 同じサーカスを2回観るというのは、あまりに物好きな人間のように私は見られるかもしれない。しかし、私はこう言い張ってみる。「サーカスは2度目からが面白い」と。 当然1回観ているわけだから、展開や出し物は完全に把握しているのだが、以前見えなかった部分が見えてくるようになる。そこが面白い部分である。いわば裏方の部分だ。
あの照明はいったいどこから投射しているのかとか、あの人はあそこから出てくるはずだがいつ移動しているのかとか、ここは空き時間が無いはずだが、いったいどうやってセッティングしているのかとかだ。こうやって見てみればサーカスという見世物がどれだけよく出来ているかというのが見えてくる。はっきり言ってスゴイの一言。緻密なセッティング技術とそれに倣って演技を行う団員の凄さを目の当たりにすることになるだろう。広島公演はいよいよあと2週を切ったようなので、もし気になる方がいれば見に行くことをお勧めする。絶対損はしないと言い切って日記なのかどうなのかわからない駄文を終了してみたい。

5月16日 (日)

日曜の朝といえば、なんと言ってもSuperヒーロータイム(
デカレンジャー & 仮面ライダーブレイド)であるが、それに続き8:30からふたりはプリキュアというアニメがある。
実は私はこのアニメを放送開始時から見れるときは見ている。典型的な少女ヒーローもののアニメなのだが、Superヒーローではないので、Superヒーロータイムに入れてもらうことが出来ない。同じ東映グループでも差がつけられているようだ。
アニメ中に登場するアイテムで主人公が使用するカードコミューンというものがある。大抵こういったアニメのアイテムは玩具としてBANDAIから発売され、そこそこの売上を上げるものだ。しかし、わたしがこのアニメの初回を見たときにはこのカードコミューンのCMを流していた。つまり開発は完全に見切りだった事になる。確かにプリキュアの前番組であった「明日のナージャ」でもキャラクターグッズを作成しておりかなりの売上をあげているようだが、そのナージャから180度の方向転換といって良いほどの内容差があったにもかかわらず見切り開発できるほどの自信が開発スタッフにはあったのだろうか。現に売上状況は悪くないようで、さすが朝では群を抜く視聴率をたたき出す日曜アニメである。影響力が半端ではない。
ちなみに来週のふたりはプリキュアは「ハートをゲット!トキメキ農作業」である。・・・の・・農作業!?

5月17日 (月)

何年ぶりだろう。岡山と呼ばれる場所に足を踏み入れた。倉敷に出張になったためだ。
とりあえずは、1週間泊り込みで仕事をするので、これを見た岡山県在住の方々。倉敷市周辺にいけば広之進が歩いているかもしれません。物好きな方は眉毛が剛毛で、姿勢が悪く、意気消沈な面持ちでホテルに入っていく30代の男を見たら声をかけてみてください。ほぼ100%私に違いありません。 ただし、間違えて声をかけたとしても私は責任をとりかねますのでご了承ください。
今日は、20分かけてスーパーまで歩き、買い物を行い、20分かけてホテルに帰り、20分かけて食事をして寝た。

5月18日 (火)

倉敷2日目。
倉敷にきたというのに、我等開発人はほとんど開発室に閉じこもりきりで、白壁の街並みを見たり、チボリ公園でビールを飲んだり、大原美術館でモネを見たり、アイビースクウェアで愛を語ったりすることは到底無理である。我等が帰るころにはそれらの施設は軒並み暖簾を下ろし深い眠りについているからだ。
次に来たときは、白壁の街並みを見たり、チボリ公園でビールを飲んだり、大原美術館でモネを見たり、アイビースクウェアで愛を語ったりしたいものだ。

5月19日 (水)

倉敷3日目。
私が文章を書き出したのは、たしか専門学校に通っている頃であり、もう10年近くも銭にもならん文章を書きつづけていることになる。
しかし、銭にもならんとはいえ長い間続けていると、それなりに文章を書く癖や感覚、勘などは身についてくるものだ。こうやって毎日文章を書いていくと、たまに「指が踊るような感覚」を憶えることがある。こういった時は、大体忙しくても体調が優れなくても結構いい文章がスラスラかけてしまうものだ。逆に、指が全く動かない時もある。こういった日はどう頑張っても1行すら書くことはできない。
毎日指が踊るようなコンディションが続けば、今日のように何も書くことがなく、頭を殴りながらネタを探すこともなくなるのだろうか。そうなる事を切に願う。

5月20日 (木)

倉敷4日目。
台風が直撃する予定だったのだが、予想に反して大きく南にそれ、中途半端な雨だけが続いている。
雨といえば、私は昔「雨音」という詩を書いた事があるくらい感傷的で好きな気後だが、あくまでもしとしと続ける雨を部屋の中から窓越しに眺めながら、アールグレイを片手に詩を綴るような感じが好きなのであって、仕事場に行くのにスーツや鞄を濡らしたり、傘がなければ配信作業が出来なかったり、急いでいる人の足を滑らせて大勢の患者の前で転倒させて大恥をかかせるような雨はあまり好きではないのである。
同じ雨でも大違いだが、自分の我侭さ加減も人間的に大間違いであることはあえて非定はしない。

5月21日 (金)

倉敷から岡山を経て広島に帰る際、あまりの懐かしさに岡山で途中下車し街中を歩いてみた。真っ先に感じたのが「なんか変わらない街だなぁ」と言う事だ。
そこで気付いたのだが、岡山という街は自分にとってアルバムみたいなものなのだ。街のそこかしこに思い出が沢山転がっている。自分がかつて暮らしていたコーポや、よく通ったラーメン屋、結婚するまで働いていた会社、暇さえあれば遊んでいたゲームセンター、前の彼女との別れ話を切り出した喫茶店、ママと独身時代に食事をしたレストランや、買い物をしたデパート、なんか寂しい思いをしながらママを送った駅、いろんな所にいろんな思い出が眠っている。思い出は壊れるから輝くもので、あまりありありつづけると未練が沸いてきてしまう。早めに私が知っている岡山が変わっていかないものだろうか。
などと感傷に浸りながら思い出の地を徘徊してみたりした。

5月22日 (土)

朝から晩まで朝鮮民主主義人民共和国(以下 北朝鮮)の話題で持ちきりですが、小泉純一郎首相の拉致問題解決にかける並々ならぬ意気込みを感じ、絶大な支持を送っている昨今でございます。決して参院選が近いからではないのでしょう。たぶん。
しかし書き始めたら間違いなく当事者に対する暴言暴論になる上に、あまり触れたい話題ではないのでこれにて終了・・・
しようと思って、夜に「レイダース 失われたアーク」を観ていたら冒頭の重要情報の部分で突如北朝鮮特番に!あほかっ!別に私は拉致被害者家族の面々が日本に足を踏み入れる瞬間など見てもしょうがないんですが。しかも、その後の記者会見は特番にしないとはどういうことでしょう?どう考えてもやる事が逆なんですが。
テレビ局各社の方々。視聴者にとって知りたい(観たい)画は一体なにかをもう一度考えていただきたい。普通だったら、特番でいの一番に移すのは、帰還直後の飛行機ではなく、記者会見会場の当事者だろうと思います。

5月23日 (日)

最近、日記がリアルタイム更新出来ない日々が続いておりますが、日記と名を借りたこの駄文集は時間を遡ってでも毎日更新されますので、読者諸氏はたまに覗いてみてください。
さて、私の乗っている車はこの日記でも多々出てきているようにPEUGEOT 206XTPremiumである。この車実はハイオク限定車なので、当然燃料はハイオクを給油している。しかし、最近のガソリンは高騰を続け、大体リッター115円前後を言ったり来たりしている。私が広島に来た頃はと言えば、リッター105円前後だったので、約10円値上げしている計算だ。私が今日仕入れた情報によると、近々
ジャパンエナジーがガソリンを卸値レベルで3〜4円値上げするとの事。事情としては、原油価格の高騰や、円安傾向があるようだが、どちらを突き詰めても原因はイラク戦争だ。
早く解決してくれないと、車に家計を圧迫されるんですが・・・
イラク戦争に関しては政府の責任もかなり大きいので、原油高騰の期間だけでもガソリンに係る税金の緩和をしてほしい今日この頃。

5月24日 (月)

弟から電話がかかってきた。どうやら、勉強のためにADSLを引きたいとの事。
私の実家というのは町の中心部から7kmくらい外れであり、当然基地局からも良くて8km悪ければ20km近くも離れている。はたして本当にMAXスピード出るのかどうか怪しい。リーチDSLでも対応していけるのかも怪しいものだ。しかも、これだけ光ファイバー全盛期になろうという昨今やっとの事でADSL導入。なんだか、スピード面においても経費面においてもADSL導入が無駄になりそうな気がしてならない。
本当に情報が必要で情報収集媒体の少ない非都市部の方を重点的に情報整備していった方がいいのではないか。そうしたらほんの少しでも過疎化に歯止めがかかるかもよ?

5月25日 (火)

今日は五日市に出張となり、市内でラッキーな感じ。
これからはしばらく五日市の現場で右往左往することになりそうなのだが、聞いてみると私が行っている病院は新しく病院を新設するようで、その開業に合わせてのシステム導入が目標となる・・・いや、目標と言うか間に合わせなければならない。
また、別からの情報では、その病院の工事に知り合いが入っているらしく、なんだか世間の狭さを感じざるをえない今日この頃。

5月26日 (水)

今日は三原に出張となり、近地でちょっとラッキーな感じ。
ボスから三原に行くよう指示を受けて、準備をしているととんでもない事に気づく。なんと財布を家に忘れている。さすが
トンデモエスイーだ。やる事成す事トンデモが付き纏っている。とにかく「はい」と言ってしまった以上、どうにかしなければいけないので、家まで自転車で帰り、電車と新幹線を乗り継いで会社から直行するのと時間的に大差ない時間での三原入りを果たす。「かつて競輪選手を心ざした事は無駄ではなかったな。よく頑張った」と自分で自分を誉めてあげたいそんな心境。
「財布を忘れなければ・・」云々という至極当然の意見はここでは禁句である。なぜならここは常識など通用しない場所なのだから。ラララ〜。

5月27日 (木)

今日は倉敷に出張となり、遠地で・・・以下省略。
その日の仕事を終え、倉敷のラーメン屋探訪に出かける事に。しかし、時間は午後11時前。普通のラーメン屋は軒並み閉まっていく時間。ホテルに「倉敷ラーメンまっぷ」なるものがあった為、それを参考に駅方面に歩いていく事に。すると、建物の影にひっそりとラーメン屋が建っていた。黄色の建物に「らーめんや」と書いてある。どこからどう見ても「あやしい」ラーメン屋である。
私は、高松にいた頃にうどん屋をかなり食べ歩いた。その時は、体底「あやしい」雰囲気の店ほどうまいラーメンを出したものだ。それに当てはめ、そのラーメン屋に入ってみる事に。
店に入るや否や、驚愕の光景が!親父は「ダウンタウンDX」放映中のテレビを付けっ放し、熟睡している!一度声を掛けてもピクリとも動かない!しょうがないので親父を叩き起こしラーメンを作らせる。
まぁ、ラーメンと、市販品っぽい餃子とごはんで500円(税込み)という飛びぬけてリーズナブルな価格で、ラーメンは至って普通であった。もう少しうまいかまずいかすればいいネタになったのに非常に残念である。店構えはかなりキていたのだが・・・。

5月28日 (金)

深夜・・・倉敷から家に帰り着きいつも見ている
探偵ファイルに目を通すと、探偵ニュースに「素敵な専門学校」というタイトルで記事が載っていた。 いつものように記事を読み進めていく。「へぇ〜。そんな専門学校があるんだなぁ。ふ〜ん。」と最終行に差し掛かったその時、どこかで観た事のある建物の写真が目に入る。
・・・俺が卒業した専門学校じゃないか・・
おいおい・・そんな事やってたのか。レベルが知れるな・・・

5月29日 (土)

久々に一日中家でゴロゴロしようと思い畳の上を2〜3回転がった時点でゴロゴロする事に飽きたため、汚れ放題散らかり放題の吾がパソコンデスクの掃除を始める事に。
汚れる原因はわかっている。パソコンデスクの大きさの大半を取ってしまうパソコンである。パソコンが大きすぎて、机の上にキーボード・マウスをオペレートするだけのスペースがない。その上、私の書籍や小道具が散乱している為散らかり放題になっているのだ。
とりあえず、パソコンをデスクトップからノートパソコンに移行する事に。ノートパソコンにOSを入れ、デスクトップのデータをノートパソコンに移した時点で今日と言う日が終わってしまった。続きはまた明日だな。

5月30日 (日)

昨日の続きでデータを移行しながら、パソコンを今までどおり問題なく使用するための設定作業を行っていく。
また更に平行して、パソコン周辺の掃除を始めた。掃除してみると、出てくるわ出てくるわ。いらんものの雨霰。いらないものは容赦なくごみ箱へ直行させ、いるものは別室の引き出しに入れていく事に。
ところが、作業を始めて30分引き出しの方がオーバーフローした。しょうがないので、引出しも掃除する事に。すると、出てくるわ出てくるわ。いらんものの雨霰。いらないものは容赦なくごみ箱へ直行させ、いるものは押し入れに入れていく事に。
ところが、作業を始めて30分引き押し入れさえもオーバーフローした。しょうがないので、押し入れも掃除する事に。すると、出てくるわ出てくるわ。いらんものの雨霰・・・・ なんか何処もかしこもいらんものだらけなんですが・・・まぁ、最終的に綺麗になったから良しとしよう・・・

5月31日 (月)

前からネット界(一部だけだが)を賑わしているWinny騒動ですが、ついに京都地検は作成者を起訴したようだ。その起訴理由が「違法コピーを容易にした」と言う事らしいのだが、そんな事を言い出すと大変な事になりそうだ。
例を挙げれば、CD-RやCD-RWやDVDR、DVD-RWに至っては容易どころかそのままコピーできる。これは、書き込みメディアを販売している会社が「コピーを容易にした」からに他ならない。起訴である。また、電信会社やプロバイダが光ファイバーによるインフラ整備を続けている。これにより転送速度が飛躍的に向上し、ユーザー間の大規模ファイルのやり取りを可能にした。場合によっては、「違法コピーを容易にした」ともいえる。これも起訴だろう。また、ほとんどのP2Pソフトは起訴対象になっても何ら不思議ではない。
上記の会社はあくまでも例なので、深い意味などまったくないのだが、京都府警のような事を言い出したら、ほとんどのソフトほとんどの会社が起訴対象になって来る。ITの技術向上に歯止めを掛ける事は目に見えている。
とにかく一つだけ言える事は、「個人だから起訴された」のだろう。そんなんでいいのか?

BackNumber

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送