エスイーノニチジョウ

(2003年1月1日〜2003年3月31日版)

1月 1日(水)

とうとう2003年が幕をあけた。最近物忘れがひどいので日記でもつけてみることにする。
とはいえ、紙にペンで書くほどの集中力は無いので、キーボードで電子媒体に記述していくことにした。
さてどんなことを書いていくことになるのやら・・・
とりあえず、今日は実家から本家ご一行様がご来訪される予定になっている。坊(息子)の1歳の祝いにである。 一升の餅を担いで歩き回ることができるのかちょっと心配だ。

1月 2日(木)

本家ご一行様がお帰りになった。坊はふらふらしていたが、餅を担いで立ち止まることはできた。
1週間前くらいに歩き出したくらいなので、立派な成果であろう。誉めてやることにする。
やっと家族3人+2匹のが始まり気が抜けた。

1月 3日(金)

岡山から友人がやってきた。
かなりの長距離運転で疲労困憊な顔をしている。あまりもてなしはできなかったが、
久しぶりに岡山にいた時のような会話をして非常に楽しいひと時を過ごした。
何かちょっと違和感があるのは、みんなが変わったのか、私が変わったのか。それとも両方か。

1月 4日(土)

特に何らすることも無く、正月疲れを癒すために家でごろごろする。

1月 5日(日)

広島での新年会に呼ばれたので参加。
そろそろ酒も飽きてきたころ。

1月 6日(月)

とうとう仕事始めがやってきた。
なんとも気だるい一日だが、年末から頭にこびりついていてしょうがなかった仕事に着手。
年末年始の休みで緻密なシミュレーションを行い、変更箇所などをまとめておいたものをそのまま打ち込んでみる。
みごとにうまく処理が流れる。すごくない?そうでもないか・・・プロだもんな。

1月 7日(火)

微妙にけだるい。これも休みボケか・・

1月 8日(水)

ふと思った。「目くじらを立てる」という表現がある。
「目くじら」とはなにか。海に泳いでいる「鯨」のことか。
「目鯨」という生き物がいたとしよう。仮に。
その容姿は、目が飛び出ている鯨のような感じであり、その鯨には特殊能力がある。
立つ事によって他人のあら捜しをする事が出来るのだ。しかし、鯨は一人で立つことができない。
鯨を立てる事が出来た人間は、鯨からその情報を得る事ができるのではないか!?
恐るべし「目鯨」。重箱の隅をほじくるような生き物。それが「目鯨」。
あくまでも仮説である。しかし、信憑性は高い。たぶん。
ああ、気になってしょうがない。そのうち調べてみることにしよう。

1月 9日(木)

さっそく調べてみた。「目鯨疑惑」
はたしてそんな名前の鯨はいたのか?
結果から言おう。いなかった。いるわけは無かった。
仮説を立て、信憑性の有無を書き連ねた昨日の私は、ただ恥を書いただけに終わった。
では、「目くじら」とはなんだったのか。
「目くじら」とは、「目の隅」のことだった。目の隅を立てるような表情で、人のあらを探し、
それを咎めるような言動をすることを「目くじらをたてる」と言うらしい。
ではなぜ「くじら」か。ある辞書によると、「くじら」とは「すまくじら」の略語であるらしい。
「すまくじら」とは、石川、富山あたりの方言で、「すみっこ」という意味であるそうだ。
「目のすまくじらを立てる」これが正式な表現である。たかだか方言だったのだ。それが今や
紛う事なき標準語として名をはせている。さすが加賀百万石!さすが米騒動!
伝説の怪獣「目鯨」は存在そのものが否定された。かわいそうに。「目鯨」。
しかし、「目鯨」はユニコーンやドラゴンのように伝説とともに私たちの胸の中に生き続けることだろう。永遠に。

1月 10日(金)

今日は、10日。今年も残すところあと、355日となってしまった。
がんばらねば。

1月11日(土)

今日は、家族総出で里帰り。私の母方の祖母の具合を見にいきがてらである。
祖母の調子は、あまり芳しくなかったものの、愛車を運転できるのは楽しいものだ。
次行くときはもっとよくなってればいいが。

1月12日(日)

明日は私の29回目の誕生日だ。また無駄に年をとってしまう。
誕生日プレゼントに山口県警が違反切符をくれた。罰金1万5千円。もっとましなものをくれたまへ。

1月13日(月)

今日は私の誕生日。満29歳。三十路までもうすぐ。

1月14日(火)

特に書くことがなくなってきた。まだ半月も経っていやしないのに。
日常に書くべきことがないからだ。とりあえず、坊のことを書いてみよう。
テーブルの角で頭を打って泣いていた。強くなれ!坊!

1月15日(水)

今日は、旧成人の日。9年前の今日私は成人になったはず。
未だ精神的に幼年のままっぽいが。

1月16日(木)

前にプロがどうとか言うことを書いたが、今日はたったひとつのパーセント「%」記号のために
2時間近くの時間を消費(浪費)してしまった。
こんなことで2時間を消費(浪費)するとは、う〜んプロっぽい。一般人では「%」ごときで2時間消費(浪費) はできまい。
首が危うい・・・

1月17日(金)

残作業が若干残ってはいるが、今やっているシステムの開発がほとんど終わった。
後は本番反映をまつばかり。
しかし、仕事はどんどん後に控えている。まるで信長の鉄砲隊のよう。

1月18日(土)

いつもはほったらかしの飼い犬をつれて呉の方へ遊びに行ってみた。
なんかよくわからない山に登って弁当を食べ、犬と遊んだ。
犬は喜んでいたのかは不明だ。往復2時間近くは車のハッチバックに閉じ込められていたのだから・・・

1月19日(日)

昨日呉に犬を連れて行った時に行こうと思っていたが
時間の関係で行けなかった大型家具販売店に行ってみた。
Findsという家具屋で、海田の方にある。
家具の在庫はすごく、通路も売り場も広々すっきり!なんともいい感じ。
給料日前なので、ビューラー(皮むき機)だけ買って帰った。
交通費の方が高かったかも・・・

1月20日(月)

会社の喫煙室にポスターが貼ってある。COPDという病気があるらしい。
あらゆる病気の元となり、それは喫煙によって培われていくものらしい。
息切れや、動悸、痰、堰なんかが多くなってくると、危険信号ということ。
喫煙ってろくなこと無いな。でもやめらんねぇ。

1月21日(火)

でき上がったシステムのユーザーズマニュアルを黙々と作成している。
しかし、ユーザーがどこまでの言葉を理解でき、どの程度PCを使えるかによって
記述は変わってくるが、そのような情報はこちらにはこない。
とりあえず、「子供でもわかるレベル」で作成している。馬鹿にしすぎだろうか。

1月22日 (水)

年末に携帯電話を新ものに機種変更したのだ。N504iに。
前のに比べると、画面もきれいででかい。それと、iアプリが使えるようになった。
ためしにセガのアウトランをやってみた。なんともはや・・・まったくスピード感がない。
さらに、携帯電話のように縦型のパッドでは、操作性が悪い。やってる途中に指同士が絡んだりする。
ストレスがたまる一方で、あまり楽しくなかった。まぁ、機種にもよるのだろうけど・・・。
しかし、パズルやテーブル、思考型スポーツなんかには意外と適しているのではないか。
容量は10KBと制限はあるものの、作ろうと思えば、意外といいものは作れそうだ。
ファミコンよりいい頭を持って、なおかつ同時発色数がかなり多いのだ。ファミコン以上のものは作れるだろう。
そう思い、JAVAの開発環境を整えた。現在の進行状況は、携帯画面に「Hello JAVA!」と表示されたところだ。
先は果てしなく長い・・・

1月23日 (木)

今年は未年だね。
ヴェ〜

1月24日 (金)

明日から休みである。休みになればいいが。

1月25日 (土)

休みになった。よかったよかった。
しかし、妻が風邪をひいているのが良くなかった。
早く直ればいいのに。

1月26日 (日)

「ムルアカ」?そんな人もいたねぇ。
どうやら、日本の永住権を得たらしいよ。
ということは、旅券偽造疑惑は晴れたということか?
コンゴと日本の政府が旅券を本物と認めたわけだ。
つまり、責めるべきは民主党ということになるな。

1月27日 (月)

最近HOLONという開発言語で開発を行っている。
エディタの黄緑色を見るだけで、腹が立ってくるぐらい
腐敗した精神状態で開発している。
どうにかしなければ。

1月28日 (火)

HOLONの件だが、どうにもなりそうにない。
打ち込んでも打ち込んでも、仕様書の残量が減らない。
腐敗した精神から腐敗臭が漂い始めている
「キムコ(精神用)」は売っていないものか。あれば買うのに。

1月29日 (水)

くる日も、くる日も、くる日も、くる日も、くる日も、
くる日も、くる日も、くる日も、くる日も、HOLONばかりだ。
「バロン」の私が、彼に「ボロン」の称号を与えよう。

1月30日 (木)

テストも終わり、仕様書が終わった。
次もHOLONだ。向こう3本はHOLONの開発が続く。
仕様書は、1本目の約3倍(当社比)だ。
精神は腐りきって、肥料として新たな命を育みはじめた。
それは、「あきらめ」という感情だ。

1月31日 (金)

今日で1月も終わりだ。今年も残すところあと11ヶ月になってしまった。
がんばらねば。

2月01日 (土)

広島が輸入車ショーが開催されるので行ってみた。入場料1000円。ちょっと高め。
場内には、輸入バイクと車が所狭しと並べられており、壮観である。
プジョー、ポルシェ、フェラーリ、メルセデスベンツ、マセラッティ、アルファロメオ、
ルノー、GM、ヒュンダイ、ボルボ、フォードなんかが出展されていた。
妻は、マセラッティクーペをべた褒めしていた。確かにかっこいい。なんとなくフィアットバルケッタと
ポルシェを足して2で割った感じではあるが、マセラッティらしさは健在だ。でも、私は、その隣の
Alfaromeo 156 Twinspark Selespeed の方が気になってならない。
中に乗ってみると、かなり内装がサイバーな感じで非常に気に入ってしまった。
マセラッティクーペは、「乗車の際は係員まで」と筆ペンで張り紙がしてあったので、
買いもしないのに、乗るのが恥ずかしくて乗れなかった。何が何でも乗っとけば良かったな。1000円払ってるんだし。
あと、気になったのが、ヒュンダイ。
ワールドカップの公式スポンサーになっていたため、名前は聞いていたが車自体は初めてみる。
感想としては、一世代前の高級日本車(クラウン・マーク2)。内装も、ベージュを基調として、所々にウッド調パネルを使用。懐かしい感じ。
外装デザインも今っぽくない。これは別に貶しているわけではなくそれはそれで成り立っており、
これはこれでありかなと思った。ただ、日本人が外車のオーナーになる時って、やっぱりステータスとか、
デザインの良さに惹かれてふんぎるんじゃないかな。規制を受けてまで、日本で買えるような車は選ばないと思うのだが。
まぁ、お隣の国ではあるし、ヨーロッパ車勢に比べたら価格は低めになるだろうし、競争できるだけの価格帯には
持っていけるだろうけど。善戦を期待します!ヒュンダイ!

2月02日 (日)

スペースシャトルが爆発した。

2月03日 (月)

仕事に疲れた帰り道。道の前方で「バラバラッ」という物音が聞こえた。
不信に思い近づいてみると、今度は私の頭の上に物体が落ちてきた。
確認してみるとどうやら豆のようだ。民家の豆まきの豆が降ってきたのだ。
どうやら私は鬼らしい。家に入ってもいないのに豆をまかれた鬼らしい・・・

2月05日 (水)

芸人(?)の木村拓哉夫妻に第2子が誕生した。
女の子で名前は「光希(みつき)」らしい。
この名前、さては拓哉は男子が欲しかったのだろう。
うちには男の子の「光希(こうき)」がいる。うらやましかろう。

2月06日 (木)

読売ウイークリーという雑誌を読んでいると
「女子高生による売春行為において女子高生側も処罰対象になる」
という事が記載されていた。ついに売る側も処罰の対象になったのだ
当然といえば当然の成り行き。買う方も悪ければ売るほうも悪い。
両成敗。いくら子供とはいえ、悪いことは悪い。これ「あたりまえ」だと思うのだが。
とはいえ刑罰に関しては、売る側の方がかなり軽いのだが、この部分では「子供」ということで
勘弁してやるべきだ。しかし、なぜ今までは「あたりまえ」でない状態だったか。
[人権保護団体」この方々のおかげだ。
「まぁまぁ子供のやることなんだから、そんなに目くじらたてんと勘弁したりぃや」
ってな感じの事を猛抗議していたため、今までは刑罰の対象から外れていたのだろう。
しかし、現状をみるとどうだろう。こと売春に関しては、売る側のセールス活動が半端ではない。
「なんかあっても自分らは逃げれる。買った親父の事なんか知るかいっ」ってな感じに違いない。
人権保護団体の方々は、テレビの中の女子高生どもを見たことがあるのだろうか?
作られた世界かも知れない。確かにそうかもしれない。私も全員がそうではないことくらいわかっている。
だからといって全員が保護対象であるとも言えないのではないか。
売春によって金をせしめるような輩が保護に値するかどうかも御一考いただきたい。
売る側が止めない限り、買う側は絶対いる。これ鉄則。

2月07日 (金)

たまには早く帰ろうと思い、早く会社を出た。
まだ明るいうちに駅についた。なんでもない事だが新鮮だ。

2月08日 (土)

犬と猫を洗ってやった。
猫はまだ小さいから表面積も小さく早く終わるが、爪でやられた。
犬は馬鹿でかく時間もかかる。しかし、暴れないのがせめてもの救い。
洗い終わった後そのまま外に出すと、馬鹿犬は体中に泥をぬすくりつける。
しょうがないので体が乾くまでのあいだ、猫と犬を座敷で同居させてみた。
猫の転がすボールに年甲斐もなく飛びつく犬。体の大きさに比例する破壊力。
このままでは家が破壊されてしまう!犬は屋外退去処分となった。
かわいそうに。

2月09日 (日)

JAVAの事でファミコンを思い出し、家でスーパーマリオをした。
他の時間はごろごろしたり、坊と遊んだりした。

2月10日 (月)

あ〜あ。1週間がまた始まってしまった。
でも明日は休みなのだ。こんなに休んでいいのだろうか。
まぁ、仕事が休みなだけで、納期は待ってくれないのだが。

2月11日 (火)

3回目の結婚記念日。いや、1回目は結婚式だから、結婚記念日を迎えるのは2回目か。
明日からは3年目の結婚生活が始まる。革新的に何かが変わることもなかろうが
何事もなく来年が迎えればいいではないか。
そう思っているのは私だけで、妻は革新的な変化を求めているのかもしれないが・・・。
とりあえず、目標はヒロシのようにならないように気をつけよう。キー坊のようにさせないように気をつけよう。

2月12日 (水)

最近はくしゃみが良く出る。
でも、普通には出ない。光を直視ないとでないのだ。
くしゃみはしたいが夜などは、光が無い。蛍光燈では光量が足りないので、
起爆剤にはならない。出したいけど、出せない。出ないけど、出したい。
ああ、まるで光ドランカー。

2月13日 (木)

JAVAでいろいろやってみているけど、
なかなか画像処理までいかないね。
「つやつや for JAVA」まではまだ3年くらいかかりそうだな・・・
そんな時間があったら仕事をしろと?
ごもっともなご意見で・・・

2月14日 (金)

今日は金曜日です。ドラえもんがある日です。7時から。
あったんじゃないの?たぶん。
ついでに8時からは「マネーの虎」があるんだよ。
あったんじゃないの?たぶん。
9時からは、「金スマ」や、「金曜ロードショー」があるんです。
あったんじゃないの?たぶん。

2月15日 (土)

今日は土曜日〜
土曜と言えば、仕事の日〜
何でここで仕事をしているのだろう・・・
スケジュールのせいだ。たぶん。

2月16日 (日)

やっと休みがやってきた。
ママが料理を作ったので、友人を呼んで
飲みながら食す。
うまかった。

2月17日 (月)

昨日は結局夜中の2時まで飲んでいた・・・
今日はなんだか疲れたので早く帰る事にしよう。
こんなんで納期大丈夫か!?
何とかするしかないが・・・

2月18日 (火)

思いのほか仕事がはかどる。さすがおれ。
病んでいた先週が嘘のようだが、まだ全部片付いた訳ではない。
喩えれば、スカイダイビングに子供用パラシュートを持って行き、
飛び降りた男が、落下中に、ビニール製レジャーシートを手に入れた
くらいの安心感だ。落下速度はほとんど変わっちゃいない。
なんとかしなければ・・・

2月19日 (水)

大変な事が起こった!
前に「めくじら」についてとうとうと語った事があった。もう誰も覚えていないだろうが。
その「めくじら」が存在していた事が判明したのだ。
たまたま別の事で検索した字句でひかかってきたのだが、その内容をちょっと記載してみよう。

現在では乱獲のために絶滅してしまったが、江戸後期まで日本近海では普通に捕獲できた鯨の一種である。
何時の頃からか、御公儀に対して抗議する際、門前にめくじらを立てて門を閉ざすという習わしがあった。
めくじらは目が大きいだけでなく、頭も大きいため、こいつを門前に立てようとするとなかなか骨が折れる。
四苦八苦してめくじらを立てようとしているうちに、自分が何で腹を立てていたか忘れてしまって、
終いにはどうでも良くなってしまう。めくじらがしゃんと立つまで怒りを持続していることは相当怒っていると
いうことなのである。めくじらが立っている家の前を皆足早に通り過ぎたと伝えられる。
参考文献・引用:
植村的世界

どうだろう。私の仮説はあながち間違いではないような気がしないだろうか。
まあ、私の仮説では、第6感的な視点が大きいが・・・
と言う事で、目くじらは存在した!と言う事で草々に筆を置く事にしよう。
よかった。いて。

2月20日 (木)

ママが病気で倒れたので、早めに帰宅。
家事子供のご飯・風呂・自分のご飯・片付けなど家事一切をこなす。
さすがおれ。
しかし、ほとんどまともにできていない。目玉焼きでも作ろうと思えど、フライパンは見つからず、 お茶を沸かそうと思えど、茶っ葉は見つからず。
とにかく、普段家事をしていないツケがこういう時顕著に表れる。
早く良くなればいいのに。猫の餌でもやって寝るとしよう。

2月21日 (金)

引き続き、ママ倒れ中。
弁当は適当に弁当箱にご飯を詰め、ママが作っていたそぼろを上にかけて出社。
しばらくして「良くなった」と電話があったが、おそらく強がりであろう。
今日も早く帰ることにしよう。仕事が終われば・・・

2月22日 (土)

ママの体調のこともあるし、あいにく外は雨なので、
レンタルビデオを借り見てみることに。
親子で楽しく見る為のソフトといえばもう決まっている。「トムとジェリー
アニメーションと絶妙にリンクするサウンドエフェクト(効果音)や音楽。
無条件に笑えるストーリーと、キャラクター。
昔見たままの面白さが今でも味わえる。
坊も、かぶりつきで真剣に見ている。
すばらしきかな。また借りよう。

2月23日 (日)

ママの体調も一段落ついたので、呉ポートピアランド(跡地)に遊びに行った。
全盛期の呉ポートピアランドには行ったことが無かったが、
跡地の状態を見れば大体わかる。だめだろうということが。
今は、駐車場を含むほとんどの施設が無料開放され、いい感じになっている。
たまに遊びに行くのはいいところだ。何も無いが。
隣接する住宅展示場もみたが、これと言ってめぼしい物件もなかった。
やっぱりだめじゃないか。

2月24日 (月)

今日の晩御飯は、きのこのトマトパスタだった。
いつも思う事だが、ママは料理がうまい。尊敬に値する。いや、お世辞抜きで。
私はといえば、
謎カレー・・・カレーにミックスベジタブルのみが入ったカレー。いや、うまくないよ。類似品に具なしカレーもある。粉っぽくてまずい。
とか、
目玉焼き丼・・目玉焼きを半熟で焼き、ご飯の上にのせただけ。これはそこそこうまいよ。
とか、
もやし豚・・・フライパンの上にもやしをぶちこみ、その上に豚肉を引いて蒸し焼きにしたものをポン酢で食べる。うまい。仲間内では定番。
程度しか作れない。だからママが倒れたりすると、対処しきれない。
暇なときにたまには作るようにしよう。

2月25日 (火)

会社でワームが大量発生して大騒動。
帰ってウイルスバスターをインストールする。 定義ファイルも最新にしたし、パーソナルファイアウォールもセットアップされたので完璧だな。
持ってるなら最初から入れとけよって感じ。

2月26日 (水)

最近夜中に、未来予想の番組を放送している。
どういうものかというと、あらゆるジャンルの現在の技術や状況が未来に向けてどう変化していくか、
現在の最先端技術を応用すれば、未来はどのような世界となっているかを大胆にも予想してしまおうという趣旨の
バラエティー番組である。パーソナリティは、タモリ・稲垣五郎・中井美穂。
今までは見逃した回もあるが、マンモス復活・卵子バンク・ナノロボット・ウイルスによる癌治療などを扱っており興味深い事が多い。
明日で終わりだ。見逃さないようにしなくては!

2月27日 (木)

朝の出勤時、会社近くの小学校の前を歩いていたときのこと。
昔懐かしい校内放送が流れてきた。感慨深げに耳を傾ける。
「みなさんおはようございます!今日は2月27日水曜日です!今日も元気にがんばりましょう!」
やたらと元気で割舌もいい。発声も丁寧。それでいてアグレッシブ。彼は将来大物になるかも知れぬ。
そんな彼に、人生の先輩である私が教えてやる事にしよう。
「今日は木曜日だよ」と。

2月28日 (金)

見逃した。何のことか。未来予想の番組だ。あんなに言っていたのに。
なぜ見逃したのか。それは、パソコンを触っていたから。
詳しくは、
雑記帖に書いているので、そちらを読んでいただけると解ってもらえるだろう。
作業の総時間数は3時間にもおよび、その間極寒の地に身を置いていたため、風邪をひいてしまった。
「人間寒いところに長いこと居ると風邪をひくよ。」みんな知っている事だ。しかし私は実践した。
そんな私が皆さんに一言申し上げたい。
「人間寒いところに長いこと居ると風邪をひくよ。」

3月1日 (土)

本格的に風邪をひいたらしい。最初は花粉症かと思っていたが、強烈にのどが痛くなってきた。
それでもタバコは吸う。のどが痛いのに。吸った直後、塩水でうがいをする。そこまでしても吸う。
いつまでたってもなおりゃしない。そんな体調の中、不動産屋周りをしてみる。この日3件梯子してみたが、
いい物件は見つからなかった。悔しいので、夜飲みに行く。
風邪が治るはずがなかろう。

3月2日 (日)

風邪は多少落ち着いたが、鼻が詰まって呼吸しにくい。
結局パソコンの再セットアップは体調不良のため次回に持ち越しとなった。
パソコンをセットアップしなくなったので、不動産屋に問い合わせをしてみることにした。
前日に、雑誌を購入しいい物件を2件見つけていたからだ。
1つは、3LDKで都心に近い場所で家賃4万7千円!!考えられないくらい安い!安すぎてかえって不安だ。
早速問い合わせてみた。
「あーすみません。あの物件は出版社が見取り図を指し違えてまして・・・」
ああ、そうだろう。やっぱり間違えか。しょうがない。2つめを・・・
多少郊外にはなるが、ペットが飼えて、ガレージ付の3LDKタウンハウス。6.9万円。
「あーすみません。あの物件はもう決まっているのに出版社が掲載してしまいまして・・・」
どうなってるんだ?リクルート!?

3月3日 (月)

会社の上司から、「とうがらしうめ茶」というスティックタイプの粉末茶をもらった。
外装から辛そうな赤で塗色され、袋にはこまごまと唐辛子の絵が描かれている。
むー。見るからに辛そうだ。早速飲んでみる。
一口目は、ただの梅昆布茶であるが、じわじわと、一味唐辛子の味がしてくる。
喉がひりひりするくらい唐辛子が効いてきた。感想は、一味唐辛子くを梅昆布茶に入れたら
同じものが出来るのではないかという感じだ。
しかし、私的には辛いもの好きもあいまって、嗜好リストの分類コードは「好き」の「1」がセットされる。
ちなみに「具なしカレー」は、「嫌い」の「3」がセットされている。

3月4日 (火)

なんか、爆発的に忙しくなってきた。
なんか、仕事の量に波があるな。
仕事の波は、日本海のように荒く、そして激しい。

3月5日 (水)

「砂山のトンネル工事」。
今の私の置かれた状況を一文で表現してみた。
どういう事か。砂山にトンネルを掘っても、
次から次へと上から砂が陥落してきて、工事は一向に進まない。
それと同じく、プログラムを変更しても変更しても、
端から仕様変更で、進捗は一向にあがらない。
ちゃんと仕様を固めてから指示をくれたまへ。

3月6日 (木)

『無限ループ』。
論理上無限に回るプログラム。なんて官能的で、刺激的なのか。
その言葉は人の心に甘く、切なく、そして儚く響き渡る。
そんなことより、もう2度と俺の前に姿を見せるんじゃねぇ!わかったか!
HOLON!おまえもだ!

3月7日 (金)

転居先が決まりそうである。
なかなかの好物件を発見してしまったから。
広島では多少郊外になるが、マンションの5階で3LDK。
電車沿いで通勤にも支障は無いと思われ、なんといっても、エレベータ・オートロックなど近代的設備が搭載されている。
駐車場がついているのは言うまでも無い。にもかかわらず、月8万円を切る価格設定。
言うことは無い。明日不動産屋に連絡してみよう。

3月8日 (土)

不動産に電話をかけた。妻が。
どうやら、まだ残っているようだ。
私は、仕事である。マンションも見に行けやしない。
今日が昨日になった今でもまだ仕事中・・・明日こそは・・・!

3月9日 (日)

休み〜休み〜!
朝は11時まで寝ていたが、1日中眠たかった。
マンションの件だが、今日はマンションの管理人が休みのため、
明日に妻が中を見に行くと言うことで、今日は外観と詳細位置、隣接施設との因果関係(?)を
把握すべく、下見に行った。
外壁は多少くすんだ黄色。バイパス沿いは排ガスでこんなになるのか。
エントランスは、多少日当たりが悪いが結構広々。オートロックシステムなので、中は良く分からないが。
駅へも、自転車でなら10分もあればつくだろう。
まぁ、明日妻が見てみて致命的な欠陥がない限り新居はここになるであろう。
出勤日の朝が早くなるな・・・

3月10日 (月)

あ〜。眠い。
たった一日遅くまで仕事をしていただけでこんなになるとは、
年齢を感じざるを得ない。昔はかなり無茶なスケジュールでも
なんとか仕事ができていたのに・・・
今日は早く寝ることにしよう。
でも、このホームページも中途半端だしなぁ・・まぁ、いいか。

3月11日 (火)

たばこを購入した。それはいつものことだが、その時思った。
たばこのいったいどれくらいが原価か?
そこで調べてみた。この7月でたばこが値上げするため、
私が吸っているKENT SuperLightは、250円から270円に引き上げられる。
その270円の約6割が税金(国たばこ税、都道府県たばこ税、市町村たばこ税、消費税)だということだ。
金額に直すと、162円が税金と言うことになる。ということは、108円が単純なたばこの販売価格と言うことになる。
これはびっくりだ。缶コーヒーよりも安いのである。というかふざけている。これだけ取ってまだ税率を上げようと言うのか。
たばこを吸わない人は、「止めればいい」と言うが、これで止めれるようなら最初から吸わない。まぁ、止めるきっかけにはなるが・・・。
話を戻そう。大体たばこの粗利としては10〜15%くらいだろうから、仕入れ値としては、97円20銭〜91円80銭位と推測される。
でも、私は250円払っている。たばこは95円で出来るのに。
原価で売ってくれ

3月12日 (水)

住宅の賃貸契約が正式に終わった。
さすがに仕事なので私は契約に行けなかったが、ママに行ってもらった。
私は賃貸契約の手続きに関してはスペシャリストだが、ママはしたことがなかったらしく、いろいろ新鮮だったようだ。
実家を出てから10年になるが、約1年に一回ペースで引っ越しをしていた私の人生。
これで暫く落ち着くだろう。いや、落ち着かなければならない。1個所に2年以上住むと言う行為自体が私にとっては新鮮だ。

3月13日 (木)

結局徹夜となった。
今日書くべき事は、それだけだ。

3月14日 (金)

なんとも眠い。頭が鉛のように重く体は、必要最小限の動作しか行えない。
昔は、3日徹夜とかしても、何とかなっていたのに。
やっぱり年齢のせいだろうか。踏ん張りが利かない。
さっさと帰って寝ることにしよう。明日もあるし(>_<)

3月15日 (土)

結局、13時間近くも寝ていた。泥のように。
起きたときには、如何とも形容しがたい程のすっきり感が味わえる。
至福のときとでも言うべきだろうか。
休日出勤がなければもっと良かったのにと切に思う。

3月16日 (日)

今日は、何もしてない。
本当に何もしてない。
ただ家で寝ていた。ゴロゴロではなくて寝ていた
なんだか体の時計が狂ったような感じがする。
夜は昼寝過ぎて寝られなかった。
人間の体とはなんとも不弁なものだな。

3月17日 (月)

今日は会社の定期検診だった。
不弁だ」と言い放った体をチェックするために仕事を中断して
検診に向かう。こういう言い草にすると何とも不毛なことに思えるが、
体の検査などめったに出来るものではないのでしてもらうことにしよう。
結果は異常なし。いつもこうだ。でも、体は何かがおかしい。
検診に出ないが体はおかしい。精神的なものだろうか。

3月18日 (火)

『この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。』
来てみて解ったけど、あまり良い結果ではなかったな。

3月19日 (水)

『約束を守れたなら願いをかなえてあげる〜
春の海飛立てる羽〜つけてあげるよ〜』
そんな願い事はどうでもいいから、仕事を減らしてくれ

3月20日 (木)

『恋も2度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい〜
あなたのセーター袖口掴んで俯くだけなんて〜
「帰したくない側にいたいの」その一言が言えない〜』
言ってしまえ!今言っておかないと後で後悔するぞ!絶対!
「言うは一時の恥 言ったら一生の恥」
??なんか違うナ・・

3月21日 (金)

ついに戦争が始まった。
その中で、「人間の盾」と呼ばれる人々が
続々とイラク入りをしているようだ。
いざとなったら、そんな人たち諸共空爆されるのは目に見えている。
わざわざ死にに行っているようなものだ。
自分の存在を過信し過ぎなのではなかろうか。
というか、戦争を知らなすぎである。
なむー。

3月22日 (土)

引越しが近づいてきたので、ぼちぼち部屋の荷物(ごみ?)を整理し始めた。
前回引越ししたときにあらかたの要らないものを捨てたはずなのに
まだ結構要らないものがある。まとめてごみ箱へ。
要らないものを捨ててなかったのではなくて価値観が変ってきたのだろうな。
とりあえず、MSX2+は次の家にも行くことに。
いつまで私の側にあるのだろう。

3月23日 (日)

近くにいながらなかなか行く機会がなかった宮島(厳島)に行った。
小学校の就学旅行で行って以来だから、かれこれ18年ぶりとなる。
今行くと、昔とは違った目で見れて楽しかった。
商店街の中に、アジアン(インド?)小物の店を発見した。
新たな発見だが、宮島にあるべき店なのかがちょっと疑問だ。
また買い物がてら遊びにに行こう。

3月24日 (月)

ター坊は多忙だ
あはははは・・・ハァ・・・
俺も多忙だ・・・

3月25日 (火)

発売当初から気になっていた「お茶漬けヌードル(鮭)」を食べてみた。
感想は、「あ。お茶漬けヌードル」って感じ。
そのままだということだ。多分、中華スープに麺を入れて、永谷園のお茶漬けの素をかければ
似たような味になるのではなかろうか。やってみてないので強くはいえないが。
永谷園の「ラーメン茶漬け」に触発されて急いで作ったのであろうか。完成度はあまり高くない。
塩分も結構高めである。

3月26日 (水)

引越しの日が刻一刻と迫ってきている。
家に帰ると、多少ママが片づけてくれていたが、なかなか進まないようだ。
いつから引越し先での生活に切り替えるかが焦点となり、それによって
何をいつ運ぶべきかが変ってくるからだ。
色々な観点から考えれば考えるほど、難しい問題だ。
明日考えるとして、今日はもう寝るとしよう。

3月27日 (木)

昔の私なら、昨日
「明日考えるとして、今日はもう寝るとしよう。」
等と言ったとしても、今日引越準備をする事はなかった。
でも、私はやった。片付けではなく、予定表を作ったのだ。
引越に伴い、いつまでにどのような公的手続きをしなければならないか。
どこをどのように回れば、効率的に事を進められるかを悶々と考えながら、
チャートとチェック表を作ったのだ。さすが俺。
しかし、あまりにやることが多すぎて、今の時点で嫌になってきている。
そんなんで大丈夫か?俺・・・・

3月28日 (金)

最近は、仕事中にコーヒーをがぶがぶ飲む。
前に緑茶にはまっていたときもそうだったが、コーヒーやお茶を飲むと、
小便が近くなって困る。じいさんのようだが。
しかし、頻繁にトイレに行くわけにもいないので、結構限界まで我慢することが多い。
溜りに溜まったところで放尿するわけだが、これがまた放尿の瞬間はえもいわれぬ快感を伴う。
そこでふと考えた。私は健康体なのでこの放尿感を存分に味わうことが出来るが、
世の中にはこれを味わえない人が多々いると言う事実だ。小さな事であるが、
こういう小さな差が積もりに積もって大きな社会的差違をもたらすことは間違いなさそうだ。

3月29日 (土)

何週間ぶりだろうか。土曜日に休みなど。
しかし私は休みを堪能しゴロゴロしているわけにはいかない。
引越の準備をしなくては。第一次運搬予定日までもう1週間と迫っている。
今日は解体できるものを運搬しなすい大きさにバラす作業を行った。
それ自体はたいした作業ではなかったが、平行して部屋の物の箱詰めもしていたため、
なんかやたらと疲れた感じ。明らかに体力が衰えてきている。

3月30日 (日)

引越ネタが多いが、引越と言えば「蕎麦」である。
ふと考えた。日本人は何かを越すときに「蕎麦」を食す習慣があるのか?
「年越し」そばといい、「引越そば」といい、「梁越そば」は違うが・・・
こういう伝統は、残して行かねばならない。日本人として。
そう思い、引越を手伝ってくれる人たちに、夕飯をごちそうすることにしたのだが、
メニューは焼き肉に決定した。日本人として残念至極だ。そばがくいてぇなぁ・・・

3月31日 (月)

今日で3月も終わりだ。年間の4分の1が過ぎ去ったことになる。
今年から、ハッピーマンデーがさらに2日増加された。「敬老の日」と「海の日」だ。
祝日と言うのは、それなりに意味があってその日に定められているのであって、ただ
3連休を増やしたいというだけで日を変えるのはいかがなものか。
「海の日」は明治天皇が灯台視察船に乗って横浜に無事帰還したことを記念して定められた、
「海の記念日」を祝日化したものらしい。ちょっと弱いが意味はある。前回ハッピーマンデー化された「体育の日」などは、 東京オリンピックの開会式が開催された日というのは有名だが、過去何十年間全く雨が降らない日という日だ。
そういう日は体育にいそしもうと言う意味合いで定められた祝日だろうが、その日を変えては何の意味も成さない。
東京オリンピックが10月の第2月曜に開催されたわけでもなければ、10月第2週に雨が少ないわけでもないのだ。
ちなみに、開会式が行われた1965年10月10日は当然日曜日だ。当たり前だが。
そのうち天皇誕生日までもハッピーマンデー化された日には天皇陛下になんと申し上げて良いやら・・・

BackNumber


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送