エスイーノニチジョウ

(2003年9月版)

9月 1日 (月)

「そういえば好きよって言った事なかったね。」 (僕は大丈夫/2ndAlbum 「君は誰と幸せなあくびをしますか」より)

ということで、そういえば言った事なかった
私は
歌手の槇原敬之氏が好きだ。
彼のファン歴はファーストシングルの発売時期からなので、かれこれ10年を超えるだろう。
よく、飲み会などで女の子に「好きな芸能人はいる?」と聞かれ、「槇原敬之と言う歌手が・・」と答えると、
「あ〜私も好き好き」等言いながら目は100mくらい向こうまで退いている事に対して、
なんだよじゃあ聞くなよ」と勝手な事を思うのももう10年来変わっていない。もはや風物詩といえよう。

仮に今槇原敬之氏が活動を止めたとしてみよう。

私は女の子から「好きな芸能人はいる?」等聞かれたときに、「あ〜今は別にいないなぁ。」と答え、
「あ〜そうなんだ・・・」等言われ会話が終わってしまい、やはり100mくらい退かれてしまう事に対して、
なんだよじゃあ聞くなよ」と勝手な事を思うような新たな風物詩を築き上げる事になりかねない。

そんな事態になれば私の飲み会での会話がなくなってしまう恐れすら出てくるではないか!
だからがんばれ。槇原敬之氏!!飲み会の会話死守の為に!
そんなことよりもっと大きなことの為にがんばってください

9月 2日 (火)

「キレる」
本年・昨年・一昨年とノミネートされないまでも限りなく流行語に近い言葉である。
本来漢字で書くと、「切れる」と書くのだが、この言葉は前2文字をカタカナで書く
のが正しい記述なのだろう。
最近は、何か若者がしでかす度に「キレた若者大暴走!」とか、「すぐキレる若者に
日本の未来は?
」とか書かれるのだが、それは正しいのか。
まぁ確かにキレやすい若者はいるにはいるが、ほとんどが限界まで我慢しているにも
かかわらず、最後の一撃を与えた「キレさせた人物」がいるはずだ。
であるにもかかわらず、マスコミは一方的にキレた側を非難する。
それは、マスコミ内に「若者=キレる=悪い」という等式があるからに他ならない。
マスコミだけでなく一般社会がそうなのだろう。
私的には「キレさせた若者」・・・まぁ体外被害者なのだが、そちらに非はなかったのか
にも目を向けて報道なりなんなりをしてみていただきたいのだ。
今度キレた若者のニュースを見た時は、そういう観点からニュースを眺めてみては
いかがだろうか。きっといつもとはちょっと違う結論にたどり着くであろうと思う。
ただし、そうしてやる価値もない若者がいるのも事実だ。それは否定しない。

9月 3日 (水)

私は岡山に住み、高松に通勤していた時期がある。
そのころよく乗っていた電車がマリンライナー213系であった。
JR西日本の岡山駅とJR四国の高松駅を結ぶJR瀬戸大橋線の快速列車で、
1代目は昭和63年に瀬戸大橋開通と同時に運行を開始した。
その名の通り、児島−坂出間で瀬戸大橋の上を激走する。
この度、この列車がモデルチェンジしたらしい。
変わった部分としては、最高速度が110Km/h→130km/hにパワーアップ
したのと、グリーン車(先頭車両)が2階建てに成っている。これにより
より一層瀬戸の雄大な景色を堪能せよ、と言うことであろう。
マリンライナーのグリーン車は、距離によって算出されるが新幹線などよりは割安で、
たしか950円の割増料金で乗ることが出来たはずだ。
本年10月のダイヤ改正より新しいマリンライナーがお目見えする。
近くの人もそうでない人もうどんツアーがてら乗ってみてはいかがか。
ただ、旧型マリンライナーはグッドデザイン賞まで獲得していたというのに、新型車両は
あまりかっこよくない・・・これだけが残念。

9月 4日 (木)

今日は9月4日クシの日だ。そんなわけはない大嘘だ。
とまで書いて私の頭の中では、
「なんだよ広之進。嘘ばっかりつくなよ。アハハ」等
皆さんが声高らかに笑い、大団円を迎える予定であったが、
調べてみると、本当にクシの日だった。
美容関係者らがくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を
高めてもらおうと1978(昭和53)年に制定した日らしい。
意外と古い記念日のようだが、今の今まで知らなかった。
美理容業界の方以外でどれだけの人がこの記念日を知っているのか
いまいち疑問が残る。認識を高める以前の問題ではあるまいか。

9月 5日 (金)

今日は9月5日クゴの日・・・もうええっちゅうねん!
関西弁もどきが出たところで、今年の最強阪神に敬意を表し、
毎年この時期になると点灯し、みんな知っているようで意外と知らない
マジックについての話をしてみよう。
まずマジックとはどういうものかというと、自チームがあと何勝すれば
優勝かという数字である。
ただし「相手チームが残り全勝したと仮定して」と言う条件が着く。
これを仮定しないと絶対後何勝で優勝かと言う数字は算出できないはずだ。
当然のことながら、自チームが勝てばマジックは1減算される。
また、相手チームが残り全勝したと仮定しているので、相手チームが
負けたときには、マジックはさらに1減算される。同じ理由で自チームが負けても
相手チームも負けていればマジックは1減算となる。つまり相手チームが負け、
自チームが勝った場合にはマジックは2減算されることになるのだ。
このへんも数字のマジックだ・・ってアハハハ・・・ハァ。
ゴホン。であるからして、マジックが9だからと言って9勝しなければ
ならないと言うわけではない。
相手チームが5敗し、自チームが5勝すれば勝利確定となる。極端な話残りは全敗でもよい。
このときに、自チーム以外のチーム(日本の場合は他5球団)に対するマジックが全て0に
なった瞬間に優勝が確定するのだ。
今年は約15年ぶりに阪神が優勝しようとしている。久しぶりなので、ぜひ優勝は甲子園で
勝って決めてほしいものだ。神宮球場で負けて優勝するのはあまりにも寂しすぎはしまいか。
一つ言っておくが私は別に阪神ファンと言うわけではない。おもしろけりゃ何処が勝ってもいいのだ。

9月 6日 (土)

今日は土曜だ。だからと言って休みとは限らない。
私はたまたま休みだったのだが。だったらいいじゃないか。
もう一週間も前からこの休みを利用し、何かしてやろうと思っていた。
靴を洗ったり、今使ってるスピーカーがでかすぎるので、押入れにしまってある
ミニサイズのBOSEのスピーカーに変えたり、トップページのレイアウト変更に手をつけたり。
計画だけは完璧だった。そう。計画だけは。
結局どうなったのかと言うと、昨夜かなり大酒を飲み、二日酔いの状況であった為、
午前中は間違っても動ける状況ではなかった。午後もその余波でだらりと過ごした。
つまり、要約すれば何もしていないと言うことだ。

9月 7日 (日)

ホームページの名前と言うのは行き当たりばったりでつけると後悔するもんだね。

9月 8日 (月)

現在便利トップページの大幅改定を進めている。
理由としては、いろいろあるが、前々からやろうと思っていたができなかった
天気図をCookieに登録し、各ユーザー毎にデフォルトの地方を選択できるように
しようと思ってのことである。しかし、この作業なぜ今までやらなかったかと言うと、
Cookieの登録画面が当サイト推奨の1024×768では、画面サイズが足らず入りきらないためだ。
だからと言って、そのまま置いとくわけにもいかないので、現在改定作業中だ。
当然、もう伸び放題となっていたレスポンスタイム(クリックしてから表示されるまでの時間)
の縮小も当然視野に入っている。Ver.5.00でどんな変化を遂げるか私もちょっと楽しみだ。
とはいえ、作るのは私だ。いきあたりばったりであることがたった今露呈した。

9月 9日 (火)

昨日書いたトップページだが、進捗具合は至って順調だ。
JavaScriptを駆使して、プログラマが作ったらしいトップページに仕上がりつつある。
賢明な皆様だと解ると思うが、レスポンスはたいして変っていない。
こういうのを本末転倒と言う。
本末転倒と言う言葉は、「前後を取り違えている」とか、
「根本と枝葉を取り違えている」とかそう言った意味がある。
つまり語意としては、「本質を取り違えて見当違いな事をする」と言う意味であろう。
自信はないが、少なくとも私はそういう用法で使っている。
そこで疑問が浮かぶ。「本末」とはなにか。前者の意味であれば「始末転倒」となるはずだし、
後者の意味であれば「本枝転倒」となるはずだ。なぜ「本末」でなければならないのか。
私は、高校の時分それに疑問を抱き、教員に問うたことがある。「そもさん!」と・・・
教員は「せっぱ!」と言ったにも関わらず、答える事はできなかった。
私は天を仰ぎ、地を拳で叩き、そして神に問うた。「なぜ本末なのだ!」と。
天は闇で染み渡り、地が私の涙と汗で染み渡った頃、私はひらめいた。
「これはビジュアルの話であり語意で考えていては答えには辿り着けないのだ」と。
つまりこうである。「本」にしろ「末」にしろ、同じ「木」と言う言葉に線を一本加えることにより
完成する漢字である。その線を「木」の上に引くか下に引くかの問題ではないのか。
木の下は「根幹」を表す「本」、木の上は「枝葉」を表す「末」なのだ。
それが転倒すると言う事は、語意として納得がいく。そうして私はまた一つくだらない
疑問を自慰的に解消し、そして悦に入ったのだった。
ただし、本当かどうかはわからない。気になる方は調べてみてほしい。そして私に教えてほしい。
こういうところが私が無責任だと言われる所以なのだ

9月10日 (水)

エビフライが食べたい。そう思った。
エビフライといえば、ウスターソースだとか、マヨネーズだとか言う方々が多くいるが、
タルタルソースも捨てがたい。
では「タルタル」とはいったい何なのだろうと疑問に思うのは、世の常人の常。
私の調査した結果、云われは諸説さまざまだが、フランス語の「tartar」
が語源であると言うのがもっぱら有力説の様子だ。
「tartar」は「生」という意味らしい。
おー確かに生のものしか使わないな。タルタルソースには。納得。
ありゃ?卵は生じゃないんじゃないのか?たしかゆで卵だったはず。
まぁ、そんな事を考えなくてもゆで卵、ピクルス、玉ねぎ、パセリ
を木っ端微塵に砕き上げて、マヨネーズと混ぜてタルタルを作ってみてほしい。
そして、それでエビフライでも食べれば、語源などどうでも良くなるであろう。

9月11日 (木)

便利トップページVer.5.00が完成したので更新している。
ここまで来れて日記を閲覧されている方は良くおわかりだろう。
詳しくは、
わいわい掲示板の方に記載しているので、そちらを参照してほしい。
ところで、新バージョンをアップした直後だが、我がFC2サーバーがダウンした。
未だ持って回復はしていない。果たしてこの日記がアップできるのかどうかも
怪しいものである。
私のホームページは、全てクライアント側で処理を行う形式であり、
サーバーの仕事と言えば、ファイルをクライアントに転送するくらいのものだ。

だのに〜なぜ〜歯を食いしばり〜君は逝くのか〜そんなにしてまで〜。

9月12日 (金)

昨日であの貿易センタービルでの驚異的なテロからまる2年経過した。
アフガニスタン空爆も、イラク戦争もすべてあれから始まったと言っても過言ではない。
実行犯として名前が上ったのが「タリバン」と言う、テロ組織であった。
リーダーは「オマル」、実行犯は、私が言うまでも無い「オサマ・ビン・ラディン」だ。
彼らはあのテロ以前に重大な破壊を行っている。あまり知られていないが、バーミヤン遺跡の
石像をダイナマイトで爆破したのだ。バーミヤン遺跡といえば、アフガニスタンに中東部に位置し、
2003年7月に世界遺産に登録された仏教遺跡だ。タリバンは、異教徒の偶像崇拝阻止の為に
破壊を行ったとされている。まぁ、理由自体は昔からよくあった事で珍しくもないのだが、
現代の世でそれが行われるとは時代錯誤も甚だしいと感じざるをえない。彼らの頭の中は
未だ十字軍が幅を利かせている時代なのだろう。
また、世界遺産といえば私が今いる広島にも「安芸の宮島」と「原爆ドーム」の二つがある。
原爆ドームに関しては、某大学の学生がドーム付近の千羽鶴に火を放った事で最近騒がれた
のが記憶に新しい。世界遺産自体は世界中に数々存在するが、ほとんどが「正の世界遺産」であり、
「負の世界遺産」となると、世界に2つしかない。「原爆ドーム」と「アウシュビッツ囚人収容所」だ。
方やアメリカによる兵器投下によって、方やユダヤ人であるという理由だけで大虐殺となってしまった
二度と起こすべきでない為後世にに残す」いわば「負の遺産」である。
その2つしかないうちの1つである原爆ドームは今や落書きだらけで、しまいにゃ燃やされそうにまで
なってしまった。
どうしてそういうことがおきてしまうのか。世界遺産の重大さが理解されていない為だろう。
落書きをしたり、破壊したりした人物が、タリバンが仏像を破壊する映像を見て何を感じるのだろうか。
もし、「うわぁ!むちゃくちゃしやがる!」とでも思おうものなら私は君らに言いたい。
君も同じなんだよ」と。

9月13日 (土)

今日から3連休である。とはいえ、これと言って特に予定も無い。
しかし、朝は早めに目が醒め、する事が無い状況と言うのはいかんともし難い。
とりあえずする事が無いので、布団の上でゴロゴロしていると、
また知らぬ間に寝ていたりする。しかし、この時の眠りは非常に浅く、少しの物音などで
目が醒める。こういうことを繰り返していると、やたらと疲れるのだ。
寝疲れて目は醒めるが、そのうちウトウトしだし、眠ってしまうと言う悪循環を繰り返す。
眠ってしまうと、今度は夜がまったく寝られなくなる。こうして生活のリズムが狂っていくのだ。
私だけがそういう行動をするのかと思いきや、そういう行動をする人間が私以外にもいた。坊だ。
いらんところばかり親父に似てしまっている。かわいそうだと感じざるを得ない。

9月14日 (日)

最近うちのマンション周辺で「痴漢」と言う字をよく見かけるようになった。
どうやら、ひったくり、痴漢が多く出没しているらしい。
この「痴漢」と言う単語には、「漢」と言う字が含まれている。
「漢」とは、もともとは中国の民族の漢中を中心に住む種族の事を言う
「漢中」の略語である。意味としては「男」を意味する接尾語だ。
つまり、「痴漢」とは、「おこがましい男」とか「バカな男」とかそんな意味だ。
性的な危害を加える男以外でも使える言葉のようである。
まぁ、「漢」の意味に関しては、私が語るまでも無い事だろうが、問題は他の単語である。
たとえば、「熱血漢」とか、「硬骨漢」とかだ。当然接尾語に「漢」がついているので、
「男」を表す言葉である事は間違いないのだが、私はいくつかの凡例を耳にした事がある。
「彼女は熱血漢だからね。」とか、「この前の女って硬骨漢だから、扱いが難しいよな」等だ。
「この女」と言っていながら「漢」とはどういうことか。「この女、男だからね」と言っているようなものだ。
失礼極まりないので皆さん注意しましょう。

9月15日 (月)

6月15日の日記で、
しょうがないから池釣りは来週行くことにしよう。
と書いていたにも関わらず、結局釣りに行ったのは今日である。
丁度3ヶ月で実現の日の目を見た。遅すぎだ。
それに対して、いろいろ言い分があるのだ。バス釣りというのは
何は無くとも、池が無くては釣ることが出来ない。あたりまえだ。
昔であれば、森の中だろうが、水面まで10mあろうが、フレッシュな
お地蔵様がたっていようがお構いなしに釣りに行っていたのだが、
今の状況は、坊もいれば、ママもいる。間違ってもそんな所に釣りにはいけない。
そんなこんなで、やっと広島県西部のダム湖を発見したのだ。
このダム湖は、今水位も低く、坊が周りで遊ぶだけの砂地や草原が多く、
降りるのもさほど苦ではない。しようと思えば、周りでバーベキューでも
バドミントンでもすることが可能だ。そういうポイントを発見した。
コンディションも申し分ないし、家からも30分程度でいける手軽さも魅力である。
問題は釣果だが、私が37cm、21cmの2尾、ママが29cmを1尾の計3尾を
上げる事が出来た。真昼の2時間での釣果としてはまずまずであろう。
私など、在りし日に49cmの自己最高を上げた入門竿が37cmの中堅サイズを
上げる時に見事にロッドブレイクしてしまった。
腕も竿もなまくらになってしまったということであろうか・・・
久々に行ったのだが、安価な上、それなりに楽しめる。オフシーズンになる前にまた
行ってみたいものだ。

9月16日 (火)

その昔、初めてこのページの
写真館を立ち上げたときうりがこう言った。
写真大きいからモデムだと辛いよう。チョット小さくしようよ〜
あれからもうどれくらい経つのだろう。書き込みがあったのが6月10日なので、
昨日の日記で書いた釣りの3ヶ月よりもまだ前である。対応が遅すぎだ。
と言う事でほったらかしとなっていた写真館に手を入れました。
これで、多少は軽くなったと思います。
新ネタも順次公開していきますので、ご期待ください。
とはいえ、写真は3年も前の写真ですが・・・

9月17日 (水)

この日記だが、最近内容が難しくてわからないというクレームが来だしたので、
今日はかなり簡単な文体でいってみたいと思う。

森は今おおさわぎぎになっています。
きつねさんが森の長老になれるかどうかのせとぎわだからです。
きつねさんはほかの森のなかまにはすかれていますが、森のえらい人たちには
きらわれていました。そのなかでもいちばんきらっていたのが、前に森の長老
をしたことがあるはしもと・・いやいや、へびさんです。
へびさんはえらい人たちをあつめて、きつねさんが長老になれないように他の人を
長老にしようとしましたが、えらい人たちのなかで話がまとまりません。
けっきょく、たぬきさんうさぎさんが長老こうほになることになりました。
それをみていた、かめさんはこう思いました。
きつねどんにはまかせられん。わしがいかにゃぁ森は大変なことになるでよ。
そうしてかめさんも長老こうほになることになりました。
20日には森の長老がきまることになっていますが、私はきつねさんが結局長老になるような
気がしてなりません。

・・・余計わかりにくいよ。

9月18日 (木)

ついに道頓堀で死者がでた。
私個人としては、「いつかは出るだろう。いや、出なければ解るまい」
と思っていた矢先の事故であった。傷害致死の疑いもあるという。
阪神タイガースが優勝し、嬉しいのはわかるが、なぜ川に飛び込むか。
普通に嬉しさ片手に飲み屋に行き、気の知れたファン同士酒を酌み交わしながら
ゲームを振り返っていると、思いのほか隣のおじさんがいい人で、
おう!今日は祝杯だ!俺のおごりだ!飲め飲めッ!」等言われ、
調子に乗ってガバガバ飲んでいると、そのうち上下が解らぬほど泥酔してしまい、
こりゃやばいと「おっちゃんごちそうさま!」との感謝の念を伝えながら
店を出た直後に通行人と肩がぶつかり、「うらっ!何処見て歩いとんじゃ!ボケッ!
等言われ、殴り合いの喧嘩になっているところをたまたま通りかかった
場末のスタンドのママに通報され、かけつけた警察にこっ酷く絞られた挙句に
まぁ、それでも今日は阪神が優勝してよかったな。
ってな事をつぶやきながらトボトボ帰宅すると言うことがなぜできぬか。
嬉しいままあの世に行ったのでは、家族もタイガースも浮かばれまい。
リーグ優勝した嬉しさを日本シリーズまで、いや、来シーズンまで持続するのもファンの勤めではないのか。
そして、調子に乗っておごったおじさんの元に、翌日ものすごい請求書が来たとしても、
死ぬよりは幸せなのである。死ぬよりは。

9月19日 (金)

ふと小学校の頃の勉強について思い出そうとした。
いまいちはっきりとは思い出せないのだが、ただ一つ覚えている事がある。
鶴亀算だ。おそらく、ここをご覧になっている皆様はほとんど覚えているだろう。
結構小学校で習ったと言われる方が多いが、私の記憶では鶴亀算は教科書のコラム的
扱いだったように記憶している。事実私は、教壇に立つ教師から教えられた記憶はない。
まぁ、これは教科書によって異なるだろうから深く追求はしない事にする。
では、ここで久々に鶴亀算をやってみる事にしよう。

【問題】
鶴と亀がいる。双方の個々の数は解らないが、足は62本あり、頭は18個ある。
鶴と亀双方の数を求めなさい。ただし、鶴も亀も身体障害はないものとする。

答えは中学レベルでは代数と2次方程式でも算出可能であるが、ここでは両方のやり方でやってみる事にしよう。
鶴亀算方式代数・2次方程式方式
まず頭の総数に2を掛ける
これにより、全て鶴であった場合の足の本数が算出できる。
この問題の場合、18×2=36だ。

しかし足の中には当然亀も混ざっているので、それを暴かねばならない。
そこで、足の総数から全て鶴であると仮定した足の数を引く
62−36=26だ。これにより亀の足が26本余分である事がわかる。

亀と鶴は身体障害はないので足の本数差は2本である。
すなわち、余分な足を2で割れば亀の数が特定できる。
26÷2=13、亀は13匹いる事になる。

亀の数がわかれば、後は頭の総数から亀の数を引くだけで
鶴の数が出る。

つまり答えは、鶴5羽、亀13匹となる。

鶴をX、亀をYと仮定する。
鶴と亀の頭の総数は18なので、以下の式が成り立つ。
@X+Y=18
また、足の総数より以下の式が成り立つ。
A2X+4Y=62

式@より、
X=18−Y

式@を式Aに代入する。
2×(18−Y)+4Y=62
   36−2Y+4Y=62
         2Y=62−36
         2Y=26

          Y=13

式Aの解を式@に代入する

X+13=18
   X=18−13

   Y=5

鶴をX、亀をYより、
答えは鶴が5羽、亀が13匹

これが鶴亀算と2次方程式の算出比較だ。若干2次方程式の方が速そうな気がするが、
鶴亀算という名前のとおり鶴と亀の数を算出する公式になっている分鶴亀算の方が速い。
ステップ数も少ないので、私がプログラムを組むのであれば迷わず鶴亀算方式を採用するだろう。
試しにJavaScriptの
鶴亀算で作ってみたので、見ていただけたら幸いである。
しかし、鶴亀算はよく出来ている。特に最初の「全て鶴と仮定」するあたりなど
鳥肌が立つほど良く出来ている。とはいえ、私は数学フェチでも、数学依存症でもない。
私はというと、この鶴亀算を初めて読んだときにはこう思った。
そんなの頭の形見りゃわかるやん
こんな面白みの無い子供になってはいけないのだ。解るか坊。

9月20日 (土)

やはり、きつねさんが森の長老に再選した。
これで、国民はもう少し痛みに耐えなければいけなくなった。
しかし、党三役は斬新な人事だ。副総裁を除けばこれほどいい人事は
ないようにに感じる。幹事長に阿部氏を持ってきたあたりは、この時点で
総選挙に目が行っている事を感じさせる。
安部氏は、まだ幹事長として職務を遂行できるほど成熟しきっていない
感じは受けるが、その辺のフォローを総裁がこれから先どうこなしていくかも
見所だ。せっかく安部氏が拉致問題などで積み上げてきたものを無にしない(されない)
よう、心からお祈り申し上げていよう。

9月21日 (日)

ドライブをするべく車を運転していた私の目にある看板が飛び込んできた。
遅い車は後続車に道をゆずれ
そんな看板を見ると、天邪鬼な私はこう思う。
なんでおまえごときに命令されなくてはいけないのだ。」と。
他にも「とまれ」や「みぎによれ」など命令口調の看板や道路標示というのは
神経を逆なでし、より事故率を上げているような気がしてならない。
では、どういう表示ならいいのかを私が考察してみよう。
右によってください」ならどうか。
どうも律儀すぎる。平身低頭な営業マンが頭に浮かび世の縦関係を道路に持ち込んでいる
ような気さえする。もうちょっと砕けてもよいのかもしれない。
お願いしますよ!右によってくださいよ!よっ!社長!
これなら右によってしまうかもしれないが、字数が多すぎて右による前に事故り
そうな気がする。もっと字数が少なくて解りやすい方がいい。
右によろうぜ!相棒!
なかなかフレンドリーな感じでよいではないか。しかしおまえの相棒になった記憶は無い。
危ないから俺は右によるぜ。おまえはどうするんだ?
これはいい。潜在意識に巧みに訴え、あくまでもドライバーの自主性に働きかける。
この字面からは、「おまえを信じているぜ」と言う無言の信頼が感じられ、
私のような天邪鬼でも、右に寄らざるを得ないではないか。
しかも、なぜ右によらなければならないかも、俺が教えてくれている。
これはすばらしい表記だ。今度から道路標識全般をこの表記に変えていただきたい。

9月22日 (月)

某大手掲示板を見ていたときだったか。
「日本の刑罰は甘すぎる」と言う趣旨の掲示板を発見した。
全部は読みきれていないのだが、私が思うところを
掲示板に書き込むほどの度胸がないため、ここに書いてみたい。
日本の刑法における最も思い刑罰については、当然死刑である。
無期懲役・懲役15年と続くわけであるが、実際無期懲役といえども
10年連続で模範囚として過ごしさえすれば、仮釈放という特別措置
を受け、社会に復帰する事が出来る。これでは、遺族も浮かばれまい。
よく、死刑廃止を訴える団体が、犯罪者にも人権があるので
と言う事をよく口にしているが、殺人・傷害・強姦などの犯人というのは
他人の人権を完全に侵しているのであり、そういう輩に対して人権保護する必要は
ないと感じる。意外と難しい問題である。私的には、別の視点から
死刑は廃止すべきだと思うのだが、それは又次回機会があったときにでも。

9月23日 (火)

ということで、昨日の続きだ。意外と早く機会が出来た。
昨日私は、死刑は廃止すべきだと述べたのだがそれはなぜか。
まず、死刑宣告される人間と言うのは、ほとんどが考えられないような
理由で人を殺しているやからが多い。それだけ他人に対して、苦痛を与え、
生命を絶った犯人に対し、電気椅子や投薬による言わば安楽死を与える事は
あまりにも、被害者に比べ楽すぎると感じる為だ。では、どういう刑を処すればよいか。
私の意見は過激なので、妄想癖のある方は聞かないほうがよい。
場所は脱獄不能な孤島で行う。
孤島であるが故、食料は限られる。さらに、文明の利器と言うものは与えない。
必然的に殺し合いが始まるだろう。
他人に殺される事がどれだけ大罪に値するかをこの世の最後に感じながら死んでいくのだ。
そこで共調するような輩であれば、こっちの世界で殺人などしない。共調して国でも作るので
あれば、それはそれでいいだろう。その生活は猿並に違いないのだし。
当然、殺し合いなので、最も強い、言い換えれば最も凶悪な人間が生き残るだろう。
その勝者も、自分が殺した輩の屍を食い、それでも食料が尽き、孤独の中で死んでいく。
それくらいの厳罰は与えられて然るべき事を行ったのだから当然だ。
なぜこういう方法を取るのかにはもう一つの理由がある。
刑務所のもんだいだ。昨日述べたように日本の再大懲役年数は15年だ。その15年間は、
国民の税金によって生かされる。それは、国民の望むところだろうか。
国の規律を破ったものを国がかくまうと言うのは滑稽な話ではないのか。
私の方法では、死刑囚の輸送費だけですむ。これもまたこの方法の利点である。
言わば「現代版島流し」であるが、人間として生きられない人間は、人間としての
生活そのものを奪ってしまう罰を与えるのだ。私が思う史上最悪の刑罰である。
書いてて思うのだが、こういう事を考えなくても済む世の中が一番いいのだ。
こういう事を思いつき、それを活字に落としている自分が嫌になる。

9月24日 (水)

ちょっと丸々1日県外にいたので、ページの更新が出来なかった。
早急なレスポンス等必要であった方々については、申し訳ありませんでした。
とはいえ、この暇つぶしページにそれほどの危惧を持って投稿する輩はいまい。
丁度、外出先で民主・自由合併調印式の状況をカーラジオで拝聴した。
自由党と民主党が合併したら自由民主党じゃないかと言う子供じみた言葉遊びは抜きにして
政党について考えてみたいと思う。
以下は私個人の意見であり、正誤の判断は読者諸君にゆだねる旨、先に断っておきたい。
日本には1995年に制定された政党助成金制度と言うのがある。
これは、一般企業・団体からの政治献金を全面廃止する替わりに、政治資金を
調達するための特別措置と言える。当然財源は税金である。ちなみに2002年度に交付された
政党助成金の総額は317億円。これは、国民1人当たり250円の計算で算出されている。
政党を国民に維持していただくと言う前提でよく「民主主義コスト」と呼ばれるが、
それなら無所属議員や2%に満たない議員を抱える政党にも交付してやればどうか。
集め方が民主主義的なだけで、使い方はまったく民主主義的ではなかろう。
ここまで書いて私は政党政治は民主主義的なのかどうかを疑問に思い始めた。
当然人間である以上、3人以上そろえば必ず派閥が出来る。これは止むを得ないことであろう。
しかし、地元有権者の1票を積み重ねて勝ち上がってきた1政治家に対し、政党の党首および、
総裁の意見により、頭数として多数決の兵隊として扱う事が本当に民主主義なのだろうか。
各議員は、地元有権者にいろいろな公約をし、それを買われて議員になっているにもかかわらず
それが実行できる環境が今の日本には欠如している。
これでは、リベラル・デモクラシーの考え方は完全になくなってしまう。
強い固体の意見のみが拾い上げられるシステムが成り立ってしまうのだ。まず、幅広く意見を
取りまとめ、それを代表者で議論し、妥協案として多数決を行う。これが民主主義の
鉄則ではあるまいか。少なくとも私はそう思う。今の日本の政治は多数決のみになったのか。
私の意見を述べさせていただく。政党は必要ない。巷では、政党助成金の撤廃を求め、
活動されている方々も多いと聞くが、政党そのものがなくなりさえすれば、問題は全てなくなる
のではないか。当然与党、野党と言うくくりもなくなる為、総理大臣の選定方法にも着手せざる
を得ない。方法は簡単だ。小学生でも思いつく。公選制にすればよい。解りやすい事この上ない。
小学校の学級委員や、生徒会長の選出方法同じである国民の直接投票で
首相を選定すればいよいのだ。内閣に関しては、その首相が好きなだけ選定すればよい。
ただし、このままでは独裁政権が生まれる危険性や、日本人の民度の低さゆえ、国民的アイドルが
首相になる事も予想される。そのため、衆議院は現状のまま残す必要がある。参議院も本来の
チェック機能維持のため残す必要がある。ただし、人数は減らす。国民の指示・議員の公約を
維持でき、なおかつ政治コストを削減する為にはこの方法は有益であろうと思うのだが、
皆さんはどう感じるだろうか。教育の点なんかにも触れたかったのだが、もういい。つかれた。
あっそうそう。最後にもう一度言っておく。
以下は私個人の意見であり、正誤の判断は読者諸君にお任せする。
雑記帖ネタになっちゃったな・・・

9月25日 (木)

今日は日記を書いてみる。と書いて、「これは元々日記であったはずだ。」
と鋭い突っ込みを受けてみたりする。本人は日記だと思っているのだが、どうも周辺諸君は
そうは思っていないようである。であるからして、本当に今日は日記を書く。

 きょうは、あさからあまりいいてんきではなかったです。
 ママが、「いってらっしゃい」とかいうので、しぶしぶしごとにでかけました。
 かいしゃにつくと、かちょうがこわいかおをしてたっていました。
 「いかがなされた。何れか申し奉り候」ときいてみたら、まえにしたしごとが
 だめだということでした。
 しょうがないので、「かたじけのうござった。早急に直します故切腹だけはご勘弁賜りとう御座る」
 とかいって、なおすことにしました。
 なおすのはあまりじかんがかかりませんでした。
 5じはんになったので、しごとがおわりました。
 6じはんからみんなでのみにいきました。
 みんなにひさしぶりにあいました。
 でも、みんなあまりかわっていませんでした。
 よるになったので、みんないいきぶんでかえりました。
 よるだけたのしかったです。

馬鹿にしてるのか。

9月26日 (金)

今日こういう質問を受けた。
あなたは、あなた自身の事をどう呼んでいますか(私・僕など)」と。
そういえば、
雑記帖に記載した100の質問にも同じ質問があった。
オフラインでは、僕、俺だが、ホームページ上では、私が圧倒的に多い。
ただし、あえて自分の事を「おいさん」と揶揄する事もある。
個人的には自分の事をどう呼ぶかよりも、ママを対外的にどう呼ぶかの方が難しい。
一般的な呼び方としてはいろいろあるであろう。
ママ、家内、嫁さん、かみさん、妻、ハニー、ワイフ、おい、よう、なぁ、鬼嫁等だ。
ただし、今回は対外的にと言う条件があるため、「おい」「よう」、「なぁ」は除外される。
家内という表現だが、やはり「家の内」にいるということなので、専業主婦にのみ
適用できる呼称であろう。うちは今のところ専業主婦であるので、この呼称を使用する
事は可能なのだが、どうもしっくり来ないので却下。ただし使う相手が目上の方の場合は
使用する事は多い。ママなどと呼ぼうものなら、何処のマザコン亭主かと、老若男女問わず
あっという間に私の周りから人の気配が消えかねない。ゆえに、これも却下である。
嫁さんと言うにはいささか年数が経ちすぎているし、ハニーやワイフなどと言うキャラでは
ない。言おうものなら体中にサブ疣が立ち、額で茶を沸かすほどの熱を発するであろう事は
想像に硬くない。鬼嫁はどう考えてもいえまい。これを使用するのはただ一つ、ワイドショーの見出しで
悪夢の実態!スリッパに画鋲を仕込む鬼嫁!『もうスリッパは履けない!』
等と、おどろおどろしい字体で記載する場合のみであろう。
となると、やはり「かみさん」か「妻」と言う事になるが、「かみさん」が一番しっくりくる
ような気がする。この呼称を使用する場合は、倦怠感を伴わずはっきりと言うのがコツである。
倦怠感を伴うと、某探偵刑事のようになってしまうのだ。

9月27日 (土)

前に書いた事がある。
この日記は、営業日のみ更新される」と。
しかし、今日は更新されている。それはなぜか。
なぜなら私は営業日だから。ただそれだけ。

9月28日 (日)

テレビを見ていると、なつかしのアニメ番組をやっていた。
視聴者にアンケート調査を行い、結果でランキングをつけ、
それをテレビで発表するという趣旨の何処にでもある番組構成だ。
私は、それを見ていて思った。
なぜ「フランダースの犬」の最終回が1位か。
あれほど、類似番組で放送されているのに、まだ見たいか。

こう視聴者に問いたい。
それほど見たいのなら私がここで再現して差し上げよう。

パトラッシュ:吹雪の中ネロの靴を咥え協会に入ってくる。
ネロ    :「パトラッシュ。探しにきてくれたんだね。」
パトラッシュ:「いやたまたまさ。靴が落ちていたからよ。」
ネロ    :「パトラッシュ。疲れただろう?」
パトラッシュ:「おまえと一緒にするな。俺はピンピンだ。」
ネロ    :「僕ももう疲れたよ。」
パトラッシュ:「甘えるな。たかが絵が落選したくらいで。」
ネロ    :「・・・」
パトラッシュ:「はたらけ。」

9月29日 (月)

どんなに有能な監督であっても2年で結果を出すのは無理だろう。

9月30日 (火)

MSNMessengerをやっている。 前もしばらくやっていた時期があったのだが、あまり楽しくなくやめてしまっていた。
最近再びやり始めているのだが、知らぬ間にゲームが組み込まれており、
なかなか楽しいのだ。特に「マインスイーパーフラグ」が。
駆け引きもさることながら、戦略性もありゲーム性は非常に高い。
現在相手が1名のみで、昼休みなどに細々とやっているが、相手になってやろう
という方がいれば、お声を頂きたい。
私のMSNニックネーム「god_amasa」で検索していただけたら、暇つぶし職人が
姿をあらわすだろう。だれか相手をしてくれよ。

BackNumber


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送